宅建相模南メールマガジン
 
 Produced by 相模南不動産事業協同組合 メールマガジン委員会
 Vol. 85  2013年10月号                          2013/9/27

 
     
宅地建物取引業協会相模南支部
     
 【宅建相模南支部】
 宅建相模南支部・佐藤支部長からのご挨拶  宅建相模南支部からのお知らせ
 支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報    
   
 相模南支部・佐藤明三郎支部長からのご挨拶
  《9月も異常気象!!協会も本・支部共に大忙し異常状況??》
 先月は三連休が2度あり、会員皆様におかれましては売り出し・オープンハウス等営業活動にご助力したとのお話も聞いておりますが、相変わらずの天候不順と残暑に悩ませられたとも聞いております。
 なかなか【アベノミクス】の影響は我々の営業地である相模原・座間地域までは届いていないように見受けられます。この様な景気の最中『チーム宅南』会員皆様においては、如何お過ごしでしょうか?
 朝夕の風にも少しずつですが「初秋」が感じられる様になり、又一雨ごとに秋色が加わり、耳を澄ませば虫たちの声も聞こえてくる今日この頃です!
9月度は特に、後半に本・支部共に行事日程が多く有り、私においては予定の重複日が多く、その上会員様の葬儀も入り、まだ体調が完璧とまでいかない私にとっては大変にきつい思いを致しました。
 宅建協会本部の第5回常務理事会[H25.9.17(火)]においては、メールマガジンvol.84の9月号でも掲載致しました「本会の中期的な事業運営等に関する基本方針について」和氣会長宛て事業企画特別委員会劔持委員長より【中間答申】の内容について、再度具体的に内容の検討に入りました。
 1、「支部事務局の業務内容及び採用について」2、「今後の検討課題について」又別途に【平準化に向けた各支部の事務局職員が行う業務内容】です。
 その結果「参考資料」ですが、平成25年9月9日付「事業企画特別委員会中間答申(抜粋)」で【支部事務局業務内容一覧】が提出され確認資料として、即支部事務局員に提示して検討に入りました。又役員会・地区長会等にて討議し良く理解して戴きたいと思います。よって18支部が統一した共有の業務内容になっていくことが出来る事になるわけです!運営規則(案)・就業規則(案)・パートタイマー就業規則(案)・給与規則(案)・指定書式(案)・募集採用方法・研修等について、それぞれの支部事務局職員に対しての決まりごとが本部指導のもと確立されて来ております。
 既に9月26日の第3回地区長会においては、添付資料として支部地区長等役員の方々には配布検討して戴いております。
《第8回相模南支部レディースフォーラム盛大に開催!!》
 平成25年9月18日(水)秋晴れの中、いつもの伊勢丹裏手の相模大野中央公園前より、定刻15分遅れの午前8時15分出発、朝のラッシュが残る国道16号線を一路横浜方面へ首都高速経由で「東京ガス扇島工場」へ向かい、午前10時予定通りに到着。横浜のランドマークタワーや富士山が眺望出来る、大変綺麗なセミナー棟にバスが直接横付けし(敷地内進入に対する警備が非常に厳しかった事に驚く)一休憩後、パワーボード・スライド等にて工場長より詳しく説明を受けてから、工場内見学の注意事項を聞き、冷熱実験・天然ガス工場内及び日本初のLNG受入シーバース(東京湾沖に設置)を展望台より見学しました。
 往復、世界最深度のシールドトンネル上部産業道路を利用。お昼になり再び首都高速にて横浜ロイヤルパークに戻り、眺望の良い68階フレンチレストラン「ルシェール」での楽しく美味しくにぎやかにフレンチのコースランチを2時間掛けて満喫してから、同じくみなとみらいの新しい地区にあるマークイズ東京ガス「横浜ショールーム」にて、昭和と現在のくらしの知恵ハウスや体験クッキング(試食あり)等々楽しみながらのお勉強をして、予定通り午後6時には相模大野に帰着。参加者全員大変に満足の内、怪我人もなく全て終了いたしました。
 改めてレディース会員の皆様の元気さと支部を思う強い志に感激と感謝の気持ちでいっぱいになりました。また企画・運営に貢献して戴きましたレディース委員会及び賃貸対策委員会のメンバーの方々には大変ご苦労様でした。
 夏の疲れが出る頃です、支部会員皆様方におきまして何卒お身体には充分ご留意下さいませ。

9/18 秋晴れの中、レディースフォーラム開催
 東京ガスショールームを見学。体験クッキング等楽しく学習できました。
  9/19 支部講習会にて
      第1部講師 杉原本部理事
熊切総務委員長からのご挨拶
 支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報
 住宅ローン特約についての宅建業者の助言義務

 不動産の売買で,住宅ローン特約に基づく解除が期限後になされたために,買主が違約金を払った場合に,その仲介業者は何らかの責任を問われるのでしょうか。

 住宅ローンを申し込むのは,買主個人であるし,どこの銀行をどのように利用するのかについても,基本的には買主に選択権があります。ですから,住宅ローン条項がある場合には,買主が責任をもって,ローンの申込みをして,ローンが不成立の場合のは,速やかに契約の解除を申し出なければなりません。
 では,買主がかように,スムーズに手続きをすすめなかったために,売主に違約金を支払った場合には,それについて,業者が責任を負うことがあるのでしょうか。
この点について,平成24年11月7日,東京地裁が業者の責任を認める判決を出しました。

 この判決の事例では,「平成20年10月2日までに借入を受けられないときには,同月13日までの間,本件売買契約を解除することができる」という条項がありました。ところが,買主は漫然と手続きをすすめていたため,この期間が過ぎてからローンが受けられないことが判明したのです。そこで,売主に違約金を払わなければならなくなりました。

 一見,上述したように,ローンを申し込むのは買主自身ですが,本件媒介契約書には業者が「登記,決済手続き等の目的物件の引き渡しに係る事務の補助を行う」ということが記載されていたとのことです。
 それをふまえて,判決は,不動産の購入の媒介を依頼する顧客としても,住宅ローンを利用して不動産の購入代金を支払う場合には,宅地建物取引業者としての専門的知識に基づき,住宅ローン利用のために必要な手続の補助を受けることを期待しているのが通常であるとしています。
 そして,業者の助言義務違反を認めて,買主が売主に支払った解決金等について損害とみとめて,業者に賠償を命じました。

 不動産業者に仲介を依頼する当事者は,必ずしも,各種業務に詳しいものではないので,不動産業者としては常に注意を払っていく必要があります。
 また,不当に業者に責任をなすりつけられないように,依頼者への連絡は密にし,かつ,その連絡内容は,FAX等証拠として残るものにしていくべきでしょう。
 ご注意下さい。
 宅建相模南支部からのお知らせ
<第26回オータムフェアのご案内>
日時:平成24年10月6日(日) 午前9時~午後3時
場所:相模原麻溝公園

当支部からは花苗 1000鉢の無料配布を致しますので、是非ご来場下さい

<役員会>  
 日時:平成25年10月24日(木) 午後3時
場所:支部8階会議室


<住居表示変更に伴う免許権者への届出について>
 宅地建物取引業法第9条では、事務所所在地の変更がなされた場合、変更日より30日以内にその旨を免許権者(国土交通大臣、都道府県知事)に届け出なければならない事となっております。
 しかしながら、先の相模原市のような政令指定都市から中央区、南区等区政が敷かれた場合、区画整理などにより地番地の変更がなされた場合、単に住居表示の変更がなされた場合などは私的な変更ではないことから届出は強制されてはおりません。
 このことから住居表示変更に伴う届出は不要でありますが、一般消費者を取引の相手方としている業者としては、事務所所在地は重要な項目であり明確にしておく必要があります。
 つきましては、今般座間市内の一部で住居表示の変更が見られましたが郵便物の送付や免許更新時の住所確認、消費者からの問い合わせに対する明確な回答の為にも宅地建物取引業者名簿登載事項変更届出書を提出されますようお願い致します。
 尚、提出時には公共団体よりの通知書の写しを添付して下さい。
  
  
      
宅建相模南不動産事業協同組合
 【相模南事業協同組合】
 事業協同組合・大塚理事長からのコメント  ITコラム
 事業協同組合からのお知らせ  バナー広告
       
事業協同組合・大塚理事長からのコメント 
    
      「2013・日帰りバスツアー」 大詰めです!!  お申込みまだの方・・・・・お早目のFAXを!!


今年は、江戸・東京の今昔を垣間見る嗜好で新たな英気を養って頂こうと企画いたしました。
な が ~ い・・・秋の夜長に、思いっきり気分転換してみませんか?

 10月23日(水)    集合時間:午前10時00分 
 集合場所:伊勢丹相模大野店前 (行幸道路沿い)

●昼のお食事は「浅草」で・・・ぶらり「浅草」を散策

●お次は水上バスで隅田川下り・・・川からの目線で臨むスカイツリー

 そして東京のオアシス、浜離宮恩賜庭園で癒されて・・・

●羽田空港新国際ターミナル4階の「江戸小路」では、 日本の伝統と文化を体感・選りすぐりの
名店による「お・も・て・な・し」!

●一転・・夜は六本木・日本最大級のアミューズメントショーレストラン 
「六本木香和 ーKAGUWAー」で「和風ニューハーフショー」を鑑賞しながら飲み放題でのお食事
・・・明治の廓をモチーフとした「非日常」を満喫して頂き、ひと時の別世界をお楽しみください。

※ご案内とお申込み用紙は・・・こちらを ”クリック”して下さい!

・・・「日帰りバス旅行」・・・

7年後のオリンピック・パラリンピックが東京に決まりました。

56年ぶりです。2度目だ・・・という人。初めての人。

世界のトップアスリート達を、間近に・この眼で見ることができます。

そんな「東京・TOKYO」を一足早く感じに行きましょう!!



  事業協同組合からのお知らせ 
  
 <理事会>
 日時:平成25年10月15日(火) 午後5時30分~
場所:支部8階会議室
 
 ★☆★☆★☆★☆★☆仕事に役立つ★☆★☆★☆★☆★☆★

■□■□情報満載 ITコラム♪■□■□
 
【第77回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part9

 パソコンについての基本的な豆知識のご紹介を続けています。
今回は、便利なフリーソフトについてご紹介します!

【外出先でのファイル閲覧】

★USBメモリーを出先のパソコンに挿入し、いざファイルを開こうとしたら、出先のパソコンには対応するソフト(エクセル・ワードの他、画像ソフトや圧縮ファイルetc.)がなくて開けない…そんな事態を回避するためのフリーソフトです。

<オープンオフィス・ポータブル>

ファイルを開くだけではなく、簡単な編集もできるフリーソフトとして、マイクロソフト・オフィスとの互換性がある「オープンオフィス・ポータブル」があります。
エクセル(xls)、ワード(doc)、パワーポイント(ppt)のファイルを開いて編集・保存ができます。
もちろんマイクロソフト・オフィス2007以降のファイル形式「xlsx」「docx」「pptx」まで開くことができます。

海外のフリーソフトではありますが日本語で表示できるので安心です。
ただし、このソフトのファイル容量はかなり大きなものになりますので(200MB以上)、十分に空きがあるUSBメモリーに入れて使いましょう。
オープンオフィスには、7つの実行ファイルがあります。
そのうち「カルク(Calc)」がエクセル、「ライター(Writer)」がワード、「インプレス(Impress)」がパワーポイントに相当します。
それぞれファイルをダブルクリックするとソフトが起動し、初めて起動したときにユーザー登録画面が現れますが、登録しなくても利用可能です。

オープンオフィスで作った文書を保存すると、通常は独自のファイル形式になってしまう(Calc、Writerなど)ため、事前に保存形式の設定を変更しておきましょう。
「ツール」メニューから「オプション」を選び、「読み込みと保存」→「全般」を選択。エクセルであれば、「表計算ドキュメント」を「Excel」、「文書ドキュメント」を「Word」、「プレゼンテーション」を「PowerPoint」の形式にそれぞれ設定して「OK」ボタンを押せば、変更完了です。



  今回は便利なフリーソフトについてご紹介しました。次回もお楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
担当:鈴木順子まで
TEL: (092)532-3555 FAX:(092)532-5504  Email:toiawase@teito-net.com

バナー広告

 
少額短期保険ならお任せ下さい。
  
マイナビ賃貸でお部屋探し
 
リクルートの保証会社なら安心!
 
支部会員も随時好評掲載中!


■□バナー広告の募集■□
当メールマガジンも おかげ様で好評に付き これからも 毎月発信して参りたいと思います。つきましては 
今後もバナー広告を募集致しますのでお問い合わせをお待ちしております


相模南事業協同組合   コミュニケーション事業部 ITチーム 
大和興産(株)          大貫 真嗣 【ITチームリーダー】
㈱東翔              池田 健博 【ITチーム】
事務局            林 晴美  
 
 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまでお願い致します。
  このアドレスは配信専用です。返信は上部よりお願い致します。

企画・製作・著作     宅建相模南メールマガジン製作委員会
ページのトップへ戻る