公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20152月号
No-101

相模南支部メールマガジン   

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ




















平成27年の賀詞交歓会も皆様の御陰をもちまして無事、盛況にて納める事ができました。会員・組合員の皆様に心より感謝申し上げます。

当日は120名の方のご参加を頂き、会員間のコミニケーションはもとより、相模原市長、南区長、国会・県会・市会の各顧問議員の先生方や関係団体のご来賓の方々との親睦も大いに諮れたものと思います。

また、アトラクションとしてのビンゴ大会では、会員支援のための組織、(財)ハートステーションに協賛して頂き、景品のご提供にご協力頂きました。

「注」:(財)ハートステーションは、公益法人となった宅建協会が資金支出しにくくなった公益以外の事業や懇親会など、会員間の親睦等に要する費用(受益者負担・・・・・として会員が自腹負担する分)を、提携する業者支援事業者の利用高から還元助成してくれる組織です。

今年は、昨年暮れの衆議院に続き統一地方選挙の年です。相模原市は市長・県会議員・市会議員の、座間市は県会議員の選挙となります。
宅建業界は政策産業です。税制をはじめとする色んな法律・政策によって左右されます。我々協会会員の要望・陳情を届けるため、神奈川県不動産政治連盟=通称、「神政連」と云う組織を結成し活動しています。そして、その実現に向けて顧問議員の皆様には力を注いで頂いております。

また、神政連の上部組織として全国10万社にも及ぶ全国不動産政治連盟=「全政連」と云うものがあります。中小・零細の業者からなるこの協会が会員を守り、大手に対抗するためにもなくてはならない組織です。 この政連の活動は以下のような成果を挙げています。 
 
今年の4月から宅建取引主任者の名称が、「宅地建物取引士」となり「士業」・サムライの仲間入りを致します。
また、少し前には賃貸住宅の居住安定化法案として、家賃の督促に制限を設ける法案が国会に出されました。その対象には家主や管理会社まで含まれていました。しかし何とかこれをギリギリで阻止する事が出来ました。
 
税制では、特に租税特別措置法の業界関連法案の多くは時限立法、いわゆる日切れ法案と云われるものが多く、そのたびに期間の延長をお願いしている所です。いつも何とかなっているのであまり気にされていない業者の方もおられるかもしれませんが、結構大変な事なんです。いわゆる軽減税率の適用や住宅ローン控除などの特例の適用などがそれです。
 
今回は、更に一定の改修工事を行った中古住宅の買取り再販に係る不動産取得税の特例措置や住宅取得資金に係る贈与税の非課税措置等の延長・拡充(最大3,000万円)などが盛り込まれました。(但し、相続税の改正は予定通り今年から施行されます。)
 
顧問議員の皆さんは色んな政党に所属されています。議会制民主主義において政党の意義はとても重要です。しかし、あくまでも主役は国民であり政党のための政治であってはなりません。
政治は大多数の国民の安全と安心に対し責任があり、これを守ることが最大の使命です。大いに頑張って頂きたいと願っています。
そして、それは行政にしても、また然りです。
 
我々中小・零細の宅建業者は、土木や建設業と違って行政から直接仕事を頂く事は殆んどありません。市民の日常の生活から街づくり、地域づくり、広くは都市計画に至るまで、そこに関わる人と人との生業の中に存在しています。ですから、そこに根差した「街づくり」の重要なアドバイザーとしての役割を担っているのではないでしょうか。

さて、2月は13日(金)に落語で学ぶ「相続・遺言・後見」というテーマでの、木崎海洋(こころ亭久茶)氏による講演を、ホテルセンチュリー相模大野 8F・フェニックスにて開催します。市民感覚での相談で成功実績を持つ独創的な講演は面白いとの評判のようです。テーマに該当しそうなお客様を伴って耳を傾けに出かけられては如何でしょう。

最後に、当支部のメルマガ創刊100号を記念し神奈川県宅建協会の坂本会長はじめ相模北の山田支部長、県央東の小笠原支部長、全日相模原の加藤支部長並びに支部顧問の先生方からお祝いの投稿を頂きました。有難うございます。心より御礼申し上げます。
  

あじさい地区 池田地区長からのご挨拶  (株)東翔  
本年度はあじさい地区長ならびに研修相談委員長を務めさせて頂いております。
今年は宅建協会の公益事業がいろいろな面で進む年と思われます。
これまで以上に研修相談事業は支部において重要となります。
各委員会や役員の方にご協力頂き取組んで行きます。
会員の皆さまからの、「こう言った研修をしてほしい」「こう言った話を聞きたい」などご要望、ご意見も参考にして行きたいので、よろしくお願いいたします。
全員の心をひとつにして支部を盛りたて一緒に頑張っていきましょう。
今年もよろしくお願いします。      
けやき地区 折笠地区長からのご挨拶  (有)大峰商事  
 
今年度より、けやき地区の地区長並びに広報啓発委員長を拝命いたしました有限会社大峰商事の折笠正治と申します。
若輩者ですが、皆様のお役に立てます様努力して参りますので、お見知り置き下さいます様お願い致します。
こもれび地区 佐藤地区長からのご挨拶 (株)藤ビルサービス  
 
 「こもれび地区」の地区長並びに総務員会の副委員長に就任し、8ヵ月余りたちましたが、まだまだ、初めての事が多くご迷惑をかける事とも多いとは思いますが、様々な課題の一つひとつ誠実に取り組み、他の役員の方々と協力しながら支部運営のお手伝いをしていきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。
 ひばり地区 菊井地区長からのご挨拶   映和建設不動産  
 
国立病院の目の前で営業していますひばり地区地区長の映和建設不動産の菊井です。
1班班長の(有)コーワエステート 丸山さん、2班班長の相模チューボー(株) 石川さんと共に行事等が円滑に、楽しく行えるよう、協力したいと思います。まだまだ不慣れですが、宜しくお願いいたします。
 もくせい地区 嵐田地区長からのご挨拶  (有)県央商事  
  もくせい地区長並びに総務副委員長の嵐田美香と申します。
皆様ご存知の通り支部では、講習会・懇親会・バス旅行・賀詞交歓会等、さまざまな催しがあり、会員同士の交流が図れる場が沢山あります。
しかし、参加者は役員や同じ顔ぶればかりなのが現状です。同じ支部と言えども、顔も会社もわからない方が沢山います。
今年はぜひ、みなさん積極的に参加していただけることを願っています。横の繋がりが大事と言われるこの業界において、このような場を有効利用していただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
 ひまわり地区 有山地区長からのご挨拶  有山エステート(有)  
 
ひまわり地区長の有山です。
公益法人となって2年目、まだまだ試行錯誤の繰り返しですが、これからも地域に密着した活動を心がけて参りたいと思います。
また私が委員長をしているレディース委員会を通じて、会員の皆様との親睦を深めていきたいと思います。
どうぞこれからも一層の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。
 鈴木政策推進委員長からのご挨拶     (有)湘興不動産  
私は、今期政策推進委員長を務めさせていただいております有限会社湘興不動産の鈴木高広と申します。
私たちは、政策産業と言われております。当然、業界に有利になるような政策を顧問議員の方々にお願いし、推進していくことが当委員会の最大の職務です。中身を見てみると現在お願いしてあります要望及び施行されている法律のほとんどが、消費者の利益につながる内容です。(例えば税制の特例措置等があります。)自分たちの利益を考える前に、他の方々の利益につながることを考え、それを自分たちの仕事につなげる。

私は、40歳まで青年会議所に在籍をしていました。青年会議所と本協会の考えはとても似ているところがあります。青年会議所は、ほとんどの会員が、相模原市内で営業をしている若手の経営者です。その会員間の議論は、「自分たちはここで商売をしている。自分たちのまちが悪いからといって逃げることはできない。ならば自分たちのまちを良くするために活動をしよう」ということから始まります。「お互い様」や「お陰様」という考え方です。私はこの考え方に共感し、10年以上 活動をしていました。現在の職務においても、青年会議所で学んだことを活かし、難しいこともたくさんありますが、委員会のメンバーの協力を得て、とてもやりがいを感じているところです。

先述しましたように、宅建協会の要望・提言は、自分たちの利益の前に、他者の利益を考え、自分たちの利益につなげるという内容が多いです。但し、この要望や提言を実現・継続するためには、議員の方々にお願いし、行動していただかなければなりません。限りある財源の中から優先順位をつけていく際に、私たちの業界の要望・提言事項を実現させていくためには、多くの会員の皆様のご協力が必要です。また、新しい要望・提言事項も多くの会員の皆様と議論を重ね今後検討していきたいと思っています。またさらに、行政の方とも連携すべく、委員会内で検討していきたいとも考えています。
今後共、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

新年賀詞交歓会の報告 

平成27年1月20日(火)ホテルセンチュリ―相模大野にて支部・組合共催の新年賀詞交歓会を開催致しました

           宅建協会 坂本会長(左) 加山相模原市長(右)からのご挨拶                  
   
              大塚支部長(左)長沢理事長(右)からのご挨拶

 

  松元副支部長の乾杯により祝宴が始まり、盛大な賑わいとなりました。(右)ビンゴ大会の様子
 

支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報

始期付賃貸借契約の始期到来前の解除

建物賃貸借契約においては,賃料の支払いなどの効力の発生を将来の日とする,いわゆる始期付の建物賃貸借契約をする場合があります。
通常の賃貸借では,契約と同時に効力が発生するのですが,貸主と借主の力関係の中で,そのような,契約の開始日を送らせる契約をするわけです。

このような場合に,借主は契約の開始前であれば,契約を無条件解約することができるのでしょうか。
結論から言うと,始期の前だからと言って,契約は既に成立しているで,借主から解除できるとすれば,あらかじめ解約権が留保されているか,貸主の債務不履行により契約を解除するかのいずれかの場合でなければできないからです。
そこで,もし,借主が期限前に一方的に契約をキャンセルしたら損害賠償を請求することができます。
 
貸主が被る損害というのは,予定されていた賃料をもらえないという損害となります。
もっとも,次の借主が決まれば,そこから賃料収入を得られるので,実際に請求できる損害は,「次の借主を探して賃貸借契約を成立させるまでに通常必要な期間」ということになります。
この通常の期間というのがどのくらいなのかというのは一概には言えないところです。
ただ,一般的に居住用の建物賃貸借契約においては,解約申入れの予告期間は,1,2か月程度とされているので,概ねその程度の期間があれば,次の賃借人を見つけることができると思われます。
そこで,損害賠償の範囲もその範囲とされる可能性が大きいと思います。

もっとも敷金については,契約の効力が生じる前なので,敷金全額を返金せざるをえないと思います。
その中から上記の損害賠償金を控除する扱いをすることになろうかと思います。

支部からのお知らせ

 
<平成26年度会員移動>
○新入会員  <1月>
             株式会社 エスユーホームズ (あじさい1班)
             相模原市南区相模大野3-18-3
             TEL:042-705-5646 FAX:042-705-5746

○廃業・退会 <12月>
             福本不動産 (けやき1班)
             山本不動産 (もくせい2班)
             
         <1月>
             有限会社 みやぎ商事 (もくせい2班)
          
<公開セミナー>
         日  時:平成27年2月13日(金)午後3時~午後5時
         場  所:ホテルセンチュリー相模大野
         講  師:こころ亭久茶
         講演内容:
落語で学ぶ相続・遺言・後見
       
     
<地区長会>
         日  時:平成27年2月19日(木)午後3時~
         場  所:支部事務局8階会議室

<分野別知識取得セミナー>
         トラブル事例から学ぶ物件調査と土地・中古住宅の価格査定について【売買編】
         日  時:平成27年2月23日(月)午後2時~午後4時30分 受付:午後1時30分~
         場  所:神奈川県不動産会館5階又は相模南支部事務局8階(選択制)
         講  師:本部顧問不動産鑑定士 吉野 荘平
         内  容:物件調査・価格調査について
              
         ※先着順につき定員になり次第締め切ります。
         ※お申込み、お問い合わせは事務局まで

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いまずが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)
デビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非
参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに
加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ





皆様、お正月はどのように過ごされましたか? 

家族で温泉とか毎年スキー場で正月とか、なかには海外でと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私事ですが、毎年変わり映えなく遊びに来た孫の世話と、箱根駅伝のテレビ中継にかじりつくという三が日で毎年おなじ事の繰り返しでしたが1月1日には夕方から雪が舞い情緒ある元日でしたね。

1月20日に相模南支部との共同開催による新年賀詞交歓会をセンチュリー相模大野にて神奈川県宅建協会の坂本 久会長、加山 俊夫相模原市長をはじめ国会、県会、相模原・座間市議会の顧問議員の先生や関係団体の皆様方をご来賓に迎え総勢120名で開催致しました。

また、海外ではイスラム国に日本人ジャーナリストらが拘束され身代金の要求というセンセーショナルなニュースが入ってきました。まさか遠い日本が標的になった事はショッキングでしたが、世界のグローバル化がさらに進んできてことが証明された訳です。

我々の廻りにはたくさんの外国人の方が生活されていますが、住宅を探すことは大変だとよく言われます。
昨年11月に組合で実施した賃貸関係勉強会でも議題に上りましたが、外国人を理由に賃貸契約の締結を拒絶した事は許されないと慰謝料の支払いを命じる判決(京都地裁)が出ています。
生活マナー(文化)や習慣、宗教の違いから他の入居者に迷惑がかかるという事もありますが、外国人だけを理由に物件の紹介すらしないという事とならないようにしたいものです。

2月10日(火)午後6時より千寿閣にて、組合員間の更なる親睦を深めることを目的にボーリング大会を開催致します。日頃運動不足の我々ですが、地区対抗なども考えて居りますので参加される方はハリキリすぎの筋肉痛を覚悟して頂き、まずはケガの無いよう和気アイアイと懇親を深めていただければと思います。
 

組合からのお知らせ

                     
             

 日 時  平成27年2月10日(火)  午後6時集合
  ・ボーリング大会の部  午後6時15分~
  懇親会の部  午後8時頃~
 場 所  町田ボーリングセンター  
  (ホテルラポール千寿閣内)  

                ※ボーリング大会終了後、ラポール千寿閣にて懇親会を行います。
                                   

 ゴルフ大好きっ!
     第6回 GBのゴルフコラム

皆さん こんにちは!
前回のシャフトの話の続編です。


シャフトでキックポイント(調子)がありますよね?参考までに、紹介します。
先調子のシャフトは、球のつかまりが良くなるので、どちらかと言うと右が怖いプレイヤーに適します。また、先調子のシャフトは先端だけがしなるため、インパクトロフトが大きくなり、弾道が高くなります。
元調子のシャフトは、球のつかまりが悪くなるので、どちらかと言うと左が怖いプレイヤーに適します。また、元調子のシャフトは手元側でしなるため、インパクトロフトはあまり大きくならず、弾道が低くなります。
中調子のシャフトは、先調子と元調子の中間です。
この説明で、気が付きましたか?
最近のシャフトはほとんど中調子なのです、ですから重量と硬さが重要な要素を占めるんです。次回は重量と硬さについての話で・・・!!
ゴルフに関するお悩み等気軽に問い合わせてみて下さい。

ゴルフスタジオ ワイズファクトリー  代表 山下博由      
 TEL 042-706-9802  HP http://ys-factory72.jp/

                                       ★GBのゴルフコラム★――by GB 

【第93回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part24


パソコンについての豆知識のご紹介を続けています。
今回は、前回に引き続き利用適正環境についてご紹介します!

【パソコンが正常に動作する温度ってどれくらいでしょう?】

突然ですが、みなさんがパソコンを利用しているお部屋の環境はどのようになっていますか?
パソコンは精密機械なので温度や湿度、その他様々な要因で故障を起こします。

≪動作時≫
各パーツによって適正温度の幅は違いますが、パソコン全体でいうと室温10~35℃が一般には
適正な利用環境といわれています。
人間が快適に感じる環境であればパソコンも快適であると思って頂ければいいです。
とはいっても5℃~10℃の室温で利用するのは控えた方がいいかもしれません。
室温は20℃~25℃、パソコン本体の温度は30℃~40℃が一番良い条件だそうです。
各パーツごとで分けると、CPUは40℃~70℃、HDDは30℃~50℃くらいだそうです。
常に余裕を持った温度にしましょう。

【温度が高すぎると・・・】
各パーツの温度が高すぎると様々な不具合が生じます。
具体的にはパソコンの起動不良、動作の不安定化、データの損失、危機の物理破損などが
不具合としておきます。
主にそれらは「部品の変形・変質」「電気情報の変質」「熱暴走(電流の流れが正常にならず
エラーを出してしまう現象)」などが原因で起き、これにより寿命が極端に落ちます。
例えばHDD、60℃まで温度が上がると磁気ディスクの表面が変形して情報が消えてしまったり、
磁気情報が正しく書き込まれなくなったり、クラッシュしてしまう可能性が高くなります。
これにより寿命が5分の1になるとも言われます。
その他にもCPUは熱暴走を起こしやすくなり、メモリーはエラーを出しやすく、
電源は正しく電力供給ができなくなります。

【逆に温度が低すぎると・・・】
低温すぎてもモーター系のパーツが不具合を起こしやすくなります。
パソコン本体の温度が30℃より低い温度になっている方は室温が低すぎるか、冷却のしすぎという事に
なりますので、少し温めた方がいいかもしれません。

今回はパソコンの利用適正温度についてご紹介しました。
次回もパソコンの役立つ情報をご紹介していきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

5回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

原田 由香子

若井 隆斗

出身:宮崎県

出身:東京都

趣味:カメラ・ダンス

趣味:サッカー・ドラマ鑑賞

相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│ 20代が選ぶ、ひとり暮らしの「お部屋選びで優先する点」は?
└──────────────────────────────────

就職や転職などの時期を控え、そろそろお部屋探しシーズン到来です。就職や転勤など仕事の都合でひとり暮らしを始める場合など、土地勘のないエリアでの住まい選びには、かなりの時間と労力がかかるものです。「職場からの距離」「家賃」「周辺の治安」など、数ある条件を考慮しなければいけません。では、経験者のみなさんはどうやって物件選びをしたのでしょうか? 今回マイナビ賃貸では、20代の男女を対象に「ひとり暮らしの部屋選びで優先するポイント」を調査してみました。

 ⇒ 記事の詳細はこちら
  :
http://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20140919/r056/

                          ★記事のバックナンバー

           ◆20代独身男女に聞く! ひとり暮らしで「一番良かったこと」ランキング
               ⇒
http://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20141001/r057/

           ◆20代が選んだ!「東京で住むとプライベートが充実しそうな街」ランキング
               ⇒ http://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20140905/r055/

           ◆20代が首都圏で結婚したら最初に住みたい街。第1位は僅差で人気のあの街!
               ⇒
 http://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20140718/r049/

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:原田由香子・若井隆斗まで
                            
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    Emailharada.yukako@mynavi.jp

 
少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     折笠 正治 、 小川 邦明 、 渡辺 智 、 下池 正太郎 、 鎌田 祐史

相模南不動産事業協同組合  コミュニケーション事業部

     根津 隆二 、 岡崎竜太郎

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る