宅建相模南メールマガジン
 
 Produced by 相模南不動産事業協同組合 メールマガジン委員会
 Vol. 92  2014年5月号                          2014/4/28

 
     
宅地建物取引業協会相模南支部
     
 【宅建相模南支部】
 宅建相模南支部・佐藤支部長からのご挨拶  宅建相模南支部からのお知らせ
 支部顧問・井口司法書士からの耳より情報    
   
 相模南支部・佐藤明三郎支部長からのご挨拶
  《各種団体の通常総会最盛期!!》
 期末年度も終わり、5月に入りますと一斉にそれぞれの団体が通常総会を開催されますが、今年の総会は不動産関連団体が「公益社団法人化」に昨年度移行したため総会の様子が少々様変わりして来ているように思われます。先月22日(火)には(公社)全日本不動産協会相模原支部通常総会の懇親会に招待され、会場である箱根湯本ホテルまで不動産会館よりあいにくの雨の中、車を飛ばして向い参加致しました。約30名の参加者で大いに盛り上がっておりました。この団体では「公益社団法人」の認識的な影響は無いのでしょうか。
 当支部においては、3月は決算期である為監査受験の構成メンバーによる現金・証憑類の確認を行い415日(火)に監査会が行われ承認を得ましたので、支部第41回通常総会に提出致します。
 今回の相模南支部通常総会は役員改選期でもあります。会場は前回もお知らせ致しましたが昨年オープンした相模大野ボーノ南館ユニコムプラザ3階大会議室にて13時30分より開催致しますので多数の『宅南チーム』会員様のご参加をお待ち致しております。
 私事ですが、今期をもちまして支部長職二期4年間務めましたが無事退職させていただきます。これまでのご支援いただきました支部会員様及び役員の方々には大変お世話になりました。支部繁栄を期待致します。長い間誠にありがとうございました。
本部会館にて試験開催の「不動産キャリアパーソン」の試験を受験
昨年4月から開催されている全宅連が独自に認定する資格で、消費者への適切な情報提供に資する人材育成を目的とする通信教育資格講座で、新規免許の宅地建物取引業者をはじめ会員や一般にも広く受講を呼び掛けているもので、神奈川県内では既に260名の受講があり、4月22日(火)に私を含めて6名の支部会員有志と共に受験して参りました。私も不動産業務の初心に帰っての久し振りの試験ムードを味わいました。
 さて合格発表は1ヶ月後とのこと、結果はどうでしょうか、全員合格を望むところです。『チーム宅南』の皆さまも是非初心に帰って受講して戴ければと思います。取り分け新人社員教育には大変参考となると思います。本部では局長を含む事務局員全員が受講致しましたよ。
 尚、通常の試験会場は全国の日建学院にて受付開催致しております。
早くも平成26年度第1回目の常務理事会・理事会及び委員会が開催
本部事業の中で数多くの会議がありますが、とりわけ大きく重要な常務理事会(H26,4,24開催済)・理事会(H26,5,8開催予定)旧理事役員の内にて共に第1回の開催が行われました。又本部に設定されております各種委員会も委員長のもと、第1回目の委員会が次々と会議は開催されており、主に次期委員への引き継ぎ等の申し送りを行っております。
 日米協議とりわけTPPに おいては両政府の代表及び首脳会議での合意は得られず、今後は事務方及び実務者協議を続ける為のこちらも申し送りに留まり、我々日本国民は複雑な気持ちの まま過ごさなければならなくなりました。私たちの不動産仲介業においても、法定手数料の件や不動産ネット取引解禁の場合におけるIT企 業が得意とする電子メールや電子マネーに基づき、大手異業種の参入における不動産取引上の変化の流れに、中小零細の不動産会社は大きな影響が出て来ると思 い危機感を覚えてます。どうぞ『チーム宅南』会員の方々においても中小零細不動産業のあり方や立ち位置において常に危機感を持って今後とも取り組んでいた だきたいと思います。

456日相模原市民「桜まつり」が開催されました。
        相模不動産三支部連絡協議会からは1800鉢の苗木無料配布を行いました。
 相模不動産三支部三支部連絡協議会の皆さん (公社)全日本不動産協会 総会後の懇親会
  本部・平成26年度第1回常務理事会 本部・第1回広報啓発委員会 
 支部顧問・井口司法書士からの耳より情報
 不動産詐欺事件の多発(2)
 前回、神奈川県内における不動産詐欺事件の記事を書きました。神奈川県内では、その後も不動産詐欺事件が続いており、相模原の登記所でも偽造書類を用いた登記申請がなされる事案が発生したようです。

 そこで、今回も不動産詐欺事案の一例をご紹介したします。今回の事例は東京都内の同一物件を舞台にした連続詐欺未遂事案です。

  神奈川県川崎市の司法書士に知り合いの不動産業者から決済の依頼がありました。物件は東京都心の一等地の更地で売買価格は時価相場を大きく下回り、売主は 関西地方に居住しているというものです。また、この取引は決済時まで司法書士が売主に連絡することを禁止されていたようです。この案件はさまざまな偶然か ら売主のなりすましが発覚し、関係者は事なきを得ました。

 ところが、その1週間 後、神奈川県横浜市の司法書士が同じ物件の取引の依頼を受けました。川崎市の司法書士に依頼した不動産業者とは別の業者がその司法書士に依頼しています。 詐欺師グループは司法書士だけではなく、不動産業者も騙している訳です。このときはパスポートの偽造が発覚し、また未遂に終わっています。

 懲りない詐欺師グループは、さらにその後、神奈川県横浜市の別の司法書士に同じ物件の取引を依頼しています。もうこの段階では、当該物件が詐欺の対象になっている情報が行きわたっていますので、詐欺の被害は発生していません。

 さらにその1週間後、神奈川県横浜市の別の司法書士がその物件の取引の依頼を受けています。詐欺師グループの執念は相当なものです。そして現在は東京の司法書士に当該物件の取引の依頼をもちかけているようです。
  この物件に関しては、現在は関東一円の司法書士会に情報がまわっており、大きな被害は発生しないものと思いますが、なかなか警察は動いてくれませんし、特 段の依頼がないので売主の所在調査もできず、はがゆい状態が続きますが、現在もこの異常な状態は継続していますので、やはり注意が必要です。

 前回も書きましたが、一般的に詐欺の特徴としては不在地主(所有者が遠方に住んでいる)物件であること、更地であること、価格が時価に比べ安いこと、理由なく取引を急ぐことなどが指摘されています。会員の皆さまもぜひご注意ください。
 宅建相模南支部からのお知らせ
<平成26度会員移動>
新入会員     <4月>
          柳田建設 株式会社 (ひばり2班)
          相模原市南区相武台1-10-16
          TEL:046-254-7357 
          FAX:046-254-1819        

<第41回通常総会開催のお知らせ>  
 日時:平成26年5月13(火)  13時30分~15時
 場所:ユニコムプラザさがみはら 3階セミナールーム
    相模原市南区相模大野3-3-2 bono 相模大野サウスモール
    TEL: 042-701-4370  
宅建相模南不動産事業協同組合
 【相模南事業協同組合】
 事業協同組合・大塚理事長からのコメント  ITコラム
 事業協同組合からのお知らせ  バナー広告
       
事業協同組合・大塚理事長からのコメント 
  恒例の相模原市民「さくら祭り」も無事終了いたしました。   昨年は「爆弾低気圧」により我々は中止を決定いたしました。今年は最高の花見日和・・・・・と期待したのですが、昨年ほどではなかったもののやはり突然の天候の変化が起こり、今まで晴れていたかと思いきやいきなり暗雲たち込め氷雨が落ちてきて、にわかに風も強まり、更には雹(ヒョウ)が打ち付けてくるといった日曜のアフタヌーンとなりました。  踊り手なども、可愛そうにみんなズブヌレ、パレードも中止と相成りました。「女心と秋の空・・」とか言いますが、何の何の「春の空」も大したもんです。侮っちゃあいけません。  しかし、宅建業者は敢然とこの春の嵐の中、1800の花鉢を市民の皆様に配り終えました。(貰って行った市民の皆様も凄いもんでした。)  市制60周年を祝う「さくら祭り」として消費税の増税にもめげずやりぬきました。後日、募金に協力して頂いた市民の皆様の浄財を緑の基金へ寄付する恒例の行事と共に、市政60周年を祝い子供用自転車を何台か「鹿沼児童交通公園」に寄贈する予定です。(相模不動産団体・三支部連絡協議会による)  
さて、5月は総会の月です。そして今年は役員改選の時期です。  
今年の総会は・・・・・・5月13日(火)ボーノ相模大野・ユニコムプラザにて支部総会と共に開催いたします。  
不肖、私も2期4年理事長を務めて参りましたが、これも偏に組合員の皆様、そしていつも支えてくれた理事のみんなのおかげです。本当にありがとうございました。  まだまだ道半ばではありますが、出資金の評価が一口当たり8000円迄回復できたことは喜ばしい事と感じております。今後の内部留保はなかなか難しいと思いますが、組合員への還元事業(=支部会員支援事業)を中心とした事業展開と、会館保全のための業務をこれまでの通り行っていく分には安定的な運営ができるものと思っています。  
私は今季限りをもって理事長職を退かせて頂きますが、公益社団法人となった宅建協会が、進んで行う事のできない会員間の親睦事業や会員のために行うもろもろの行為について、これからも組合は相模南支部を支援していく事でしょうし、先人たちの努力によって取得した会館を維持し、相模南支部に安定して事務局を提供して行けるものと思います。  
宅建協会県本部は何やら大きな誤解と浅はかな偏見の下にこの組合を見ている気配がありますが、 根も葉もないことです。この組合は自前の組合であって、更には色んな支部とのイベントにしても組合の共催をもってしてこれまでの事が出来ている訳です。支部単独ではやれない事も組合の存在によって組合員=支部会員に資するべき事柄ができているのです。みんなの組合です。これからも大いに活用して下さい。  
そして、本当に長い事有難うございました。新しく就任される理事・理事長へこれまで同様、いや、これまで以上のご支援と愛情を注いでいただけます様、切にお願い申し上げます。



  事業協同組合からのお知らせ 
  
 <第27回通常総会開催のお知らせ>
 日時:平成26年5月13(火)  15時10分~17時
 場所:ユニコムプラザさがみはら 3階セミナールーム
     相模原市南区相模大野3-3-2 bono 相模大野サウスモール
     TEL: 042-701-4370 
 
 ★☆★☆★☆★☆★☆仕事に役立つ★☆★☆★☆★☆★☆★

■□■□情報満載 ITコラム♪■□■□
 
【第84回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part16

 パソコンについての基本的な豆知識のご紹介を続けています。
今回は、便利なフリーソフトについてご紹介します!

【パソコンの歴史】
パソコンとは、ご存知のとおり、パーソナルコンピュータ(Personal Computer)の略で、主に個人の使用目的に作られたコンピュータのことです。PC(ピーシー)と略されることもあります。
 1970年代にIBMやHP(ヒューレットパッカード)が販売した、卓上型のコンピュータが始まりとされています。

 このような製品を、販売当初はマイクロコンピュータ(マイコン)と呼んでいましたが、個人用途であることを強調した「パーソナル」を頭につける呼称が広がるようになりました。

 パソコンは、1960年代まで大型で高価だったコンピュータが1970年代に入り、小型で低価格化をされたことにより誕生しました。
 1977年にアップルコンピュータが開発したApple Ⅱが大成功を収め、パソコンの普及を促す形になりました。

 入力機器にはキーボードとマウスを使用し、出力機器にはディスプレイ(モニター)とプリンターを使用するのが一般的なスタイルになっています。

  今回はパソコンの歴史についてご紹介しました。次回もパソコンの役立つ情報をご紹介していきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
担当:鈴木順子まで
TEL: (092)532-3555 FAX:(092)532-5504  Email:toiawase@teito-net.com

バナー広告

 
少額短期保険ならお任せ下さい。
  
マイナビ賃貸でお部屋探し
 
リクルートの保証会社なら安心!
 
支部会員も随時好評掲載中!


■□バナー広告の募集■□
当メールマガジンも おかげ様で好評に付き これからも 毎月発信して参りたいと思います。つきましては 
今後もバナー広告を募集致しますのでお問い合わせをお待ちしております


相模南事業協同組合   コミュニケーション事業部 ITチーム 
大和興産(株)          大貫 真嗣 【ITチームリーダー】
㈱東翔              池田 健博 【ITチーム】
事務局            林 晴美  
 
 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまでお願い致します。
  このアドレスは配信専用です。返信は上部よりお願い致します。

企画・製作・著作     宅建相模南メールマガジン製作委員会
ページのトップへ戻る