宅建相模南メールマガジン
 
 Produced by 相模南不動産事業協同組合 メールマガジン委員会
 Vol. 94  2014年7月号                               2014/6/26

 
     
宅地建物取引業協会相模南支部
     
 【宅建相模南支部】
 宅建相模南支部・大塚支部長からのご挨拶  支部顧問・井口司法書士からの耳より情報
 宅建相模南支部・新役員のご紹介   宅建相模南支部からのお知らせ 
 宅建相模南支部・新役員からのご挨拶  
 相模南支部・大塚亮一支部長からのご挨拶




  鬱陶しい梅雨に入りました。湿度も温度も、そして雨の降り方も今までの何となくジメジメっとしていつまでも降り続くような感じではなく、まさに亜熱帯型の気候のように急激な変化を伴って襲ってくるように思えます。会員の皆様におかれましても、十分、体調管理に気を付けてお過ごしください。 
 
 さて、支部も本部も改選期の総会を無事に終え、新たな人事が決まって参りました。
 神奈川県宅建協会の会長には、相模北支部の坂本久氏(山久建設不動産)が選任されました。
 私も常務理事として就任し情報提供委員会の委員長を拝命する事となりました。
 いわゆる執行部の仲間となる訳ですが、新会長の趣旨をよく理解した上でこれまで通り是々非々の態度で臨んでいくつもりです。 
 他支部の情報も聴かせて頂き、我が相模南支部と協会本部とのより発展的な繋がりへと展開していく架け橋となれるよう務めて参る所存です。
 また、相模南支部からは、本部理事として杉原康王(ミナトハウジング)・安藤慶次郎(安宅不動産)の両氏が就任し、杉原氏は総務副委員長に安藤氏は政策推進委員に任命されました。それぞれベテランです。思う存分働いて下さるものと思います。

 一方、支部におきましてもやっとのことで人事をまとめることができ、6月19日の役員会で報告・承認の運びとなりました。何れも一騎当千の精鋭ぞろいです。お仕事もお忙しい中、役員をお引き受け頂き本当に有難うございます。2年間ご苦労をお掛け致しますが、会員仲間の為、業界の為、宜しくお力添えの程お願い致します。

 大げさに云うと、地球もある変革期に来ているのかもしれません。そして、新たな公益社団法人として船出した宅建協会も、また我々会員を取りまく業界も色んな意味で変革期を迎えている気が致します。
 そんな時、明るいニュースが舞い込んで参りました。長年、神政連をはじめとする政治連盟を通じ陳情・要望してきました「宅地建物取引主任者」の「士業」への名称変更が、この国会の衆参両議院で可決され晴れて「宅地建物取引士」という名称に変わることとなりました。 多くの顧問議員の先生方のご努力に厚く御礼申し上げる次第です。
 「士業」と云う誇りと共にその名に恥じぬよう研鑽を重ね、一般消費者の不動産取引に対する安心・安全の拠り所としての存在を、いわゆるかつての「不動産屋」からの変革を世に示したものと言えるのではないでしょうか。

 これから今までにも増して忙しくなりそうです。至らぬことも多々あるかとは存じますが、先輩諸氏が営々として築いてこられた伝統を汚すことなく、そして新しく変わり行く明日の世代に向けて一役買えればと思っております。
 この2年間、会員の皆様の熱きご指導・ご鞭撻、宜しくお願い致します。

PS
 宅建協会相模南・同相模北・全日相模原支部からなる相模不動産団体「三支部連絡協議会」は、相模原市制60周年を記念して子供用自転車7台(22インチ~24インチ)を市の鹿沼交通公園に寄贈しました。
 6月13日、加山市長への贈呈式に相模南支部からは私と安藤副支部長(本部理事兼任)が出席いたしました。
 今回から挨拶とコメントはなるべく短く・・と心していたのですが又もや少々長くなってしまいました。今度だけお許しください。 

             
 
 6/1 「グリーン&クリーンアクション」の一環として相模川クリーン作戦に参加致しました。   6/19  第2回役員会を開催致しました。

 相模南支部・新役員のご紹介

 役 職 名 氏  名  商  号 
支部長 大塚 亮一  有限会社 システムブレイン
副支部長 加藤 宗善 有限会社 加藤不動産
副支部長
本部理事
安藤 慶次郎 株式会社 安宅不動産
副支部長
ひまわり地区長
有山 一美 有山エステート 有限会社
副支部長 松元 定示  有限会社 第一住宅社
本部理事 杉原 康王 有限会社 ミナトハウジング
監事 加々美 秋雄 株式会社 大翔
監事 佐藤 富士子 藤富商事 株式会社
あじさい地区長 池田 健博 株式会社 東翔
けやき 地区長 折笠 正治 有限会社 大峰商事
こもれび地区長 佐藤  修 株式会社 藤ビルサービス
ひばり 地区長 菊井 一男 映和建設不動産
もくせい地区長 嵐田 美香  有限会社 県央商事

 加藤副支部長からのご挨拶
 この度、大塚支部長より副支部長兼総務委員長に拝命されました(有)加藤不動産の加藤です。
 以前は財務委員長として支部の役員を務めさせて頂きましたが、今回は支部の運営全般に携わる大変責任ある役職をさせて頂く事になりました。
 任期中は至らぬ事も多々あるとは思いますが、大塚支部長を中心に支部の運営が円滑に進むよう努力する所存でありますので、会員の皆様のご指導ご協力をお願い申し上げます。
 
 安藤副支部長兼本部理事からのご挨拶
 役不足ながら、本部理事及び副支部長の任を2年余り務めさせて頂く事となりました。
 支部長をしっかりと支えながら、本部と支部を繋げて参りたいと思います。
 会員皆様のご協力・ご助言を頂きながら今後とも頑張って参ります。
 有山一美副支部長兼地区長からのご挨拶
 会員の皆様にはご協力いただきありがとうございます。
 引き続き副支部長を務めさせていただく事になりました。
 また、ひまわり地区長・レディース委員長を拝命され責任を感じます。
 今まで地区長会・役員会で司会をされていた佐藤支部長・熊切総務委員長が退任され、寂しくも感じますがまた新たなメンバーと心機一転、相模南支部を盛り上げていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
 松元副支部長からのご挨拶
 この度、副支部長並びに財務委員長、研修相談副委員長を拝命しました。支部役員に就任するのは4年ぶりで、この間に当協会もいわゆる公益法人関連三法による公益法人に移行し支部運営は様変わりしていることに戸惑っております。そんな中、一生懸命頑張っておられる大塚支部長の下で少しでも会員の皆様のお役に立てれば幸いです。任期中には皆様のご意見も参考にして参りたいと思います。ご協力よろしくお願い致します。
 杉原本部理事からのご挨拶
            

            26,27年度は『チーム大塚』団結力で!!

〔W杯〕1勝もできず世界の差を見せつけられた。この屈辱に耐え、次回は巻き返しを期待。
さて、宅建&組合の新役員さんは奉仕活動を原点に『チーム大塚』を支え団結力で頑張りましょう。

私は今期、協会本部理事の総務副委員長を任命されましたので、公益事業のポイント、会員が支払う会費+受益者負担の検証をします。
又、支部組合においては役員歴通算30年の経験を活かし、世代交代の橋渡しに努力します。
結びに『宅地建物取引士』6年間の陳情活動が実り、衆参院本会議で6月18日承認可決しました。
取引主任者から士業格上げおめでとうございます。

 加々美監事からのご挨拶
 この度、宅建協会相模南支部の監事に就任致しました株式会社大翔の加々美です。
 支部の役員を離れて10年余り、支部及び協会の構成も様変わりしました。公益法人に移行後の監査がより的確にできるように努めます。支部長を始め、各委員長、支部役員、本部理事と共にコミュニケーションを計り支部会員、南支部の更なる発展に寄与できればと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。
 佐藤富士子監事(支部兼組合)からのご挨拶
 宅建協会相模南支部及び事業協同組合の活動への御協力、御支援ありがとうございます。
 平成二十六年度、二十七年度の相模南支部及び組合監事として拝命されました。
 微力ながら精一杯務めさせて頂きますので、よろしくご指導賜り相模南支部全体の活躍そして発展できる様任務を果たしたいと思います。 
池田地区長からのご挨拶
 会員皆様お世話になります。前年度より引き続きお世話になります。
 あじさい地区地区長の株式会社東翔の池田です。
 本年度は教育相談委員長を拝命致しました。前期は思ったことが出来ず自分も納得のいくものではありませんでした。
 今回は大塚支部長の助言を受けながら、協会と会員の皆様のお役立にたてるようがんばりますので、よろしくお願いいたします。 
 折笠地区長からのご挨拶
 この度、「けやき地区」の地区長を務めさせて頂きます、有限会社大峰商事の折笠正治と申します。
 不慣れにて至らぬこともあるかと思いますが、諸先輩方々のご指導を受けながら微力では御座いますが、支部運営のお手伝いをし、少しでも会員様のお役に立てるよう頑張らせて頂きますので、宜しくお願い致します。 
 佐藤修地区長からのご挨拶
 この度、「こもれび地区」の地区長並びに総務委員会の副委員長に就任することとなりました。初めての事が多くご迷惑をかける事も多いとは思いますが、様々な課題の一つひとつ誠実に取り組み、他の役員の方々と協力しながら支部運営のお手伝いをしていきたいと思っております。
 どうぞ宜しくお願い致します。 
 菊井地区長からのご挨拶
 この度、『ひばり地区』の地区長をさせて頂くことになりました映和建設不動産の菊井と申します。
 支部長はじめ諸先輩方々は、不慣れでも親切に指導していただけるので、微力ではありますが、楽しくお手伝いをしたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
 嵐田地区長からのご挨拶
 この度、「もくせい地区」の地区長並びに、総務副委員長を務めさせていただきます(有)県央商事の嵐田と申します。
 前回は2期4年間の班長、そしてレディース副委員長として多くのことを学ばせていただきました。
 この経験を基に微力ながら地区の代表として、総務委員長の補佐として精一杯努力する所存です。
 どうぞよろしくお願い致します。
 支部顧問・井口司法書士からの耳より情報
 空家利活用の推進
 神奈川県司法書士会では、現在、空家問題への対応の検討や各種情報収集をしています。その中で、今国会に空家等対策に関する特別措置法案が提出されるとの情報に接し、法案の成立に大きな期待をしていましたが、残念ながら法案提出は見送られたようです。しかし、この空家問題は、人口減少社会・少子高齢社会下にあって、特徴的に顕在化する問題ですので、対応の準備を急ぐ必要があります。

 少し数字を見てみたいと思います。2014年5月に民間有識者らの日本創成会議の人口減少問題検討分科会は、2040年に全国1800市区町村の半分が消滅の危機にあると発表しています。また、平成20年の総務省の住宅・土地統計調査によれば、全国の空家は756万戸、実に8戸に1戸が空家という状況であり、5年前の調査に比べ14.6%もの増加です。さらに、平成26年の国立社会保障・人口問題研究所が発表した将来推計報告によれば、2035年に高齢者世帯は全世帯の40%を超え、空家予備軍となり得るひとり暮らし世帯は、全世帯の3分の1を超える1845万世帯になる見込みになっています。

 これらの数字は、都市部においても例外ではありません。この地域においても、周囲を見渡していただくと、おそらく空家住宅の存在を認めることができのではないかと思います。
 ところで、この空家対策は、いかに法的対応が必要な状態に至らないようにするかが大切で、できる限り早い段階で、空家の利用・活用・処分することが何より重要です。このため、空家の所有者・管理者に対し、空家を財産として見直していただく魅力的な助言・提案が不可欠であり、この点は不動産のプロである宅建業者の皆さんに力を発揮いただく場面かと思います。

 新聞報道によりますと、相模原市と宅建三団体は協定を結び、今後空家対策に取り組まれるようです。どのような取り組みがなされるのか、個人的にも楽しみにしています。また、神奈川県司法書士会としましても、宅建業者の皆さまと協力し、空家問題に取り組みたいと考えております。
 
 宅建相模南支部からのお知らせ
 
10月に支部・組合協賛の日帰り旅行を計画しております。
  乞うご期待!!                 
                       
                                                  
 
宅建相模南不動産事業協同組合
 【相模南事業協同組合】
 事業協同組合・長沢理事長からのご挨拶  宅南友の会からのお知らせ
 事業協同組合・新役員のご紹介  ITコラム
 事業協同組合・新役員からのご挨拶    バナー広告
事業協同組合・長沢正彦理事長からのご挨拶 
   本年度は役員改選期となり、推薦委員会の推薦により新理事15名が選任され、理事会にて各委員会の部会長が決定いたしました。
 内訳は前理事7名、元理事2名、新理事6名の布陣ですが、6名の新理事が新たに活動に参加する事により上手く新旧交代が出来、新理事には各部会の部員を務めてもらい活動へのスタートを切ることが出来ました。

 年間事業では、今年度は日程が偏ってしまい支部との共催事業が多くなると予想されます。支部では出来ない組合独自の事業を1年間を通じ均等に事業展開して行きたいと思うのですがなかなか難しいのが現状のようです。
 まずは、この2年間活動をしていくメンバーを発表させて頂きますのでご期待ください。
 
事業協同組合・新役員のご紹介 
 役 職 名 氏  名  商  号 
 理 事 長 長沢 正彦  株式会社 関東開発
 副理事長 石川 徹 株式会社 三興土地開発
 副理事長 野崎 善一郎 野崎建設 株式会社 
 副理事長 堀 洋人 有限会社 堀 建 
 専務理事 鈴木 正樹  株式会社 湘興ハウジング
 理   事 大場 直 有限会社 オオバ住建
 理   事 根津 隆二 有限会社 根津ハウジング
 理   事 黒田 潤 新和不動産
 理   事 岡崎 竜太郎 有限会社 岡崎不動産
 理   事 臼井 宏樹 株式会社 かおる建設工業
 理   事 熊切 和人 株式会社 座間KKホームズ
 理   事 高橋 智康 木村板金 株式会社
 理   事 中山 正太郎 株式会社 翔工務店
 理   事 萩原 雄二  有限会社 石久工務店
 理   事 日比野 眞久 日比野不動産 株式会社
 監   事  齋藤 隆 株式会社 藤蔵開発
 監   事  佐藤 富士子 藤富商事 株式会社

石川副理事長からのご挨拶 
 この度、相模南不動産事業協同組合の副理事長に就任させて頂きました、株式会社三興土地開発の石川徹と申します。理事長を中心として他の理事の方々と力を合わせ、皆様のお役に立つ組合活動ができるよう頑張って参りますので、益々のご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
野崎副理事長からのご挨拶 
 この度、相模南不動産事業協同組合の副理事長を拝命致しました、野崎建設株式会社の野崎善一郎です。
 組合の事業を微力ながらお手伝いさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
堀副理事長からのご挨拶 
 この度、相模南不動産事業協同組合の副理事長を拝命いたしました有限会社堀建の堀と申します。勉強会や意見交換会、また親睦会等を通じて各組合員様の交流の場を設け、組合員の皆様とスクラムを組んで頑張れるよう活動したいと思います。
 組合活動に際しては組合員の皆様方のお力添えとご協力を是非、賜りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
鈴木専務理事からのご挨拶 
 前期に引き続きまして相模南不動産事業協同組合の理事に就任することとなりました。
 長沢新理事長の下、今期は専務理事を仰せつかる事となり、諸先輩方にご指導いただきながら『組合員のための組合事業』に貢献できるよう微力ながら努力してまいりますので宜しくお願い申し上げます。
大場理事からのご挨拶 
 組合員の皆様には、日頃より組合事業に深いご理解とご支援をいただいておりますこと感謝申し上げます。
 前期に引き続き今期2年間も組合理事を続投させていただくこととなりました。宅建協会の公益法人化により会員間の親交が薄れていくような気がいたします。
 そんな思いから宅建支部会員様・組合員様の「心と心の繋がり」を深めるためのイベントを積極的に行っていきたいと思っております。
 引き続き組合へのご理解とご協力を賜りたく、そしてイベントへのご参加を心よりお待ちしております。
 
根津理事からのご挨拶 
 有限会社根津ハウジングの根津でございます。
 組合員の皆様におかれましては、日頃の組合運営に対するご理解厚く御礼申し上げます。
今期は長沢新理事長の下、理事として、そして何より組合員の一人として、気持ちを新たに事業に取り組んで参りたいと存じます。ご支援ご協力の程、よろしくお願い致します。 
黒田理事からのご挨拶 
 この度、前期に引き続き組合理事に就任することとなりました。常に周りの方々に支えられて今日まで来ました。まだまだ分からない点がありますが、学びながら着実に責務を果たしていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願い致します。
岡崎理事からのご挨拶 
 AKB48のセンター同様に卒業したつもりでしたが、再び理事に戻って参りました。
 過去には若手と言われましたが、今では尿酸値・血圧を気にする立派なオジサンに成長。
 8年前支部メルマガを立ち上げた頃の気持ちに戻り、皆様に良かったと思って頂ける事業を若手理事の後ろから全力で行って参りたいと思います。
臼井理事からのご挨拶 
 昭和62年の創立時から、四半世紀以上の長きに渡り、相模南不動産事業協同組合を運営されてこられた諸先輩方に於かれましては、大変なご苦労があったかと思います。その想いと設立趣旨を継承し、理事として与えられたポジションを全うしたいと思います。若輩者では御座いますが、「組合員の為の存在意義ある組合」になる様、微力ながらお手伝いさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。 
熊切理事からのご挨拶 
 この度、組合の理事を仰せつかりました、株式会社座間KKホームズの熊切でございます。
 昨年度までは、支部の地区長、副総務委員長を務めさせて頂いておりました。その経験を生かし、支部との融和を図り組合員様のお役にたてるよう頑張って参りたいと思いますので、宜しくお願い致します。
高橋理事からのご挨拶 
 この度、相模南不動産事業協同組合の理事を務めさせて頂くことになりました、木村板金株式会社の高橋智康と申します。
 弊社は、リフォーム業を中心にやらせて頂いていることもあり、不動産事業に関しては幾分不慣れな部分もございますが、努力精進する所存でございますので、今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
 
中山理事からのご挨拶 
 この度、相模南不動産事業協同組合の理事に就任させて頂きました、株式会社翔工務店の中山正太郎です。
 会社は字のごとく工務店なので、元元は不動産業ではなく、20代の時は大工をしておりましたので、この業界の事を何も知りません。少し不安ですが、出来る限り皆様のお役に立てるように又、自分自身が勉強し頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します。 
萩原理事からのご挨拶 
 この度事業協同組合の理事を就任致しました、(有)石久工務店の萩原と申します。
 諸先輩方が築き上げた事業協同組合の維持、発展に微力ながら尽力致します。
 若輩者ですが何卒ご指導ご鞭を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
日比野理事からのご挨拶 
 この度、相模南不動産事業協同組合理事に就任致しました日比野でございます。
 このような大役を仰せつかるには、まだまだ到らない部分があることは自分自身でも感じているところではありますが、自らが成長するために、そして、事業協同組合がより成長していくために、理事として、業務に邁進してゆく決意でございます。先輩各位ならびに他の理事皆様のご助言、ご協力を仰ぐことになるかと存じますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。 
宅南・友の会からのお知らせ 
《横須賀  軍港めぐり、横浜中華街にての懇親夕食会のおさそい》

日   時:平成26年9月17日(水)
行   先:横須賀 軍港めぐり~横浜中華街にて夕食会    ※詳細については宅建事務局まで
募集人数:先着45名(バス1台)定員になり次第締め切ります
参加費用:友の会会員9,000円  ご家族・社員等10,000円
申し込み :宅建事務局まで 
   
 ★☆★☆★☆★☆★☆仕事に役立つ★☆★☆★☆★☆★☆★

■□■□情報満載 ITコラム♪■□■□
 
【第86回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part17

 パソコンについての基本的な豆知識のご紹介を続けています。
 今回は、パソコンでできることについてご紹介します!

【パソコンでできること】
 今や一家に1台と必需品となりつつあるパソコンは日々進化し続けています。

ソフトによって様々な機能を発揮するパソコンは、今まで時間の掛かっていた作業も一瞬の内に処理する事も可能です。また様々なソフトを組み合わせる事によって、よりレベルの高いものを短時間で作成する事もできる優れものです。

また、現在のパソコンはインターネットなしには語れません。情報収集という面から言うと知りたい情報を瞬時に知ることができますし、世界で起きているニュースをいち早く知ることができます。お気に入りのサイトを登録しておくとアクセスが早くて便利です。

インターネットを利用して、家に居ながらにして世界の情報を収集したり、ソーシャルネットワークでは沢山の人とつながることができ、無料で世界中の人と電話する事もできます。とてつもない可能性を秘めています。

また、パソコンの機能を使いこなすことで収入を得ることも可能になりました。
個人でも挑戦できるブログによるアフィリエイト、様々なノウハウを販売する情報起業、正統派のホームページ作成業など可能性は広がっています。


 今回はパソコンでできることについてご紹介しました。次回もパソコンの役立つ情報をご紹介していきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                        担当:鈴木順子まで
       TEL: (092)532-3555 FAX:(092)532-5504  Email:toiawase@teito-net.com

バナー広告

 
少額短期保険ならお任せ下さい。
  
マイナビ賃貸でお部屋探し
 
リクルートの保証会社なら安心!
 
支部会員も随時好評掲載中!


■□バナー広告の募集■□
当メールマガジンも おかげ様で好評に付き これからも 毎月発信して参りたいと思います。つきましては 
今後もバナー広告を募集致しますのでお問い合わせをお待ちしております


相模南不動産事業協同組合   コミュニケーション事業部 ITチーム 
(有)岡崎不動産        岡崎 竜太郎 【ITチームリーダー】
(有)根津ハウジング        根津 隆二  【ITチーム】
事務局                林 晴美   【ITチーム】

 
 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまでお願い致します。
  このアドレスは配信専用です。返信は上部よりお願い致します。

企画・製作・著作     宅建相模南メールマガジン製作委員会
ページのトップへ戻る