宅建相模南メールマガジン
 
 Produced by 相模南不動産事業協同組合 メールマガジン委員会
 Vol. 89  2014年2月号                               2014/1/30

 
     
宅地建物取引業協会相模南支部
     
 【宅建相模南支部】
 宅建相模南支部・佐藤支部長からのご挨拶  宅建相模南支部からのお知らせ
 支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報    
   
 相模南支部・佐藤明三郎支部長からのご挨拶
  《平成26年度支部合同賀詞交歓会盛大の内閉幕!!》
 輝かしい新年の初め、今年も支部会員皆様とご一緒に盛大の内に恒例の協会と組合との合同賀詞交歓会を地元小田急ホテルセンチュリー相模大野にて大勢の参加者を迎え終了いたしました。当日は本部にて平成25年度第3回保証協会幹事会及び第8回常務理事会が同時開催された為、賀詞交歓会の開宴10分前に到着し冒頭の挨拶には間に合いましたが、ご来賓の方々や会員皆様方にお迎えの挨拶が出来ませんでした事をお詫び申し上げます。又この時期、他協会や各種団体、顧問議員・市役所等々の賀詞交歓会に、支部執行役員様方においては、お忙しい新年の初めにご参加協力戴き誠に有難うございます。
支部においては、既に第6回地区長会(H26,1,23)も終了し、次月の第3回役員会(H26,2,20)においては、平成26年度の事業計画(案)・予算(案)共に【新々会計】会計基準に則り公益事業会計・共益事業(収益事業等)会計・法人会計の3分類にした上で、公益事業実績比率を60%迄に持って行かなければなりません。承認して戴く為にも、特に現役員間において、公益事業執行のあり方について再度見直しを試みている次第です。又同時に本年度は役員改選期の為、選挙管理委員会の設置を今月中に立ち上げなければならず、会員皆様のご協力をお願い致します。寒さ厳しい折、お身体に充分注意して戴き『チーム宅南』会員様一人ひとりの、ご協力とご理解を賜ります様宜しくお願い申し上げます。
 《【公益社団法人】宅建協会各地において自治会との協定に!!》
 相模南支部においても、昨年11月29日(金)『相模原市における自治会への加入促進に関する協定書』に「相模不動産団体三支部連絡協議会」と相模原市・自治会連合会との3者間で協定書のを調印致した件は本メルマガ12月号(Vol.87)でご紹介致しましたが、今般は『座間市における自治会への加入促進活動に関する協定書(案)』に我が相模南支部と(公社)全日本不動産協会神奈川本部相模原支部の不動産協会2支部と座間市及び座間市自治会総連合会の3者間にて役所年度の平成25年度内にて協定したいとの依頼を受けて、第6回地区長会において審議しその結果、全員一致にて可決了解戴きました。即全日相模原支部には連絡し座間市側との調印日程の調整に入りました。この様に今後、市及び市の関係団体との交流・勉強会等が増えてくると思われます。よってその延長線に提携や協定関係が数多く発生して来るでしょう。既に相模原市の生活安全課と「空き家の流通支援」に関する打ち合わせを、先月末には「相模不動産団体三支部連絡協議会」の代表である各支部長が会合に臨んで折、近い内に支部会員にご連絡が出来るかと思います。

平成26年1月21日(火) 支部・組合合同新年賀詞交歓会を開催致しました。
 支部長からのご挨拶    加山市長よりご祝辞を賜りました
 支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報
 不動産の共有者の1人が死亡したとき
 不動産を共有で所有しているときに,共有者の1人が死亡したときには,どうなるでしょうか。
 死亡した共有者に相続人がいる場合には,その相続人が共有者の地位を承継し,その相続人との共有となります。
 相続人が複数いる場合には,相続分に応じて,人数分の共有となります。
 
 では,相続人がいない場合にはどうなるでしょうか。
 一般的には,相続人がいない場合には,相続財産管理人が選任され,財産の調査をして,負債があれば,返済して,財産の整理をします。

 不動産が共有でなく,単独所有の場合には,その不動産は国庫に帰属することになります。
 しかし,共有の場合には,民法255条によって,他の共有者の所有となります。
 もっとも,相続人がいない場合でも,内縁の妻等,故人と特別の縁故があった「特別縁故者」がいて,裁判所が分与を相当と認定した場合には,その特別縁故者との共有となります。

 特別縁故者よりも共有者に帰属する民法255条を優先すべきではないかとの議論もあったが,最高裁平成元年11月24日判決によって,特別縁故者が優先することが確定した経緯があります。
 
 宅建相模南支部からのお知らせ
<平成25度会員移動>
   ○新入会員      
 <11月>
                株式会社 不二美不動産 (けやき2班)
                相模原市南区東林間5-12-14 ビブレ東林間1階
                TEL:042-705-2293 FAX:042-705-2291
              株式会社 オリバー365 古淵店 (こもれび1班)
              相模原市南区古淵1-7-1
              TEL:042-758-1515 FAX:042-753-6928


                 <1月>
              
株式会社 オリンピア (もくせい2班)
              座間市相武台1-27-1
              TEL:046-252-0088 FAX:042-252-0088

              株式会社 翔工務店 (あじさい3班)
              相模原市南区相模大野5-27-12
              TEL:042-851-6626 FAX:042-851-6628


   
○廃業・退会       <11月>
              有限会社 北島住販 (あじさい1班)
                 <12月>
              株式会社 バンブー不動産 (もくせい1班)



<役員会> 
   
日時:2月20日(木) 15時
    場所:支部事務局8階
   
 
                             
宅建相模南不動産事業協同組合
 【相模南事業協同組合】
 事業協同組合・大塚理事長からのコメント  ITコラム
 事業協同組合からのお知らせ  バナー広告
       
事業協同組合・大塚理事長からのコメント 
  お正月、如何お過ごしでしたか? アベノミクスの3本目の矢・「成長戦略」が消費税増税実施のカベを射抜いてデフレを脱却し、市民レベルでの好況感を実感できる一年となる事を期待したいものです。皆さんはいいスタートが切れましたか?

 さて、本日は皆様に三っつのご報告をして「コメント」とさせて頂きます。

 <賀詞交歓会・ホテルセンチュリー相模大野にて盛大に開催!!>

 1月21日、組合・支部共催による賀詞交歓会が相模原市長はじめ南区長、国、県、市の各顧問議員の先生他、関係団体等のご来賓を迎え盛大に開かれました。
 乾杯の後のアトラクションでは女性2人のヴォーカルと男性シンセサイザーによる「懐かしい昭和の歌謡曲」が演奏され、その元気一杯の歌声に会場は一つになって楽しい雰囲気となりました。これは有山一美副支部長の企画プロデュースによるものでした。ご苦労様でした。
 (ついでに私の挨拶文を別掲しました。こちらをクリック )

                

                        
 <「開発逃れ」・要注意!! 相模原市の開発許可等の審査基準改正!>

 今年の4月1日より、相模原市の一団の開発許可等に関する審査基準が改正されます。いわゆる「開発逃れ」と言われる手法にメスが入ることになりました。
 去る1月24日、相模北支部会議室において、相模原市まちづくり事業部長及び開発調整課の課長他数名より、この改正に関する説明会が催され、相模不動産団体三支部連絡協議会(宅建相模南・相模北・全日相模原支部)のメンバー12名が参加しました。500㎡未満であっても、「一団の土地」 と解されると「開発行為」とみなされ「許可」が必要となりますから気を付けてください。

※関心のある方はこちらをクリック→ 2014.1.24 .pdf へのリンク ・・・当日の資料をご覧ください。

 <賃貸フォーラム開催!!弁護士さんを囲んで悪質滞納者への対処法をお勉強・・・>

 2月18日午後6時30分、事務局8F会議室にて開催します。ちょっと突っ込んだお勉強ができたら・・・と思っています。
 今回、2部制で企画しておりますので、3月18日にも第2部を行います。
 この企画は「賃貸部会」の石川理事(三興土地開発)と堀理事(堀建)の両名のプレゼンによるものです。


 今年も組合員の何かに寄与できるよう頑張ります。よろしくご支援の程お願い致します。
                                                                     
事業協同組合からのお知らせ
   
   ※ご参加の方は事務局までお申込みください。

    TEL:042-743-3276
    第1部参加締切日:2月13日


<理事会> 

   日  時:2月21日(金)  18時~
   場  所:支部事務局8階
 ★☆★☆★☆★☆★☆仕事に役立つ★☆★☆★☆★☆★☆★

■□■□情報満載 ITコラム♪■□■□
 
【第81回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part13

 パソコンについての基本的な豆知識のご紹介を続けています。
 今回は、パソコンの性能についてのご紹介です!

【パソコンを動かしている三大要素】
★Windows XPのサポート期間が終了を迎えるため、新しいパソコンを購入されている方も多いと思います。
OSはWindows 7、もしくは最新の8だと思いますが、パソコンの性能ってどうやって見分けるのでしょう???

<性能の三大要素>
 パソコンの性能に関わってくるのは大きく分けて、3つの要素になります。
まず一つめはCPU。
パソコンの各装置の制御やデータの計算・加工を行うパーツです。「MHz(メガヘルツ)」もしくは「GHz(ギガヘルツ)」で表し、この数字が大きいほど計算処理が早く、高性能です。コンピューターの頭脳とも言える部分になります。
次に、メモリー。
処理するデータを一時的に記憶するパーツです。「MB(メガバイト)」や「GB(ギガバイト)」で表します。この数字が大きいほど、効率のよい作業が出来ます。処理をするための作業机の広さといったところでしょうか。
最後にハードディスクドライブ。
データを記憶・保存しておくためのパーツです。「GB(ギガバイト)」で表します。この数字が大きいほどたくさんのデータを保存できます。引き出しの数…といった感じです。
CPUとメモリーの情報の確認は、「マイコンピューター」を右クリックして「プロパティ」を開くと分かります。

ただ、CPUの性能が多少低くても、メモリーが大きいと処理が速くなる傾向があるようです。
また、メモリーはあとから増設できるので購入時にはあまり気にしなくてもいい要素かもしれません(ただし、増設も限界がありますので要注意)。

まだ、パソコンの購入を検討中の方は、上記も参考にされてはいかがでしょうか…???

 今回はパソコンの性能の見分け方についてご紹介しました。次回もパソコンの役立つ情報をご紹介していきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                        担当:鈴木順子まで
       TEL: (092)532-3555 FAX:(092)532-5504  Email:toiawase@teito-net.com

バナー広告

 
少額短期保険ならお任せ下さい。
  
マイナビ賃貸でお部屋探し
 
リクルートの保証会社なら安心!
 
支部会員も随時好評掲載中!


■□バナー広告の募集■□
当メールマガジンも おかげ様で好評に付き これからも 毎月発信して参りたいと思います。つきましては 
今後もバナー広告を募集致しますのでお問い合わせをお待ちしております


相模南事業協同組合   コミュニケーション事業部 ITチーム 
大和興産(株)          大貫 真嗣 【ITチームリーダー】
㈱東翔              池田 健博 【ITチーム】
事務局            林 晴美  
 
 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまでお願い致します。
このアドレスは配信専用です。返信は上部よりお願い致します。

企画・製作・著作     宅建相模南メールマガジン製作委員会
ページのトップへ戻る