公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20155月号
No-104

相模南支部メールマガジン   

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ

 すがすがしい新緑の季節となりました。会員の皆様には如何お過ごしでしょうか?

 さまざまな社会現象があちこちで起きている現代において、またまた自然界の脅威が世界の頂を擁するネパールに襲い掛かりました。
 未だまだ犠牲者の数は増えていくようです。心よりお見舞い申し上げると共に一刻も早い救助を願うものです。

 人類が、この世に生まれ文明の発達により栄えてきた歴史の中で求めてきたものは、人を慈しみそして自然を慈しむ、愛に満ちた世界の創造なのだろうと思います。
 しかし一方では欲と憎しみにかられた人と人との争いが絶えず、更には自然の猛威の前に無力さを感じさせられる事が何度となく繰り返されています。

 「地球にやさしい・・・」ってフレーズをよく耳にします。ホントかなって思います。ホントは「人類にとって・・・」って事なんじゃないかなって? だって人類の歴史なんて地球の歴史から見たらホンのチョビットですもんね。それにそう簡単には地球は壊れないと思いますよ。
 
 だから、人類が長~く在り続けたかったら「地球に優しく包まれる」ようにならなくっちゃって思います。
 人が人を殺し続けていけば、地球は滅びなくても人類は間違いなく滅びるだろうな・・・なんて、ふっと思ったりするこの頃でした。



 さて、5月に入り12日(火)には支部総会と組合の総会が開かれます。無事監査も終え、役員一同1年間の総決算としての総会を迎える準備に勤しんでいます。

 また、その前に相模原市では恒例の「さくら祭り」に代わる「若葉まつり」が行われます。
 5月9日(土)・10日(日)の両日、相模原市役所前の通りでたくさんの団体がブースを作り、色々なイベントを行っています。
 さくらの若葉がきらめく中で我々「相模南」と「相模北」そして「全日相模原」の3支部が「相模不動産団体三支部連絡協議会」として出展参加しています。

 当日は2000鉢の花鉢を無料で市民にプレゼントします。これも恒例となっており大勢の方々の行列が出来上がります。
 
 勿論、現地には相談員を派遣し不動産の無料相談をお受けしております。お時間がありましたら是非お立ち寄りください。

    ―今月も会員の皆様にとって素敵な時が流れますように―

支部活動の報告 

   
   4/17 平成27年度 第1回 役員会を開催  

支部顧問・井口司法書士からの耳より情報

空家等対策の推進に関する特別措置法の施行

 空家問題はテレビでも比較的良く採り上げられていますが、この空家等対策のために制定されました「空家等対策の推進に関する特別措置法」が平成27年5月26日に完全施行されます(一部は平成27年2月26日施行済み)。

 この特措法は、空家等対策のために国が基本指針を策定し、市町村がその指針に即した「空家等対策計画」を策定するとしています。市町村が策定する「空家等対策計画」は、市町村が設置する「協議会」で検討するものとされ、この「協議会」は「空家等対策計画」の検討にとどまらず、実施に関する部分も協議するとされていますので、地域の空家等対策の司令塔になる組織です。

 ところで、国が定める基本指針は、平成27年2月26日付総務省・国土交通省告示第1号で定められ、この指針では、市町村が定める「空家等対策計画」を検討する「協議会」の構成員として「弁護士、司法書士、宅地建物取引業者・・・」と法律・不動産の専門家を例示しています。

 神奈川県の宅地建物取引業協会においても、既に空家等対策に取り組まれているかと思いますが、私ども神奈川県司法書士会でも、この指針を受け、さらに空家等対策に力を入れる予定です。

 管理不全の空家が存在すると、防犯・防災・環境などのさまざまな点で地域の大きな問題になり得ます。この空家を上手に流通させ、また、活用することで、空家の存在を解消させることができれば、地域経済にとってもプラスになり得ます。
 今後、地域の空家等対策において、宅建士となられた皆さま方のますますの活躍が期待されているものと思います。神奈川県司法書士会としましても、皆さま方との日ごろのかかわりを活かし、この分野においても連携した取り組みが出来ればと期待しています。

支部からのお知らせ

<平成27年度会員移動>
            
  <4月>   
○廃業・退会  イリエホーム 株式会社 (けやき3班)
  黄金開発 株式会社   (もくせい2班) 
  株式会社 アクセス商会 (ひばり2班) 
○所在地変更  <4月>   
  乃じま 株式会社  (もくせい2班)
  変更後 〒252-0013 座間市栗原1265

<若葉まつり>
          日  時:平成27年5月 9日(土) 午後 1時~午後5時
                      5月10日(日) 午前10時~午後5時
          場  所:市役所さくら通り  税務署入り口交差点付近

              ※相模不動産団体三支部連絡協議会からは2,000鉢の
                花苗の無料配布を致しますので、是非ご来場下さい。


<パソコン研修会>
          日  時:平成27年5月19日(火)午前10時~午後12時
          場  所:支部事務局8階会議室
          講  師:アイアール()
          研修内容:不動産書式ワード版のダウンロードと編集方法 
                 ※パソコンは支部にて用意致します


<第42回通常総会開催のお知らせ> 
          日  時:平成26年5月12日(火) 午後1時30分~3時
 
         場  所:ホテルラポール千寿閣
  
              相模原市南区上鶴間本町3-11-8
                TEL: 042-749-1121



                 登録希望会員を募集しています!!(現在、44社登録済)

相模原市では、市と相模不動産団体・三支部連絡協議会(宅建=相模南・相模北支部、全日相模原支部)との「空き家対策協定」に基づき、空き家所有者の売却依頼情報を協議会に提供する事になりました。この取り扱いについて各支部は登録制とし、「空き家情報」を希望する会員を募集する事になりました。

登録に関するご案内はこちらをクリックして下さい。 リンク 

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!


宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いまずが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)
デビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非
参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに
加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

 
●●●神政連からのお知らせ●●●
 
4月の統一地方選挙において、神政連(神奈川県不動産政治連盟)の本部及び相模南地区本部より推薦を受け当選されました議員の方々を、新たに顧問議員としてお迎えする事と致しました。これにて下記の皆様を顧問議員として登録させて頂く事になります。

<国会議員>
 赤間二郎 様(自民党)・後藤祐一 様(民主党)・本村賢太郎 様(民主党)・義家弘行 様(自民党)
 以上4名の衆議院議員
 なお、参議院議員の金子洋一様はオブザーバーとして登録頂いております。

<県議会議員>
 相模原市南区:細谷政幸 様(自民党)・京島圭子 様(民主党)
 座間市地区  :芥川 薫  様(自民党)

<市議会議員>
 相模原市南区:阿部善博 様(自民党)・稲垣 稔 様(自民党)・鈴木秀成 様(民主党)・加藤明徳 様(公明党)
          (桜井はるな様は引続きオブザーバーとしてお願いします。)
 座間市     :沖本浩二 様(ざま大志会)・荻原健司 様(新政いさま)
          (吉田義人様はオブザーバーとして登録頂いております。)

相模南支部顧問議員及びオブザーバーのご紹介はこちら
 
●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ





風薫る5月です。
今年は大型連休となりましたが、我々業界では連休後半が休みという会社が多いのではないでしょうか。
組合員の皆様には日頃の仕事から解放され、趣味や家族サービスにとリフレッシュされることと思います。

恒例の相模原桜まつりも選挙の関係から5月9日(土)10日(日)に開催を変更し「若葉まつり」として実施されますし、連休中には江戸時代からの伝統行事であります「座間市大凧まつり」や相模原新磯地区の「相模の大凧まつり」が相模川河川敷の会場にて実施されます。

組合員の皆様の中にも大凧保存会の会員の方がいらっしゃる事と思いますが、郷土の伝統を絶やすこと無く若い方に代々継承されて行くことを願っております。

さて、事業協同組合も新理事体制から1年が過ぎようとし、5月の総会にて組合員の皆様の審判を受ける訳ですが、4月13日に受験いたしました期末監査におきましても会計士より総じて良好に推移していると講評を頂き、出資金の評価額も前年より微増ではありますが8,200円まで回復して参りました。

前年度末は組合員数は299社でしたが、今年度は入会7社に対し16社が廃業等により退会し今年度末現在290社となりました。賦課金収入が減少しているなかでの内部留保はなかなか難しい事でありますが、組合の事業の核となりつつある組合員の皆様に対する還元事業を継続して行くことは基より、支部が安定して活動が出来るための会館の保全業務、見聞を深める研修旅行や各勉強会、そして組合員相互の親睦を深める親睦事業と年間活動には欠かせないものです。

この各事業を継続しながらも内部留保が出来るよう、評価額を何とか4ケタまで持っていけるようにして行きたいと思っております。組合員の皆様には各事業に参加して頂けなければ活動の意味がありません。ぜひ組合を活用して頂く事で皆様の事業の一助になれば幸いと思っております。
 
事業組合監事でありました「齊藤 隆」氏が急逝され1名減員となっていました監事に、(有)荻原商事の「荻原 守」氏が理事会の承認を得て就任して頂く事となりました。新監事の「荻原 守」氏は平成25年度まで事業組合理事として総務部会や賃貸教育部会で活躍されておりましたが、今回の監事就任の要請に対し快諾して頂きました事に改めて感謝申し上げます。

今年度の総会終了後、事業協同組合と相模南支部共催の懇親会を開催いたします。昨年は公共施設を使用しての総会でしたので飲食が出来ませんでしたが、今年は皆様と懇親を深めご意見等を伺えればと思っておりますので宜しくお願い致します。

組合からのお知らせ


<第28回通常総会開催のお知らせ> 
          日  時:平成26年5月12日(火)  午後3時10分~5時
 
         場  所:ホテルラポール千寿閣
  
              相模原市南区上鶴間本町3-11-8
                TEL: 042-749-1121


 ゴルフ大好きっ!
     第9回 GBのゴルフコラム

皆様、こんにちは!GBのコラムをご覧頂きありがとうございます。
ご質問等の反響も頂き大変ありがたく嬉しく思っております。

さて、いつもコラムの中で振動数と良く言っていますが、今日はこの振動数(一般的には
フレックス=シャフトの硬さ)の話です。

まずメーカー各社、同じメーカーでもクラブのモデルで硬さ(R S X)が違います。
どうしてなのか?それは・・・例えばD社のゼク○オは年配者層をターゲットとしています!?その年齢層やレベルに合わせシャフトのフレックスをなど決めています。

それでは、同じD社のスリ○○ンは?・・・ターゲットはアスリート系です!?
もう気が付きました!そうです!同じメーカーでもゼク○オでSシャフトだった人が、スリ○○ンのSを使ったら?・・・硬くタイミングがとりづらいなど、そんなことが起こります。困りますよね!だから自分に合ったシャフトの振動数やしなりポイント選びが非常に大切なのですよ!! 

是非、自分のスイングに合う振動数やしなりポイントを把握してください。
ゴルフの上達も早くなり、スコアーに直結してきます!!

GBの信頼するゴルフショップです。
ゴルフに関するお悩み等気軽に問い合わせてみて下さい。

ゴルフスタジオ ワイズファクトリー  代表 山下博由      
 TEL 042-706-9802  HP http://ys-factory72.jp/



                                         ★GBのゴルフコラム★――by GB 


【第96回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part27


パソコンについての豆知識のご紹介を続けています。
今回は、拡張子ついてご紹介します!

【拡張子とは?】
そのデータがどのような種類のデータで、どのアプリケーションで扱う事ができるのかを示す目印で
ファイルの後ろに.(ドット)へ続く形で記述される英数字の羅列です。
例えば、「abcd.txt」の場合であれば、「abcd」の部分がファイル名で、「.txt」の部分が拡張子となります。

WindowsのようなOSは、ファイルそれぞれにつけられている拡張子を手掛かりに、
そのファイル用に表示するアイコンの絵柄や、そのファイルをダブルクリックした際にファイルを開くとともに
起動するアプリケーションを決定しています。

【代表的な拡張子】
.doc ≪Microsoft Word97~2003のファイル形式≫
.docx ≪Microsoft Word2007以降ファイル形式≫
.xls ≪Microsoft Excel97~2003のファイル形式≫
.xlsx ≪Microsoft Excel2007以降のファイル形式≫
.txt ≪文字データのみのテキストファイル(プレーンテキスト)≫
.csv ≪ひとつひとつのデータを,(カンマ)で区切る形で並べられているテキストファイル≫
.pdf ≪Adobe社の開発したPDF形式≫

【拡張子の文字数】
拡張子の中には、3文字のものと4文字のものとがあります。
Windows3.1やMS-DOSのような古いOSの中には、拡張子が3文字までしか扱えない仕様のものがありました。
そのため、「.jpeg」のように拡張子に4文字使用していたものに関しては1文字分短縮して
「.jpg」のような3文字の拡張子が作られました。

【拡張子は非表示になっていることが多い】
このようにOSにとって重要な拡張子は下手に編集してしまうと、OSがそのデータを正しく扱えなくなる可能性があります。
そのため、Windowsでは拡張子部分を画面に表示させないような環境設定が設けてあり、
比較的新しいバージョンのWindowsでは、拡張子の非表示がデフォルト設定となっています。

今回は拡張子についてご紹介いたしました。
次回もパソコンの役立つ情報をご紹介していきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

8回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

原田 由香子

                        出身:宮崎県

                        趣味:カメラ・ダンス

                        相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

                        一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│せっかくの新居でトラブル続出!? 「引っ越し直後に困ったこと」ランキング
└──────────────────────────────────

引っ越し先を決め、荷物の梱包・搬出や転出届など各種書類の提出、旧居の掃除、新居での搬入準備など、引っ越しにはかなりの労力が必要です。新居を決めた入居者が引越し直後に困っていることもあるはず。ということで、今回マイナビ賃貸では入居者が「引っ越した直後に困ったこと」を調査してみました。

 Q.引っ越し直後にどんなことで困りましたか?
   ⇒ 記事の詳細はこちら
     http://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20141112/r058/
   

                     ★記事のバックナンバー

◆これが大変! 引っ越し作業で面倒だと思ったことランキング 
 ⇒ http://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20150416/r066/ 
◆引っ越し前に“100均”で買っておいてよかったと思う必需品ランキング 
 ⇒ http://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20150326/r065/
◆東京へ引っ越し予定の方は必見! 都内で住みたいと思う“始発駅”ランキング 
  ⇒ http://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20150226/r063/

           

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:原田由香子まで
                            
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    Emailharada.yukako@mynavi.jp

 
少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     折笠 正治 、 小川 邦明 、 渡辺 智 、 下池 正太郎 、 鎌田 祐史

相模南不動産事業協同組合  コミュニケーション事業部

     根津 隆二 、 岡崎竜太郎

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る