公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

201410月号
No-97

相模南支部メールマガジン   

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ

すっかり秋の気配につつまれる日々となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の冬は早いのかもしれませんね。季節の変わり目、朝晩の涼しさは心地良いものですが
油断すると体調を崩してしまいます。くれぐれもご用心ください。
9
月の支部は皆様のご協力の下、相模川クリーン作戦・PC研修会・支部講習会など無事終了
しました。

10月は 「天高く・・・」 の秋・真っ盛り≫

 10月5日

オータムフェア(麻溝公園)

9

PC研修会・・今回はエクセル書式のお勉強(支部・8F会議室)

14

レディースフォーラム・・未病セミナー(伊勢丹・7Fバンケットルーム)

18

自然災害に関する危機管理についての講演会(ホテルセンチュリー相模大野)

22

支部・組合共催の日帰り研修旅行
会員ならではの価格で提供。日頃の疲れを癒すひと時として下さい。

≪本部・常務理事会の様子≫
本部では第4回の常務理事会が開かれました。今回の主な事案は「支部事務局における新規職員採用に係わる各種規則制定承認の件」について審議がなされました。凡そ社労士の先生が公務員・大手を参考に「斯くあるべき」と思われる草案と云ってよいもので、従業員にとっては結構手厚いものとなっています。しかしながら実際に各18支部の事情に基づいて運用するとなるとなかなか大変で色々補完しなければならない事が出てきそうです。
現在、新たに職員を採用する場合は、原則として正社員1名、パート等が1名で本部において一定期間研修を受けることとなっています。

その他報告事項


1.中間監査報告・・・新規免許業者(264月~8月)総数142 内協会加入81 (57%)

2.取引主任者法定講習受講申請の支部受付中止・・・輸送会社配送センターにおいて仕訳中に事故が発生。
  一時的に申請者に迷惑をかけるに至り支部での受付を中止しとした。

3.広島大規模土砂災害義援金についての会員への周知・・・9/30まで受付、広島県宅建協会の協力を得て
   広島県又は広島市へ寄付する。

4.ハートステーション業務状況報告・・・会員支援事業についての各事業についての状況報告があった。
    ※会員支援事業の各業務の説明会行う為の時間を各支部において取って頂く事により、
      
会員の受益者負担の一助となる資金を広告宣伝費等として提供できる仕組みがある。

5.新体制における事務局の新組織図の配付

会議中、私からの質問と応答

1.来年4月からの「宅建取引士」施行に伴う証明書についてどのように取り扱われるのか。

2.現在、IT化戦略の一環として国交省において検討会が開かれている「ネットによる重説・契約の締結」に
  ついて「楽天」などは相当な攻勢に出ているようだが、神奈川宅建協会としてはどのような方針で行かれ
  るのか。
 
Ans1.現在国交省で統一的見解を検討中で近々発表されると思うのでその結果を見て神奈川県宅建協会と
      してどうするか検討したい。

 Ans2.全宅連の方針と異なる訳にはいかないので全宅の状況待ちと云った所。全宅管理(旧賃管協)の
      地方会員には賛成の者もいるとの事


                             以上、今回は本部・常務理事会の様子を一寸ばかりご紹介しました。

支部活動の報告 

 

 

 9/7 相模川クリーン作戦に参加 

 

9/11 パソコン研修会

 9/18 支部講習会


支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報


定期借家契約における説明書面とは

借地借家法の382項は,定期借家契約においては,賃貸人は,あらかじめ賃借人に対して,契約更新がなく,
期間満了により当該建物の賃貸借が終了することについて,その旨を記した書面を交付して説明すると定めています。
そこで,この書面というのは,契約書とは別個のものであることが必要でしょうか。

この点については,最高裁平成24年9月13日判決があります。
 
判例では,説明書面につき契約書と別個独立の書面である必要性を認め,契約締結に至る経緯や,賃借人の認識の
有無・程度といった個別具体的事情を考慮することなく,形式的,具体的に取り扱うことが相当として,賃借人が定期借家
と認識していても,かかる書面交付がないことを理由に,定期借家に当たらないとしています。

この点,借主が定期借家であることを知っていれば,別個の書面は必要ないのではないかとの疑問も生じます。

しかしながら,定期借家というのは,貸主に一方的に有利な契約です。そこで,かような有利な契約をするものは,
「書面の交付による説明」というルールを厳格に守ることが要求されるというのが判例の考え方です。
仮に「借主が知っていた」等の主観的な要件でも良いとすると,書面の交付という要件がなし崩し的に不要となってしまうのを危惧したものと思われます。

なお,判例は,書面の交付よる説明という要件を厳格に捉えており,説明書を単に郵送しただけでは「説明」にならないとしております。

また,上記の最高裁判例は,事業者間の事例でした。そこで,消費者契約法の適用はありません。
もっとも,事業者間でさえ,上記のとおり定期借家の成立については厳格な判断がされているので,消費者を相手とするときには,なおさら厳格な手続きを踏むことが必要と思われます。

   (PR)
     宅建法律解説の動画をアップしています。ご覧頂けたらと思います。
     https://www.youtube.com/playlist?list=PL3_X4kdrAqoaG2X_6gl7u63GT15NuCKM7


支部からのお知らせ


<平成26年度会員移動>
○廃業・退会 <9月>
         本郷商事不動産(けやき1班)


<オータムフェア>
       日  時:平成26年10月5日(日)午前9時~午後3時
       場  所:相模原麻溝公園
            ※当支部からは花苗の無料配布を致しますので、是非ご来場下さい。


<パソコン研修会>
       日  時:平成26年10月9日(木)午前10時~午後12時
       場  所:支部事務局8階会議室
       講  師:アイアール()
       研修内容:不動産書式(エクセル版)ダウンロード及び編集方法

<レディースフォーラム>
~病気にならないために~
人間のみならず、動物の体の仕組み、また健康であること、健康を維持するということ、病気にならないようにすること、
いつまでもイキイキと元気でいられるようにするために、何が大切なのか?未病セミナーを主宰する「大越由香」さんを
講師に迎え、開催いたします。

      日  時:平成26年10月14日(火)午後4時~午後6時30分
      場  所:伊勢丹相模原店7階 バンケットルーム
      参 加 費:無料(まだ お席に余裕がございます)


<巨大地震に学ぶ実践的防災・危機管理 講演会>
災害は忘れた頃にやってくると言われており、数年前より先行き20年以内には関東大震災並みの地震が発生すると
言われております。数々の災害現地を調査された防災エキスパートの「山村武彦」さんを講師に迎え、自然をよく知り災害
に対応できる対策を考えてみましょう。

       日  時:平成26年10月18日(土)午後3時~午後4時30分   受付 午後2時30分~
       場  所:小田急ホテルセンチュリー相模大野8階     TEL 042-767-1111
       講  師:山村 武彦(防災システム研究所所長)
                   ※10月15日までにお申し込み下さい。


<地区長会>
       日  時:平成26年10月23日(木)午後3時~
       場  所:支部事務局8階会議室

支部・組合共催「日帰り研修旅行」のご案内

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いまずが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)にデビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非、参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ




空を見上げると秋らしくなって来たと思うのですが、まだまだ日中は暑い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか。
我々不動産業界も、消費増税前の駆け込み需要のためか賃貸・売買ともイマイチってところですね。

また、来年1月より実施される相続税の改正により、課税件数が現在の1.5倍以上に増えると試算されていますが、皆様ご承知のように、現在は基礎控除額5,000万円+1,000万円×法定相続人数)が相続による課税額より控除される訳ですが、改正後は基礎控除額3,000万円+600万円×法定相続人数)となり、課税対象額が2億円以上になると税率が変わり最高税率55%に引き上げられる事になります。
ただ、小規模宅地特例は現行の土地面積240㎡が330㎡に改正され、評価額を50%~80%減額できる優遇処置もありますが都市部の救済処置のようです。

相続対策のセミナー等が頻繁に実施され、多数の方が出席し盛況のようです。
当然不動産会社にも相続対策のためアパート経営をしたいなどの相談を受ける事は多いかと思いますが、賃貸経営はこれから一段と難しい状況になって行くと思われます。
確かに賃貸住宅を建てれば、土地や建物の評価額を最大30%減額出来ますし、新築なので賃料設定の強きで出来ますが、あくまで築浅物件と言われるまでの間です。建築時には10年先を見据えた設備でも10年後には当たり前になり、より優れた設備が必要な時代になっているのではないか、また、立地条件にもよりますが、入居者が集まらなければ十分な賃料収入が得られず、
評価額の特例も享受できない、ローンの負担ばかり重くなると事態も考えられる、といったリスクも背負うと言うデメリットも十分に考慮し、投資と回収に利潤という経営者としての自覚が必要になってくると思うのですが?

最後になりますが、
1022日(水)に南支部との共催による 日帰りバス旅行 を実施致します。
既に、事務局よりご案内がFAXされていると思いますが、秋・真っ只中の爽やかな時期に、
美味しさを求めて甲州へのパスの旅。
更なる組合員の親睦を図り、楽しい1日を過すために、ご一緒に如何でしょうか、
皆様のご参加をお待ちしております。

組合からのお知らせ


   <理事会>

     
         日  時:平成26年10月21日(火)午後6時~
         場  所:支部8階会議室

ゴルフ大好きっ!
 第2回 GBのゴルフコラム


今回は今更聞けない事や どうして? などといった話題をお話ししたいと思います。

<グリップ交換の必要性>

ちなみにゴルフ人口、900万人前後と言われています。メーカーの年間出荷本数400万本に満たない
と言うことは? 一人当たり5本としても、80万人しかグリップ交換しておらず、
全体の1割にも満たない計算になります。
上級者やクラブ知識のある方の交換が 多い気がします。

そもそもグリップ交換のメリットとは?
太さや重さがスイングに影響をおよぼす。
フィーリングが合わないと力みが出る。
古くなると硬くなり滑る。

まあまだ理由は有りますが こんな感じでしょうか。

グリップを選ぶポイントは 3つあると思います。
フィット感

 (硬いグリップは、しっかりと強い握力で握りたい人 柔らかいグリップは余分な 握力が必要なく万人向け。)
太さ

 (太いグリップはミート率・方向性向上。細いグリップは自然なリストターンで飛距離向上、またヘッドを重く感じる。)
重さ

 (グリップを軽量にするとヘッドが返りやく 非力な人でも遠くに飛ばしやすい。 重めなら操作がしやすく手首が返りにくい。
   またグリップのバックラインはフェースの向きを確認しやすく、インパクト時にフェイスが開かないように意識できる。)


このように、たかがグリップですが 唯一体に触れる部分であり 必要性が大きいのです。
次回もこんな話 今更聞けない話題など をお話させて頂きます。

 私が日頃大変お世話になっております、ゴルフスタジオ(ショップ)紹介させて頂きます。
 親切丁寧に相談に応じてくれます。また、修理カスタム等もリーズナブルに対応してくださいますので、
 ゴルフに関するお悩み等気軽に問い合わせてみて下さい。

 ゴルフスタジオ ワイズファクトリー  代表 山下博由      
 TEL 042-706-9802
  HP http://ys-factory72.jp/

                                        ★GBのゴルフコラム★――by GB 

宅南友の会からのご報告






宅南友の会
橘高 吉継 会長




「宅南友の会」日帰りのバス観光に行く

皆さんこんにちは!
「宅南友の会」主催の日帰りバス観光に行ってきた様子を投稿させて頂きます。

晴天の9月17日(水)10時グリーンホール裏「大野中央公園前」に集合し、総勢45名の参加者にて
横須賀「軍港めぐり」と「横浜中華街の夕食会」に出発しました。
友の会会員、ご家族、社員の皆様に参加して頂きました。交流と親睦を暖めることが目的です。

バスの中では簡単な自己紹介をして楽しく会話をしているうちに、現地に早めに到着しました。
昼食は有名な「海軍カレー」を食べて、誰となく「美味しかったねー」と感想を述べ、その後少し時間があったので、横須賀基地前の通称「どぶ板通り」を散策や、買い物をしました。
その後 広大な軍港めぐり・・・
米軍と海上自衛隊の基地を遊覧船に乗り観光し、初めて見る潜水艦などの大きさに、ちょっとビックリしました。
夕方には中華街を散策し、中華街での夕食は「食べ放題・飲み放題」、おなか一杯、大満足で和気藹々盛り上がり、一層の懇親を深めることが出来ました。
帰り際にも 買い物などをして20時30分「大野中央公園前」に無事到着。
解散の際に、参加者より「楽しかったですよ」との声をかけられ、執行部として微笑み、何事もなく無事に楽しく満足な一日を過す事ができて、本当に 皆さんに感謝致します。

最後に折角の機会を頂いたので、「宅南友の会」設立の主旨をご案内させて頂きます。

会員の融和と新旧会員の交流と親睦を暖め、支部、組合員の団結を円滑にし、各事業の推進に後方から協力、
支援する事。そして友の会会員及びその家族、社員に旅行や懇親会等を企画して親睦を深め集う事などです。
現在37名の有志会員がいます。
シニアが多数ですがO・B会ではありません。年会費は6,000円です。
ネット社会と呼ばれる昨今ですが、忘れかけている人と人とのふれ合いを大切にしている会です。
只今「宅南友の会」では有志会員を募集中です。ご入会頂ければ大歓迎です。

                   
 

【第89回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part20


パソコンについての基本的な豆知識のご紹介を続けています。
今回は、ショートカットキーについてご紹介します!

【ショートカットキーとは】


ショートカットキーとは、マウスを使わずにキーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。
キーボードから手を離してマウスに持ち替える必要がないので、効率よく作業を行えます。

今回はデスクトップ画面を表示している際に使えるショートカットキーについてご紹介します。

①開いているフォルダを全て最小化したいとき。
windowsキー」+「M
⇒作業中に電話がかかってきたとき等便利です。

②画面ロックしたいとき。
windowsキー」+「L
⇒離席する際に便利です。

③ファイルをゴミ箱に入れずに削除したいとき。
shiftキー」+「deleteキー」
⇒便利ですが、復元不可のため注意が必要です。

④ファイル(エクセル等の場合はセルや文字)のコピーをしたいとき。
ctrlキー」+「C

⑤ファイル(エクセル等の場合はセルや文字)の切り取りをしたいとき。
ctrlキー」+「X

⑥ファイル(エクセル等の場合はセルや文字)の貼付をしたいとき。
ctrlキー」+「V

今回はショートカットキーについてご紹介しました。次回もパソコンの役立つ情報をご紹介していきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

3回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

原田 由香子

若井 隆斗

出身:宮崎県

出身:東京都

趣味:カメラ・ダンス

趣味:サッカー・ドラマ鑑賞

相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│ スーパー大家に聞く。不人気エリアでも高稼働を維持する賃貸経営術とは? 
└────────────────────────────────── 

急な転勤が決まったので部屋を貸したい、節税対策として賃貸経営を始めたい、既に保有している物件の空室がなかなか埋まらないなどの悩みはありませんか?マイナビ賃貸では、賃貸経営で成功されているスーパー大家さんに、満室稼動・黒字経営のためにどのような工夫をされているのかを取材し紹介しています。
今回ご紹介するのは、不人気エリアでの賃貸経営にもかかわらず、通算入居稼働率96%を誇るスーパー大家さん。不人気エリアでプレミアム物件を見つけ出す独自のエリアマーケット分析手法で注目を集めています。
不人気エリアで賃貸経営を成功させる秘訣とは……

 ⇒ 記事の詳細はこちら
 http://chintai.mynavi.jp/feature/chintaikeiei/superooya/detail_08.html

★記事のバックナンバー
◆中古ワンルームマンション一筋のサラリーマン大家さん
 ⇒http://chintai.mynavi.jp/feature/chintaikeiei/superooya/detail_07.html

    ◆物件の原状回復はお任せあれ! セルフリフォーム大家さん
 ⇒ http://chintai.mynavi.jp/feature/chintaikeiei/superooya/detail_05.html

    ◆高利回り物件への不動産投資法で注目の新世代大家さん
 ⇒ http://chintai.mynavi.jp/feature/chintaikeiei/superooya/detail_03.html

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:原田由香子・若井隆斗まで
                            
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    Emailharada.yukako@mynavi.jp

!

自動販売機の設置場所 を ご紹介下さい!

   相模南支部の皆様には、いつもお世話になっております㈱ジャパンビバレッジです。

   自販機を設置するって、

   管理しているアパートや、マンション出入口が薄暗いので、自販機を設置してみたら夜間も明るく、

    飲料水が、24時間いつでも購入出来て、入居者よりとても喜ばれました。

   夜間暗く、照明もない管理駐車場に自販機を設置してみたら、明るくなり、イタズラなども無くなり、

    防犯上 大変役に立っています。

   当たり前ですが、自販機への商品の補充、空き缶の回収なども全てお任せで美観もスッキリ。

   毎月の売り上げは、オーナ様でも、管理会社様でも どちらにでも対応可能です。

   設置場所のご紹介・設置を頂いた不動産会社様には、ご紹介料として1件あたり5万円という事も
    あります。

   

   ご紹介の方法はこんなに簡単   

 「宅建相模南の●●不動産ですが、
      ●●のマンション入口に自販機置ける?」 
とお電話下さい。

   ご連絡頂ければ、専門のスタッフが 即 現地調査を行い、ご報告に参ります

           ご納得頂き、指示をして頂ければ 約10日後には設置完了!簡単です。

   お問い合わせ、ご連絡は

      ㈱ジャパンビバレッジ    http://www.jbinc.co.jp/  

    相模南担当課長・石川様迄  携帯電話090-5104-6051

 
少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載をお考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     折笠 正治 、 小川 邦明 、 渡辺 智 、 下池 正太郎 、 鎌田 祐史

相模南不動産事業協同組合  コミュニケーション事業部

     根津 隆二 、 岡崎竜太郎

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会

ページのトップへ戻る