公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20159月号
No-108

相模南支部メールマガジン   

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ

 会員の皆様、こんにちは。ご機嫌いかがですか?? 夏休みはどう過ごされましたか?
 それにしても暑かったですね。いつが真夏で、どこからが残暑なんだか・・・まだ9月が始まったばかりだというのに、気温は突然に10℃近くも下がっちゃたりで・・・ホント、体調を維持するのも大変です。
 暑いからって「冷え」は絶対と云って言いほど良くないようですよ。冷たいものばかり飲んだり食べたりしないで、ちゃんと栄養を取り、そしてちゃんとした睡眠をとること。それが夏バテ防止の一番の良薬のようです。 で、私はと言うと・・??・・・。

「おめでとう!!
     東海大相模高校・夏の甲子園45年ぶりの制覇!
                          そして優勝パレードは・・・」


 さて、夏の高校野球は地元・東海大相模高校が見事45年ぶりの優勝を勝ち取りました。
 東林間に事務所を置く私どもとしましては、晴れがましい優勝パレードを期待したのですが、昨今では「高校野球は教育の一環」という「高野連」からのお達しがあるようで、事実上「パレード禁止」ということのようです。
 更に地元の商店街などが「祝勝記念セール」などを行うと「学生野球の商業目的での利用」を禁止した「日本学生野球憲章」に抵触し、学校側にも迷惑を及ぼす恐れがあるそうです。
 同校は2011年の春の甲子園でも優勝しましたが、その年は正に3.11「東日本大震災」に見舞われた年で、彼らは実にひっそりと帰ってきたものでした。
 地元としては、学生活動とはいうものの一目「晴れ姿」を見たいし、監督はじめ選手のみんなに「おめでとう」「ごくろうさま」「ありがとう」って声をかけてあげたいなぁ・・・・・何とも複雑な思いではあります。

 
「自民党・公明党・民主党、相模原市議団とのヒアリング・・・
 相模南支部からの国・県・市への要望を「神政連・相模南地区連盟」を通じ提案」

 政令市では各政党の市議団は市内各団体とヒアリングを行うことになっています。8月3日(公明党)・7日(自民党)・31日(民主党)、各政党市議団に対し相模南支部としての政策要望事項を神奈川県不動産政治連盟(神政連)の「相模南地区連盟」(地区本部長:支部長)を通じ提案致しました。要望事項については支部の政策推進委員会(鈴木高広委員長)にて協議し地区長会等に諮り選考され、神政連・相模南地区連盟から提案されます。

【要望事項一覧】   ※詳細は「リンク」先に掲示しましたのでご参照下さい。
1.国・相模原市に対する要望
 ①在日米軍相模原住宅地区の移転
 ②住宅用地取得の際の抵当権設定登記の登録免許税の軽減措置
 ③「建築条件付土地売買」の仲介手数料は土地建物の総額を算定基準として頂きたい
2.県に対する要望
 ①相模原南警察署の高相合同庁舎地への移転・再築の実現
 ②給水装置工事に係る「水道加入金」の撤廃
3.相模原市に対する要望
 ①地籍調査の推進
 ②狭隘道路解消に向けての提案・要望
 ③市街化区域縁辺部の市街化調整区域を市街化区域に編入する件
 ④相模大野駅南口再開発及び用途地域変更の企画立案と実行に向けて
 ⑤点と点を線で結ぶ「ネットワーク都市交通戦略」と新たな面を構築する都市計画構想の実現
 ⑥建築基準法42条2項道路(みなし道路)の私道の一部に関する救済支援
 ⑦賃貸アパート等の身寄りのない高齢者の斡旋について
※国・県に対する要望は相模原市議団を通じ上に挙げて貰いたいという趣旨になります。
※国会議員・県会議員のうち参列できる議員が同席されております。

実務指導一巡! 免許番号が古い業者は“要注意!!” 
 毎年、県下18支部において県の委託を受け協会本部から担当役員が、選定された会員の事務所に立ち入り、取引台帳や媒介契約、重説、事務所掲示物、備え付けが義務付けられている書類等のチェックに訪れます。そしてその結果がランク付けされ、改善等の指摘事項があると指導がなされます。
 当支部は現在、2日間で13社の立ち入り調査が行われます。この13社に選定される業者がほぼ一巡したことにより、免許番号の古い業者(長くやってられる業者)も選定される可能性が出てきました。(免許1の業者はすぐには選ばれません)特に、古い業者で今まで一度も調査に入られたことのない業者は要注意です。勿論、取引士や代表者が変わったとか事務所移転等があった業者も対象になりやすいのは同じです。
  何れにしても、該当しそうな業者は十分注意して今一度確認チェックをしておくことが肝心かと思います。そして9月17日の「支部講習会」をキッチリ受講されることをお勧めします。

マイナンバー制度の実施に向けて・・10月5日(月)組合主催にて講習会予定
 10月から、住民票を有する国民一人一人に12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されます。(法人は13桁)そして民間企業でも平成28年1月から厚生年金・健康保険を除き(H29年1月以降実施)社会保障・税・災害対策等での手続きで取り扱うことになり、そのため関係する個人・法人のマイナンバーの告知を受け管理するようになります。
 この制度の実施に先立ち、組合主催・支部共催の形で10月5日(月)にグリーンホールの多目的ホールで講習会を開く予定です。
 各事業所においては無関係なことではありません。是非、この機会に研修して頂ければと思います。 
 参考リンク http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/gaiyou.html

支部活動の報告 

 

 

  各政党の市議団との要望懇談会が開催されました   

支部顧問・井口司法書士からの耳より情報

不動産登記における資格証明書制度の変更

 本年11月2日から、不動産登記申請の際に添付が求められている「資格証明書」制度が変更となります。
 現在、不動産登記申請の当事者が会社や法人である場合、登記所に対し、発行後3か月以内の会社や法人の代
表者の資格を証する書面(いわゆる資格証明書)を提出しています。
 制度改正後は、この書面である資格証明書の提出に代えて、それぞれの会社や法人に付されている「会社法人
等番号」という情報を登記所に提供することになります。

 この「会社法人等番号」は、会社の登記事項証明書や代表者事項証明書の右上の部分に記載されています(例え
ば「0210-01-0123456」という番号です)。
 この制度改正により、会社や法人が不動産登記申請のたびに取得していた資格証明書が不要となり、当事者に
とって便利になるように思われますが、一方で、例えば、残金決済日に当事者の一人である銀行の役員変更等の登
記が本店主導でなされていた場合、その銀行の登記情報は登記中のため確認できなくなります(従って、代表権
の有無も確認できなくなります)ので、残金決済ができなくなる可能性があり、不動産取引の迅速性や安全性に
影響が生じるとの指摘がなされています。

 この指摘に対応するため、現在、法務省において、会社法人等番号の提供を原則としつつ、発行後1か月以内
の資格証明書に限って書面提出を認めることが検討されています。
 これらの制度改正により、今後の不動産売買における残金決済実務がどのような影響を受けるか、しばらく注
視する必要がありそうです。

支部からのお知らせ

<平成27年度会員移動>
<8月> 
新入会員 創造建設 株式会社    (ひばり1班)
  相模原市南区麻溝台2-2-6
TEL 042-856-1013 FAX 042-856-1013
     
○廃業 有限会社 ファーストモア (けやき1班)  
  neoプラウド 株式会社   (ひばり1班)  
     
○代表者変更 株式会社 フルキスペースデザイン (こもれび2班)  
  変更後   古木 睦  
       
<地区長会>
日 時:平成27年9月14日(月) 午後2時~
場 所:支部事務局8階会議室
 
<パソコン講習会>
日 時:平成27年9月15日(火) 午前10時~ 
場 所:支部8階会議室
内 容:レインズセミナー
講 師:アイアール㈱ 
受講料:無料 (パソコンは支部にて用意致します。)
申込み:支部事務局まで
<支部講習会>
日 時:平成27年9月17日(木) 午後2時~午後4時30分  
受 付:午後1時30分~
場 所:相模女子大学グリーンホール 多目的ホール
講 演:第一部 演題 実務指導に関する実施要綱について
  講師 池田 健博 (研修相談委員長) 
     第二部 演題 賃貸管理物件における相続時の対応
  講師 武市 吉生 (弁護士) 
  ※研修受講証を持参ください(宅建業者講習時に持参された受講証です)
 

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!

 



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いまずが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)
デビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非
参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに
加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。
(公社)神奈川県宅建協会 相模北支部

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ




夏休みも終わり、夏の甲子園では東海大相模高校が熱戦を制し全国優勝し、地元の熱狂が覚めやらぬうちに米軍の相模原補給廠での爆発事故、中国天津での大規模な爆発事故があったばかりで有毒物質が拡散したなどの報道があり、相模原の倉庫には何が保管されているのか非常に不安ででしたが、幸いにも有毒物質は無く負傷者も無いとの事で安堵したところです。

相模原補給廠だけでなく座間基地をはじめ全国の米軍基地には一体何が保管されているのか? 基地内なので不明ですが今回の事故での安全管理(再発防止)と原因究明そして何よりも情報の開示をすることが米軍との信頼関係を継続するうえでの基軸になるのではないでしょうか。

また、今年も大型台風が日本に向かって押し寄せて来ていますが、近年の台風は風速も凄いですが降雨量には驚いてしまいます。大雨により軟弱地盤が崩壊し土石流となり住宅地を襲う災害は毎年繰り返されて来ています。広島市北部や伊豆大島での大規模土石流による災害、また、横浜市緑区での崖崩れによってアパートが土砂に埋まったことは記憶に新しいところであり、土砂災害の危険が我々の身近に潜んでいる事を実証しました。

狭い平地から斜面へと続いた土地開発は災害と背中合わせであり、安全よりも経済を優先させたツケが回ってきたのかも知れません。各行政ではハザードマップを公開していると思いますので、我々不動産業者として土砂災害だけでなく洪水・浸水等の警戒区域、危険個所などを把握し災害リスクや避難場所などもユーザーには説明する必要がありますし、土地所有者にも警戒区域指定による資産価値の下落はありますが、災害が起きてからでは遅いので何とか理解して頂くよう説明する責任があるように思いますし、危険な土地の情報公開で斜面や崖下に建築(住む)するリスクを皆が意識する必要があると思います。

さて、前月も触れましたが国民や企業に番号を割振るマイナンバーが10月から通知カードにて配布が始まります。制度の導入で会社が悩むのは従業員の方々の番号の収集と管理ではないでしょうか。故意に漏えいすると最高4年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金が科されるわけです。来年1月からは給与支払いや社会保険加入、外部の個人に対する支払いなどでマイナンバーを使用する必要があるので担当者を決め管理する必要があり、保存期間を過ぎたものは高性能シュレッターを使用したり焼却しなければならない。ハッキリ言って「我々はマイナンバー制度の為に何をやったら良いか解らない」のが現状ではないでしょうか。

そこで事業協同組合では遅くなりましたが、外部より講師を招きマイナンバー制度についてのセミナーを10月上旬に開催する予定です。9月の支部講習、10月の研修旅行と行事が続きますが是非参加して頂き来年1月より運用されるマイナンバーに備えて頂きたいと思います。

組合からのお知らせ

「マイナンバー制度の講習会」のご案内      
ご承知のとおり平成28年1月より行政手続きにおいてはマイナンバーが必要となります。
既に対応が進んでいる事業者もいられることと思いますが組合では喫緊の課題として講習会を計画し、マイナンバーとは、導入による会社がやるべきこととは、本人確認と安全管理措置対応についてを学びたいと思いますので従業員共々奮ってご参加ください。
日 時:平成27年10月5日(月)   開始時間:午後2時の予定
受 付:午後1時30分~ (予定)                               
場 所:相模女子大学グリーンホール 多目的ホール 
※詳細につきましては、各事業者様へFAXにてお知らせ致します。    
                                         
組合主催「日帰り研修旅行」のご案内01  
        長瀞ライン下りと秩父を楽しむ旅


         長瀞ライン下り 酒づくりの森と
「長生館」での昼食
           秩父祭り会館
日  時: 平成27年10月21日(水)   相模大野出発:午前8時30分  帰着:午後6時30分
参加費: 組合員様    2名までお一人様 3,000円 
           3名以降お一人様 4,000円
  組合員様以外     お一人様  5,000円
 ※詳細につきましては、各事業者様へFAXにてお知らせ致します。
 
       奮ってご参加ください!! 
<理事会>
日 時:平成27年9月18日(金)午後6時~ 
場 所:支部事務局8階会議室 
 
 ゴルフ大好きっ!
     第13回 GBのゴルフコラム

皆さんこんにちは!
今回は先日私がキャディーをした際に思ったことをお話します。

当店のお客様に現在QT(クオリファイトーナメント)に出場している方がいます。
その方のキャディーを3日間やって来ました。正直へとへとで足裏豆だらけ、翌日は歩行困難でしたが、しかし得ることが沢山有り満足でした。 

まず気が付いたことですが初日のスタートホールは大半のアマチュアと一緒で緊張している、球が曲がる、OBは打つ等・・・プロでも結構いるのだということです!!

そしてもっとも思ったのはグリーン上です。短いパットを外すなんて結構ざらにあり、私でもこの中なら勝てる!? なんて思ったりしました。

でも時間が経つにつれ、やはりプロは違うと感じました。ミスがありながらも悪くてもボギーなのですよね。バーディーも簡単に取ってくるし、ましてや3日間の集中力が凄い。組立・攻め方・考え方が違う、そしてもっとも違うのは体力だと思いました。
とても勉強になる3日間でした!!

皆様はキャディーをする様な機会はあまり無いと思いますが、生のトーナメント観戦をしてみてはいかがでしょうか?TVで見ているよりも、プロのプレーを生で見ているだけで勉強になりますよ。

GBの信頼するゴルフショップです。
ゴルフに関するお悩み等気軽に問い合わせてみて下さい。

ゴルフスタジオ ワイズファクトリー  代表 山下博由      
 TEL 042-706-9802  HP http://ys-factory72.jp/



                                         ★GBのゴルフコラム★――by GB 

【第100回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part31


今回はWindows10の機能について少しご紹介したいと思います。

使い慣れた操作感のまま、さらに快適に

使いやすさはそのままで、さらにパワーアップ
Windows10にはスタートメニューなどWindows7と共通する点が多く、すぐに慣れて簡単にご利用できます。起動と再開にかかる時間が短縮されているだけではなく、PCを絶えず保護するために、強固なセキュリティ機能が搭載されています。
また、現在使用しているソフトウェアやハードウェアに対応するように配慮されています。

Windows Hello
Windows Helloは、目で見たりタッチしたりするだけという、よりパーソナルな方法でWindows10デバイスにサインインする機能です。これによりパスワードを入力することなく、企業で採用されるレベルのセキュリティが実現されます。
「スタート」から[設定]→[アカウント]→[サインイン オプション]の順に選んで、Windows Helloを設定して下さい。使用のPCに指紋リーダーや対応するカメラが搭載されている場合は、Windows Helloに顔、指紋、眼球の虹彩を使うオプションが表示されます。設定が終わると、さっとスワイプするかひとめ見るだけでサインインできるようになります。
ここで注意!
Windows Helloを設定する前に、暗証番号(PIN)を追加するように求められる場合もあります。


やりたい事をすばやく効率よく Webでより多くの事を

「Win10 Microsoft Edge」
Webページに直接手書きかキーボードでメモを書き込み、他の人と共有することができます。
また無駄のないすっきりとしたレイアウトでオンライン記事を読んだり、お気に入りのコンテンツを後で簡単に読めるようにリストに保存する事ができます。

Webページへ手書き入力
Microsoft Edgeは、Webページに直接キーボードまたは手書きでメモを残したり、ハイライトする事ができる唯一のブラウザーです。
仲間とシェアしたり、共同で作業したり楽しんだりすることができます。
[Webノートの作成]を選ぶと、表示しているページにメモを追加できるようになります。
タッチスクリーンやマウスで「ペン」を使ってメモを手書きしたり、「ハイライト」を使ってメモを強調したり、「入力」を使ってメモを入力したりしてから「共有」を選んでそのメモを共有します。



今回はWindows10の機能について少しご紹介いたしましました。
次回も実用的な機能をご紹介したいと思いますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

12回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

原田 由香子

出身:宮崎県

    趣味:カメラ・ダンス

相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│スーパー大家に聞く。元サラリーマン大家が成功した賃貸経営術とは?
└──────────────────────────────────

賃貸経営を始めたいと考えている方や空室を埋めたいと悩んでいる方に、賃貸経営で成功されている大家さんに、賃貸経営術をうかがってみました。
今回紹介するのは、サラリーマンを辞め現在は大家業専業で賃貸経営をされている元サラリーマン大家さんです。


憧れの自由な生活をつかんだ元サラリーマン大家さん。その方法とは?
⇒ 記事の詳細はこちら http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_20.html

                      ★記事のバックナンバー

         ◆地方のRC物件で勝負する元サラリーマン大家さん
         ⇒ http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_22.html

         ◆38歳で早期リタイアを実現した自衛隊大家さん
         ⇒ http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_13.html

         ◆エリアマーケット分析の第一人者
         ⇒ http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_08.html   

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:原田由香子まで
                            
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    Emailharada.yukako@mynavi.jp

 
少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     折笠 正治 、 小川 邦明 、 渡辺 智 、 鎌田 祐史

相模南不動産事業協同組合  コミュニケーション事業部

     根津 隆二 、 岡崎竜太郎

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る