宅建相模南メールマガジン
 
 Produced by 相模南不動産事業協同組合 メールマガジン委員会
 Vol. 90  2014年3月号                               2014/2/27

 
     
宅地建物取引業協会相模南支部
     
 【宅建相模南支部】
 宅建相模南支部・佐藤支部長からのご挨拶  宅建相模南支部からのお知らせ
 支部顧問・井口司法書士からの耳より情報    
   
 相模南支部・佐藤明三郎支部長からのご挨拶
  《相模南支部地域の各大学入試日は大雪に大慌て!!》
この時期、賃貸アパート・マンションを取り扱いしておられる会員様においては、繁忙期の最中と思いますが、2月第二・第三週目の土曜日・日曜日に降った大雪に当社も大変でした。丁度、北里大学や女子美術大学においても、各学部の入学試験日にあたり、親も受験生も将来に大きな影響を与える大事な一日であった訳ですが、大雪に見舞われてしまい大変な思いをされたと思います。例年ですと当社でもお部屋探しに親子が来店して頂ける状況なのに、案内予約のキャンセルが続き来店者も減少、逆に管理物件の雪かきに社員全員が追われました。
しかし当社の4WDであるランクル及びエブリワゴンはこの時とばかりに、顧客を駅まで送迎し、ご案内・契約等で大活躍致しました。又、2月8日(土)けやき会館で開催予定であった「加山としお新春のつどい」は、やはり当日の大雪の為中止となりました。
今月は新築・増改築等業務の売買においても、消費税5%での契約・決済・登記持ち込みの最終月に当たり何かと慌ただしい年度末となっており、『チーム宅南』の会員皆様においても大変にお忙しい時期と思いますが、厳しい寒さもまだ続きますので、お身体に充分注意して戴き、風邪をお引きにならない様にお気付け下さいませ。
 《相模原市も座間市においても行政年度内の協定書調印式が!!》
先月のメルマガでもご紹介致しましたが、市及び自治会等と不動産業界との協定がこの時期続いております。今月も10日(月曜日)に「相模不動産団体三支部連絡協議会」と、相模原市との二者間で『空き家問題の流通支援に関する協定』(仮称)を協定書調印致します。又、既にご紹介致しましたが、座間市においても『座間市における自治会への加入促進活動に関する協定書(案)』に我が相模南支部と(公社)全日本不動産協会神奈川本部相模原支部の不動産協会二支部と座間市及び座間市自治会総連合会の四者間にて、平成25年度内に協定調印したいとの依頼を受けて、やはり19日(水曜日)に急遽提携・協定書調印致します事をご報告致します。よってこの結果、市及び市の関係団体との交流・勉強会等が増えてくると思われます。両不動産業界団体共に昨年度の【公益社団法人化】により、公益事業比率を上げる為の事業執行に四苦八苦している状況です。今後とも会員・一般消費者等、皆様のご参加ご協力をお願い致します。

《支部選挙管理委員の決定について》
当支部では次年度が役員改選の時期にあたり、下記の者が支部選挙管理委員に任命され、2月21日付けにて選挙管理委員会が発足しました。

委員長    鈴木 紀夫 (株式会社 サービスメイク)
副委員長   小林 正明 (有限会社 中央地所)
副委員長   但野 光良 (株式会社 エクシオジャパン)
委員     渋谷 泰彦 (有限会社 丸信商事)
委員     佐藤 修  (株式会社 藤ビルサービス)
 支部顧問・井口司法書士からの耳より情報
 不動産詐欺事件の多発

 昨今、私が所属する神奈川県司法書士会から、不動産詐欺事件や詐欺未遂事件に対する注意喚起の通知が連続して届いています。
ある詐欺師集団が不動産の偽の売主を仕立て、売買代金を詐取しようとした事案があったようです。

一般的に詐欺の特徴としては、不在地主(所有者が遠方に住んでいる)物件であること、更地であること、価格が時価に比べ安いこと、理由なく取引を急ぐことなどが指摘されますが、この事案もこれら特徴に合致していたため、関係者が売買物件の周辺の聞き込みを行い、その過程で偶然にも真の売主を知っている人物に出会ったことから詐欺が発覚し、事前に配置した警察官に偽の売主は逮捕されたとのことです。

ただ、この詐欺師集団は執拗で、この事案が発生した2週間後、さらに別の偽の売主を用意し、別の関係者を騙そうとしましたが、こちらも偶然にパスポートの偽装が発覚し、未遂に終わったと報告されています。
残念ながら、詐欺師集団自体が逮捕されている訳ではありませんので、この後も同じ物件を舞台に詐欺が行われる可能性が指摘されています。

また、詐欺行為を未然に防げなかった例も報告されています。こちらは、偽の売主は権利証、免許証、健康保険証、印鑑証明書などの書類を提示したため、売買代金の決済が行われてしまったというものです。この事案の特徴は、印鑑証明書用紙が本物であることです。他人の本物の印鑑証明書用紙を削って変造しているようで、かなり精巧な変造のため、残念ながら関係者は気づかなかったようです(免許証等は偽造のようです)。

ある集まりで横浜地方法務局長が、かつて東京を中心に行われていた地面師詐欺が神奈川に流れてきている印象があると話していましたが、昨今の詐欺事案の多発に司法書士会も対応に苦慮しているところです。
詐欺事案について、仲介業者や司法書士に対する責任追及も厳しい現実もあります。詐欺事案を見抜くためには、今後、仲介業者さんと登記申請代理人司法書士がより連絡を強化し、互いに協力して業務を行う事が必要かと考えています。
 宅建相模南支部からのお知らせ

<平成25度会員移動><

  ○新入会員       <2月>
        ミカハウジング (こもれび3班)
        相模原市南区南台5-14-22
        TEL:042-705-2591 FAX:042-705-2592

        有限会社 大成建設 (あじさい1班)
        相模原市南区相模大野3-16-15
        TEL:042-705-7646 FAX:042-705-7647

        株式会社 アイマック (こもれび1班)
        相模原市南区鵜野森1-45-1
        鵜野森グリーンヒルズA501
        TEL:042-705-9590 FAX:042-705-9590

        有限会社 ビースタイル (ひまわり2班)
        座間市入谷5-2344-9
        TEL:046-207-5724 FAX:046-258-0563

<地区長会> 
    日時:3月20日(木) 午後3時~
    場所:支部事務局8階   

 

 
 宅建相模南支部・講演会開催予定について
 

TBS報道キャスター・コメンテーターによる   特別講演会開催のご案内   

日時:平成26年3月6日(木) 午後5時30分~7時10分
場所:センチュリー相模大野 
講師:杉尾秀哉氏 

TBSテレビ報道局、解説・専門記者室長で、『ニュースの森』『ひるおび!』『Nスタ』等のキャスターやコメンテーターとして広く知られる杉尾秀哉氏の講演となります。
講演のテーマは『2014年 日本の行方』とい題して、政治と経済の現状分析と今後の展望について話して頂く予定となります。



※お申し込みは事務局までお願い致します。
TEL:042-743-3276

  
  
      
宅建相模南不動産事業協同組合
 【相模南事業協同組合】
 事業協同組合・大塚理事長からのご挨拶  ITコラム
 事業協同組合からのご挨拶  バナー広告
       
事業協同組合・大塚理事長からのご挨拶 
  1月は行く・2月は逃げる・3月は去る・・・・もう、その3月に入ってしまいました。早いものです。今年も余すところ、あと10か月。そして4月にはいよいよ消費税8%が稼働します。賃貸業務を営んでおられる業者の方々は頭の痛い事であります。(事業用賃貸の場合や駐車場経営等、消費税の課税対象となるものを取り扱っている方々)
 
 アベノミクスの第3の矢「成長戦略」に、この消費税増税がいかなる影響を与えるか・・・実体経済の景況感を見る第一関門と云えます。
 
 景気に影響を与える・・・という事では、やはり目に見える現象としては土木・建築工事のようです。勿論民間ベースでは消費税率アップ前の駆け込み需要という事もありますが、4月以降の消費税の影響を少しでも軽減するためにもやはり公共工事関係の出動は活発化するものと思えます。
 これに因って当然ながら職方の人件費が上がり、仕事はより大きな会社に集中し、中小の工事会社や町場の業者には「仕事があっても職人がいない」という現象も現れます。(東北の復興が心配です。)

 更にこれまでの円安から生じる輸入原材料の高騰、原油価格の高値安定等によって製品の原価がアップ・・・いわゆるインフレ現象が生じることになるのでしょうが、果たしてその間に「成長戦略」の効果が表れるか、一般庶民の所得に反映されるか・・・ ここを凌げば、その先には明るい未来が広がるんだ・・・という政策が具体性をもって実現することに期待したいと思います。

 勿論、2020年の東京オリンピックにかけて東京は景気の中心として華やかさを保っていく事と思います。ただ、東京の「一人勝ち」とならないような施策を本気で行ってほしいと思います。
  そのためには地方の団結、地域の意識革命等による規制緩和や人材登用のための「仕掛け」を大いに駆使し存在感を示すことが大事かなと感じます。(この辺ができなくては「地方分権」は夢のまた夢になってしまいそう・・・)
 若い世代が将来に夢を持てる土壌をこしらえてあげることが先輩たちのミッションであり、これに応えて時代を切り開いていく事が若者のミッションではないかと思います。(今の土壌は汚染されています。)

 さて、その若手で構成されている事業協同組合は、去る2月18日(火)の午後6時30分より事務局8Fの会議室にて、これも若手の弁護士法人「法律事務所オーセンス」の森田雅也弁護士を講師に迎え賃貸実務上の諸問題に関する勉強会を開きました。
 「2月」という賃貸の繁忙期、開始時間もお腹が空いてくる18:30にもかかわらず満員の盛況でした。社長さんに限らず、実務を担当する方々が他社の方々と色んな悩みを語り合え、仲間としての繋がりができていくきっかけとなれば嬉しいなと思いました。
 インターネット全盛の昨今ではありますが、やはり、そこにあるのは「人」そのものです。「フェイスtoフェイス」でその人の表情や、語り口調を五感で感じ何かを得ることができたら、新たな発見があるかも知れない。何かが変わるかもしれない。期待したいと思います。

※勉強会第二弾を3月18日(火)の、やはり18時30分から8F会議室で開催することになりました。前回参加された方も、これなかった方も奮って応募して下さい。お待ちしています。
                                                                  
事業協同組合からのお知らせ

     不動産賃貸業務における諸問題と対処法
      第2部   
~Q&Aで知るトラブルと対処法~
              日時:平成26年3月18日(火) 午後6時30分~8時
              場所:支部事務局8階 
              講師:法律事務所オーセンス 弁護士 森田 雅也先生 

不動産売買・賃貸に関する諸問題をQ&Aで知るトラブルと対処法等を森田弁護士により解説して頂きます。瑕疵担保責任、告知義務に関すること、孤独死が発生した事例や性風俗利用されていた事例など実務に役立つ内容となっております。
 
 2月18日 勉強会第1部の様子。 分かり易い!即役立つ!と評判でした。

※お申し込みは事務局までお願い致します。
   TEL:042-743-3276


<理事会> 

   日時:3月25日(火)  午後6時~
   場所:支部事務局8階
 ★☆★☆★☆★☆★☆仕事に役立つ★☆★☆★☆★☆★☆★

■□■□情報満載 ITコラム♪■□■□
 
【第82回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part14

 パソコンについての基本的な豆知識のご紹介を続けています。
 今回は、パソコンのメンテナンスについてのご紹介です!


【パソコンを元気にする!!】
パソコンのメンテナンスとは、パソコンを元気にすることです。
「パソコンを元気に???」と思われる方もいらっしゃると思いますが、パソコンは機械ですので、車のエンジンオイルを交換するようにパソコンにも定期的なメンテナンスが必要です。

<デフラグ>
 デフラグとは、パソコンの整体のようなものです。
一ヶ月毎を目安に定期的に行うのが理想的です。
効果としては、ハードディスクの動きをスムーズにします。メンテナンスの所要時間は保存しているデータの容量によって様々ですが、最初の1分程度を見守ればOKです。
スタートボタンから「プログラム」を選択→「アクセサリ」→「システムツール」→「デフラグ」の順にクリックしていくと、『最適化するドライブ』を選択する画面が開きます。通常は、Cドライブですので、Cドライブを選択してOKをクリック。
すると、デフラグが開始されます。これだけでOKです。
注意事項としては、スクリーンセーバーの設定は解除しておくことと、デフラグ実行中は、パソコンの操作をしないことです。

<ディスクのクリーンアップ>
ディスクのクリーンアップとは、パソコンのダイエットのようなものです。パソコン内の不要なデータを削除します。
効果としては、不要なファイルを削除して、ディクスの空き容量を増やします。
不要なファイルとは、自分が作ったデータ以外に、無意識のうちにパソコン内部に蓄積されたデータです。
やり方は、上記のデフラグの方法とほぼ一緒です。
スタートボタンから「プログラム」を選択→「アクセサリ」→「システムツール」と進むところまでは一緒で、その後、「ディスクのクリーンアップ」を選択。これでクリーンアップが開始され、不要だと思われる(削除してもよい)ファイルの一覧が表示されますので、ファイル名を確認してOKをクリックして下さい。
気付かないムダを省いてくれる賢い機能ですよね。

 今回はパソコンのメンテナンスについてご紹介しました。次回もパソコンの役立つ情報をご紹介していきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                        担当:鈴木順子まで
       TEL: (092)532-3555 FAX:(092)532-5504  Email:toiawase@teito-net.com

 
少額短期保険ならお任せ下さい。
  
マイナビ賃貸でお部屋探し
 
リクルートの保証会社なら安心!
 
支部会員も随時好評掲載中!


■□バナー広告の募集■□
当メールマガジンも おかげ様で好評に付き これからも 毎月発信して参りたいと思います。つきましては 
今後もバナー広告を募集致しますのでお問い合わせをお待ちしております


相模南事業協同組合   コミュニケーション事業部 ITチーム 
大和興産(株)          大貫 真嗣 【ITチームリーダー】
㈱東翔              池田 健博 【ITチーム】
事務局            林 晴美  
 
 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまでお願い致します。
 このアドレスは配信専用です。返信は上部よりお願い致します。

企画・製作・著作     宅建相模南メールマガジン製作委員会
ページのトップへ戻る