公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20157月号
No-106

相模南支部メールマガジン   

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ

 毎年のこととはいえ、やはり梅雨は鬱陶しいですね。天気のことで文句を言うな!・・・・と、よく祖父に叱られました。・・・ もう、遠い昔のことですけどね。
 この季節、体調管理には特に気を付けて下さいね。
 
 6月11日には本部の総会が無事終了しました。新公益法人として3年が経過したわけですが依然として会員数は減少傾向にあります。
 
 私が本部で担当している情報提供委員会では、7年間やってきたKTツール・ハトNAVIのサービスが5月で終了致しました。利用会員の伸び悩みやサーバー2003問題、その他時代の変化に対応するコスト等において費用対効果も踏まえた結果に基づく判断となりました。
 
 データの蓄積、二次利用等はハトマークサイトやレインズにて可能となっていますし、書式作成へのツールとしては、ワンストップという訳にはいきませんが本会のHPからダウンロードして対応して頂くようお願いしております。(ちなみに年間のランニングコストで約1200万円、サーバーの新規構築等で4000万円程のコストカットになります。)

 また今般、宅建取引士試験の実施機関である不動産適正取引推進機構から本会が協力機関として委託を受けることになりました。
 何しろ、県下で2万数千人が受験する大事業です。会場の手配から試験日に向けての準備、当日の各会場の人員配置、段取り等役員の方々、本部職員の方達は勿論、会員の皆様の多大なるご協力が不可欠となります。・・・勿論、それなりの期待も・・・           


●空き家対策等関連・売却依頼案件が南区で2件発生!!
 相模原市と相模不動産団体・3支部連絡協議会(いわゆる三団体)が協定を結んでいる「相模原市空き家等流通支援事業」(相模南支部での登録済み業者90社)において、今回御園と相武台に売却依頼の案件が生じ、6月26日にそれぞれの物件応募者にて抽選を行い当支部の選抜業者各1社が決まりました。各団体からそれぞれ1社が選抜され依頼者と交渉の上、最終選定業者が決定し依頼者と専任媒介を結ぶことになります。

●レインズ・課金開始決定!!
 (公財)東日本不動産流通機構(レインズ)では、平成28年4月1日から課金制度を導入する事となりました。課金対象や金額等の詳細は10月初旬に発表される予定です。
 (月間の詳細検索件数や成約検索件数で決まると思われますが、かなりの件数かと思われますので、対象となる会員はそんなに多くないのではないかと思われます。一
気にダウンロードして取り込んだりしている業者は可能性があります。)

●レインズ囲い込み対策を国交省が示唆!!
 大手仲介業者等によるレインズ登録物件の囲い込み問題等に対し、登録物件にステータス表示(登録の状態表示)をすることを検討するよう国交省よりレインズに依頼があり、平成28年1月には実用化する方向のようです。
 
※登録物件の照会の可否の明示や売却依頼者がレインズ上の自らの物件の登録情報を随時閲覧できるようにする(専用のIDを付す)などが検討されています。

※ステータス(状態表示)の項目には、①公開中 ②書面による購入申込あり ③売主都合により一時紹介対応停止中 などが検討されており、項目の表示は必須化されるようです。また、それぞれのステータス表示時の紹介ルールや運用ルールが整備されるものと思われます。既にFRK加盟業者等にはその旨通知されており、昨今の物件確認での対応はこれまでと違ってきているのではないでしょうか?

 その他にも、IT活用による「重要事項説明」の社会実験の希望者登録が始まりました。先ずは賃貸借契約と法人間の契約に限定したものという事ですが、「対面による説明」だという事を長年に亘りイヤと云うほど叩き込まれてきたものを、これが実施可能となった場合に法改正は必要ないのかどうか?これをやることによってどれだけの取引が利便性を得たと実感できるものか、取引の安全性の確保、並びに安全性との優先順位はどちらなのか・・・

 不動産と云う、同じものが二つとない特異な商品の取引を行うに当たり、当事者は互いに五感を最大限に働かせてこれに臨むわけであり、当局が「対面による説明」にこだわった理由もそこにあると理解しています。それなのに何でこういとも簡単にそのハードルを取り払ってしまうのか?

 事故は頻度だけの問題ではなく起きてはならない事であり、システムの障害による場合やなりすまし事件などで損害を受けるのは多くが一般消費者である可能性が高く 、また、中小零細の業者に新たなインフラの投資を余儀なくさせネット上の新たなビジネスを開拓する思惑がチラつく中で、そこまでしてやる意味があるのか甚だ疑問に駆られる思いです。
 遠隔地の人との賃貸借契約や社宅の賃貸借としての法人契約などにおいて合理性や利便性に欠けると思われる問題については、先ずその現行制度についての対処法を検討する事から始まるべきであって、金科玉条の如くすべからくIT活用を優先する思考があるとすればその取引に潜む多彩な且つデリケートな面の深さを見逃す危険性があり、何が一番に優先されるべきなのか、大いに疑問アリと言わざるを得ません。大所高所からの冷静な判断を望むところです。

※支部も7月は「レディース委員会による5支部合同セミナー」(13日)・「消費者セミナー」(18日)・行政(相模原市)との意見交換会(24日)が予定されています。

 またまた長々と書いてしまいました。お忙しい中でここまで読み倒していただけるかどうか・・もしお付き合い頂いたとしたら、ホントに済みません。有難うございます。 

                 ―今月も会員の皆様にとって素敵な時が流れますように―

支部活動の報告 

   
 6/7 相模川クリーン作戦に参加致しました。      6/23 宅建業者講習会の様子

支部顧問・井口司法書士からの耳より情報

新しい司法書士の業務

 本年4月から「宅地建物取引主任者」は「宅地建物取引士」に名称変更されましたが、単なる名称の変更とい
うことに留まらず、顧客に最も身近な宅地建物取引に関する専門家として、社会からますますの活躍が期待され
ていくものと感じています。

 ところで、司法書士につきましては、司法書士業界内でほどんど注目されていなかったのですが、平成14年
の司法書士法施行規則の改正により、登記や裁判事務等の従来業務に加え、財産管理等の業務についての規定が
追加されました。

 その内容を紹介しますと、司法書士法施行規則第31条第1項により「当事者その他関係人の依頼又は官公署
の委嘱により、管財人、管理人その他これらに類する地位に就き、他人の事業の経営、他人の財産の管理若しく
は処分を行う業務又はこれらの業務を行う者を代理し、若しくは補助する業務」が可能となり、また、同条第2
項により「当事者その他関係人の依頼又は官公署の委嘱により、後見人、保佐人、補助人、監督委員その他これ
らに類する地位に就き、他人の法律行為について、代理、同意若しくは取消しを行う業務又はこれらの業務を行う
者を監督する業務」が可能となりました。

 実は、これら規定と同様の規定が「弁護士法人の業務及び会計帳簿等に関する規則」第1条にあるのですが、
司法書士自身も気付かないうちに、弁護士と同様に、これらの業務ができるようになっていました。
 この司法書士法施行規則改正から10年を経た昨今、司法書士業界の中でこの規定がようやく注目されるよう
になり、例えば共同相続人からの依頼を受け、司法書士として「遺産承継代理人」という地位に就き、相続登記
だけではなく、預貯金の承継手続き、生命保険金の請求手続き等の遺産承継業務を行う事例が増えてきているよ
うです。

 今後、超高齢社会の日本では、相続に関する相談が増えることが予想され、宅地建物取引士の皆さんにも相談
が寄せられることが多くなると思います。これからも宅建業界と司法書士業界はよりいっそう協力しあい、従来
の業務に限ることなく、互いに手を携えて新しい業務分野の開拓に挑戦できればと感じています。

支部からのお知らせ

<平成27年度会員移動>
<6月> 
変更 ハッピーハウス 株式会社 (ひまわり1班)
  住所変更後 〒252-0003
座間市ひばりが丘1-23-12
  電話番号変更後 TEL 046-204-8423 
  FAX変更後 FAX 046-204-8401 
            
<講演会>
環境漫才「幸齢社会の生き方」~幸せな暮らしと住まい~ 
高齢者が健康で自分らしく生き生きと暮らせるよう「幸せに老いること=幸齢」とする環境漫才
「幸齢社会の生き方」の講演会を開催致します。
日 時:平成27年7月18日(土) 午後5時30分~7時  受付開始 午後5時~
場 所:小田急ホテルセンチュリー相模大野 8階
講 師:林家ライス・カレー子 (環境省推薦夫婦漫才師/環境カウンセラー)
参加費:無料
申込み:支部事務局まで
 
<パソコン講習会>
日 時:平成27年7月21日(火) 午前10時~ 
場 所:支部8階会議室
内 容:ワード活用セミナー(シニア・初心者向け)
講 師:アイアール㈱
受講料:無料
申込み:支部事務局まで

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いまずが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)
デビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非
参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに
加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。
(公社)神奈川県宅建協会 相模北支部

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ




今年の梅雨明けは遅くなりそうだと気象庁の長期予想が発表されましたが、沖縄ではとっくに梅雨明け宣言がされているのに6月末になりやっと東北地方南部が梅雨入りしたとの事、日本列島は長いんだなと実感したところです。

また九州地方は記録的な大雨が続き土砂災害が心配されており、噴火や地震、大雨と今年も自然災害が多発するのかと憂慮するところです。

事業協同組合の通常総会は皆様のご協力のもと無事終了致しましたが、我々の上部団体である神奈川県中小企業団体中央会の通常総会が5月29日に開催され、26年度の総括として景気は回復過程にあるものの、消費税増税の影響や企業規模、地域、業種によって格差がみられ、各企業の景況感はまだら模様となり、特に我々中小企業には原油安や円安による原材料価格の高騰と、人で不足や消費の停滞から収益の確保に至らず我慢を強いられた年であった。

このような中、事業協同組合をはじめとする中小企業連携組織力で依然として厳しい経営環境に立ち向かう為、多様な連携グループの結成を積極的に推進し、販路開拓など経営革新の取り組みを支援したと報告がなされ、今年度も引き続き中小企業連携組織および中小企業の為に
①機能強化に向けた支援 
②設立・創出の推進
③成長分野、経営革新および「ものづくり・商業・サービス革新事業」への取り組み支援
④人材の確保と育成の強化
⑤政策提言活動の推進 
の5項目を重点項目とし支援活動を実施するとの基本方針が発表されました。

我々中小零細企業が実質的に成長、発展を図るには、個々の自助努力はもちろんですが、組合員相互また異業種であっても相互の経営資源を補完し合い、共同の力で経営課題の解決に取り組むことがますます重要になって来ていると感じるところです。

定期総会終了後初の理事会が6月16日開催され、27年度の事業について各担当理事より、視察研修、勉強会、レクレーション等の案が出され、次回理事会にて具体的に事業について検討を加えて行くこととなりました。どうしても宅建協会本部・支部の事業が優先してしまう為に日程調整に毎回苦慮するところですが、組合の2大事業を実施して参りますので皆様のご協力をお願いいたします。

尚、詳細が決まりましたら毎月の広報やメルマガにてお知らせいたします。
また、今年より宅建取引士の資格試験を宅建協会が実施する事となり、支部よりの要請により試験監督員の派遣に組合理事も協力してまいります。

今後も事業協同組合の活動にご協力をお願いいたします。

組合からのお知らせ

                     
 
10月に組合主催のバス旅行を計画しています!
 ゴルフ大好きっ!
     第11回 GBのゴルフコラム

皆様、こんにちはGBのゴルフコラムをご覧頂きありがとうございます。

今回は先日ゴルフショップ(Golf Studio Y‘s Factor)でお会いした少年3人の話です。

A君B君C君共に18才ゴルフ歴10~15年、現在プロテスト真只中、A君のクラブを診断すると、ドライバーとアイアンは適正振動数だが<ウッドとウェッジはともにアンダースペック。また、アイアンのライ角はあまり良くない感じ・・・。さっそくリシャフトとライ角調整!! 
結果、本人大絶賛!! アイアンは曲がらず適度なスピンは入るし、ウッドは距離が伸びた・・・。

それをB君に伝えるとB君は小学校時代から某メーカーにクラブ支給されてきたので、その為メーカーに任せっきりだとのこと。 少々気になりクラブ診断をし、やはり心あたりの有るクラブの数値がおかし・・・。何本か組直してみると効果覿面、フックボールが綺麗なドローボールに変わり、調子が良いとのこと。

C君は最近2人が調子いいのでナゼなのか聞いてみたらしく、早速来店・・・。そこでショップ店長の山下さんが驚愕の事実をC君に伝える、各クラブのバランスがばらばら、しかもウェッジは重過ぎ。また、C君は最近イップスぎみだそうで理由は簡単でした。

こんなクラブでも毎日毎日練習すればある程度の結果は出ます。ですが・・・皆さん気が付いて下さい。彼らはあと一・二年でプロですよ? ポテンシャルは申し分無し道具ですぐ結果が変わる、アマチュアこそ道具を考える必要が有ると私は思います・・・!?
ご自分のクラブはホントに自分のスイングに合っていますか?是非、一度相談してみて下さい。
相談には一切料金はかかりません。上達には本当に大事なことですよ・・・!!

GBの信頼するゴルフショップです。
ゴルフに関するお悩み等気軽に問い合わせてみて下さい。

ゴルフスタジオ ワイズファクトリー  代表 山下博由      
 TEL 042-706-9802  HP http://ys-factory72.jp/



                                         ★GBのゴルフコラム★――by GB 

【第98回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part29


今回はWindows10が2015年7月29日にリリースされるという事で、前回予告したのとは違いますが、
Windowsを選ぶ7つの理由をご紹介します。

【1. らくらく操作】
タッチでスタート画面の操作も、マウスやキーボードを使ってデスクトップの操作も簡単。
Windowsなら多くの周辺機器と互換性があるので、好きな周辺機器を利用できます。

【2. 多彩なアプリ】
すばらしいWindowsアプリの世界
Windows ストアなら、あなた好みのアプリがきっと見つかります。新しいアプリも毎日続々と登場しています。キッチンで役立つフード&レシピ アプリや、今までにない方法で写真を編集できるフォトアプリなど、組み込みアプリもお役に立ちます。

【3. 選べるデバイス】
あらゆるニーズ、目的、予算に合ったデバイスが見つかる、幅広いラインナップ
1台のデバイスでノートPCの生産性とタブレットの楽しさの両方が得られる、2 in 1。
精力的に仕事をこなすのも、映画を鑑賞したり、家族みんなで楽しめる大型のタッチスクリーン、鮮やかなディスプレイ、大容量のストレージとパワーを備えたオールインワンPC。
小型で手頃な価格ながらパワフルで仕事もでき、ムービー、音楽、ゲーム、メールが楽しめるタブレット
仕事にも遊びにも大活躍のノートPC。

【4. 精力的に仕事をこなす
仕事に“効く”ツール
Officeがあれば、いつでもどこでも、どのデバイスでも自由自在に仕事ができます。

【5. あなた好みにカスタマイズ】
好みに合わせてタイルをレイアウト
タイルをレイアウトしたりデスクトップを衣替えしたりできます。

【6. いつでもつながる】
Windowsですべてのデバイスがつながる
OneDriveがあれば、かなりの容量です。すべてのデバイスで同じMicrosoftアカウントが使用できます。
つまり、ユーザーIDとパスワードは1つだけ覚えればファイルや設定は自動的に継承されます。

【7. 楽しみが満載
さまざまなエンターテイメントを楽しめる
ゲーム、音楽、ムービー、iTunesライブラリなどあらゆるエンターテイメントコンテンツにどこからでもアクセスできる、クラウドのエンターテイメントセンターです。

今回はWindowsを選ぶ7つの理由をお伝えしました。
次回はWindows10について少しご紹介いたしますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

10回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

原田 由香子

出身:宮崎県

    趣味:カメラ・ダンス

           相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│社会人になってから有り難みが増した賃貸物件の設備とは?
└──────────────────────────────────

賃貸物件にはさまざまな設備が用意されていますが、そのどれもが役に立つかといわれれば必ずしもそうではない時もあるかもしれません。しかしライフスタイルなどが変われば、今まではそんなに有り難いと思っていなかったものが急に便利に感じてくることもあり得るのではないでしょうか。そこで今回は、社会人になってから有り難みが増した設備についてアンケート調査をしました。

Q.社会人になってから有り難みが増した賃貸物件の設備はどれですか?
第3位:バス・トイレ別、第2位:宅配ボックス、第1位は?
⇒ 記事の詳細はこちら http://chintai.mynavi.jp/contents/research/20150528/re144/

                      ★記事のバックナンバー

         ◆無駄な買い物はしたくない! 意外となくてもいける家具・家電は?
           ⇒ http://chintai.mynavi.jp/contents/research/20150409/re141/

         ◆新生活に向けた家電の準備! お金と便利さどうバランスとる?
           ⇒ http://chintai.mynavi.jp/contents/research/20150402/re139/

         ◆限界に挑戦!?  1カ月の食費、どのくらいまでおさえた経験ある?
           ⇒ http://chintai.mynavi.jp/contents/research/20150305/re136/

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:原田由香子まで
                            
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    Emailharada.yukako@mynavi.jp

 
少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     折笠 正治 、 小川 邦明 、 渡辺 智 、 鎌田 祐史

相模南不動産事業協同組合  コミュニケーション事業部

     根津 隆二 、 岡崎竜太郎

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る