宅建相模南メールマガジン
 
 Produced by 相模南不動産事業協同組合 メールマガジン委員会
 Vol. 93  2014年06月号                            2014/05/27

 
     
宅地建物取引業協会相模南支部
     
 【宅建相模南支部】
 宅建相模南支部・大塚新部長からのご挨拶  宅建相模南支部からのお知らせ
 支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報    
   
 相模南支部・大塚亮一新支部長からのご挨拶
 
第41回相模南支部通常総会が5月13日、ボーノ相模大野 ユニコムプラザさがみはらにて開催され、無事終了いたしました。

 この度当総会におきまして、不肖私は伝統ある相模南支部の支部長に選任されました。正に身の引き締まる思いであります。

 先輩諸氏が築き上げてこられました「会員あっての支部、支部あっての本部、そして会員あっての協会」・・・「常に会員と共に・・・」の心を携え、相模南支部の開かれた気風と素晴らしき団結力を誇りとし、この大任を全うすべく誠心誠意務めて参る所存です。

  来る6月3日(火)・横浜の神奈川県立青少年センターにおいて公益社団法人としての最初の決算総会が開かれます。代議員の皆様にはご苦労さまでございます が、公益社団となってのこの1年がどのような結果を残し、どのようなコメントがなされるのか、是非見極めて頂きたいと思います。

 この本部総会が終わりますと、本格的に新役員による体制での事業展開となります。これまでの役員の方々はほんとうにご苦労様でした。新役員への引継等がまだあるかと存じますが、くれぐれも宜しくお願い申し上げます。

  これからの2年間、会員の皆様に満足して頂ける支部運営ができますかどうか甚だ自信はありませんが、役員一同、一丸となって事に当たっていきたいと思って おります。そして本部と支部の橋渡しをしっかりと深め、将来に亘って円滑な支部運営が行われるための一助となれればと願っております。

 時には厳しく、時には優しく、広く温かい目で見守って頂き、益々のご指導・ご鞭撻を賜ります様、今後とも会員の皆様にお願い申し上げる次第です。
 支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報
ローン特約を付すべき注意義務について
 仲介業者の仲介によって不動産の売買契約が成立したが,結果的にローン審査に通らなかった場合には,通常はローン特約がふされていて,その特約により売買契約の白紙解約が可能です。
 その場合には,手付金も返還されますし,売買について違約金を支払う必要もありません。

 かような場合に,ローン特約が付されていれば問題がないのですが,契約書や重要事項説明書にローン特約の記載がない場合には,どうなるでしょうか。

 かような場合,売主が買主がローンを利用することを知っていたとしてもローン特約がない場合には,通常は,白紙解除を主張することはできません。

 しかしながら,買主が,仲介業者にローンを利用することを告げており,しかもローンが降りなければ物件を買うことができないことを明示していた場合には,仲介業者としては,契約書にローン特約を明示する義務があります。

  仮に,仲介業者との媒介契約に,ローン特約を付することを明示していなかったとしても,不動産業者側が,ローンが降りなければ白紙解約とすることについて 十分に認識していたときには,ローン特約を付することについて「黙示の合意」があったと認定されることがありえます(同趣旨の判例として,大阪高判平成 12年5月19日判決)。

 そこで,仲介業者がローン特約を付し忘れた場合には,手付け金が返還されなかったことに対し,同額の損害賠償が認められる可能性があります。

 ですから,仲介業者としては,ローン特約の必要性について,十分に検討し,当事者が希望する場合には,きちんと契約書に記載をする必要があります。
 宅建相模南支部からのお知らせ
5月13日(火)ユニコムプラザさがみはらにて
【第41回宅建協会相模南支部通常総会】【第27回相模南不動産事業協同組合通常総会】が開催されました。
 ご出席いただきました皆様誠にありがとうございました。
<平成26度会員移動>
  廃業・退会     <4月>
               有限会社 いずみ建設 (あじさい2班)
               株式会社 桧家住宅三栄 相模大野営業所 (あじさい3班) 
               <5月>
               株式会社 アイダ設計座間モデル店 (ひまわり1班)

<タッチパネルシステムによる提供図面等の説明会開催のお知らせ> 
 相模原市よりタッチパネルシステムにより道路台帳平面図、下水道台帳平面図など宅建取引上重要な図面類の提供を受けているところですが、平成26年度より法指定道路図(建築基準法道路図)の閲覧、印刷の提供も受けることが可能となりました。
 つきましてはこのシステムにつき市土木路政課より説明会を開催することと致しました。

 日時:平成26年6月13(金)  15時30分~16時30分
 場所:ユニコムプラザさがみはら 3階セミナールーム2
      相模原市南区相模大野3-3-2 bono 相模大野サウスモール
 内容:タッチパネル設置場所・操作方法
     道路台帳平面図の見方
     下水道台帳図の見方
     建築基準法道路図の見方
     タッチパネルによる情報提供範囲
     各図面の所管 等

<宅建業者講習会開催のお知らせ>
日時:平成26年6月24日(火) 14時~16時 受付13時30分~14時
場所:相模原南市民ホール
     相模原市南区相模大野5-31-1
     TEL042-749-2110
内容:演題(1)宅建業を巡る諸課題(免許・紛争等)について
         講師 神奈川県県土整備局事業管理部建設業課
     演題(2)不動産広告に関する違反事例について
         講師 公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会
対象者:代表者又は専任取引主任者(事業所毎の出席が必要)

「研修受講証」を必ずご持参ください。
  
宅建相模南不動産事業協同組合
 【相模南事業協同組合】
 事業協同組合・長沢新理事長からのご挨拶  ITコラム
 事業協同組合からのご挨拶  バナー広告
       
事業協同組合・長沢正彦新理事長からのご挨拶
長沢正彦新理事長
5月13日に開催されました相模南不動産事業協同組合総会にて、この度、理事長として選出されました長沢正彦です。
 
 昭和62年、組合員308名にて創設されました事業協同組合が今年で27年目を迎える事が出来ましたのも、偏に組合員の皆様のご理解ご協力、また歴代理事長をはじめ理事の方々のご苦労の賜と感謝申し上げます。
 
  我々不動産業者の経営の安定には、経営のサポートが出来る組織力が必要と感じ事業協同組合を設立した訳ですが、神奈川県宅建協会が公益法人に移行した為に 宅建協会は公益事業に重点を置く必要が有り、今まで出来ていた支部事業にもいろいろな制約を受けなければならず、事業協同組合の存在がますます重要になり ました。
 私は、この4年間組合監事として外から組合活動を見てまいりましたが、今度は実際に理事の皆様と仕事をさせて頂きます。

  平成23年度より、支部長が組合理事長を兼務せず理事も別に選出された組織となり 若手経営者の方に理事をお願いし、組合内部を整備し事業内容も固まって きたようですが、理事15名中8名が入れ替わり新陳代謝による次代を背負う新しい息吹を導入しチャレンジ精神旺盛に前進して行きたいと思います。

  これからの事業としては、財務内容のさらなる充実=内部留保(出資金1口あたりの評価額の増額)、行政等との連携協力による事業委託、組合員の皆様との親 睦事業、各種情報発信、組合員への還元事業(南支部へのサポート)および会館保全の努力を惜しまず、組合員の皆様に有意義な事業をコンセプトに親睦と利益 のために安定した事業展開と、組合の基本理念である組合員の相互扶助の精神に基づき組合員のための経済活動を通し、経済的、社会的地位の向上を目的に南支 部との連携を密にし邁進してまいります。

 今総会にて承認された事業計画をもとに、今後も南支部のサポート役として存在感を示せる事業協同組合であり続けたいと思っております。
 組合員の皆様には 今まで頂いた暖かいご支援を感謝申し上げるとともに、さらなるご理解ご協力を賜りたくお願い申しあげます。
 
 ★☆★☆★☆★☆★☆仕事に役立つ★☆★☆★☆★☆★☆★

■□■□情報満載 ITコラム♪■□■□
 
【第85回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part17

 パソコンについての基本的な豆知識のご紹介を続けています。
 今回は、デスクトップ型パソコンとノート型パソコンについてご紹介します!

【デスクトップ型パソコンとノート型パソコン】
 様々なタイプがあるパソコンですが大別すると、机上等に設置して移動させないで使用する据え置きのデスクトップ型と、持ち運んで使用する可搬のノート型に分けることができます。拡張性ではデスクトップ型、省スペースで可搬性があるのがノート型です。

 使用目的により色々なタイプを選択できるパソコンですが、多くの方が拡張性に優れたデスクトップ型をメインで使用し、そこで作ったデータを外部に持ち出し、プレゼン等で使用する場合にノート型のパソコンを使用するのが一般的な使い方です。

 また、高性能そして処理速度を追求するなら据え置き型のタワー型パソコンが向いています。メモリーや機能の拡張が容易にでき、大容量のハードディスクドライブも搭載できます。
 機能限定で可搬性を重視するならノート型が向いています。

 しかし、最近では高機能なノート型もあるのでご家庭で使う分には充分かもしれません。


 今回はデスクトップ型パソコンとノート型パソコンについてご紹介しました。次回もパソコンの役立つ情報をご紹介していきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
担当:鈴木順子まで
TEL: (092)532-3555 FAX:(092)532-5504  Email:toiawase@teito-net.com

バナー広告

 
少額短期保険ならお任せ下さい。
  
マイナビ賃貸でお部屋探し
 
リクルートの保証会社なら安心!
 
支部会員も随時好評掲載中!


■□バナー広告の募集■□
当メールマガジンも おかげ様で好評に付き これからも 毎月発信して参りたいと思います。つきましては 
今後もバナー広告を募集致しますのでお問い合わせをお待ちしております


相模南事業協同組合   コミュニケーション事業部 ITチーム 
事務局            林 晴美  
 
 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまでお願い致します。
このアドレスは配信専用です。返信は上部よりお願い致します。

企画・製作・著作     宅建相模南メールマガジン製作委員会
ページのトップへ戻る