公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

201510月号
No-109

相模南支部メールマガジン   

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ

 会員の皆様、如何お過ごしでしょうか? 
 「暑さ寒さも彼岸まで」。10月は秋らしいお天気が期待できそうです。

 さて9月も色んな事がありました。国会では世論紛糾の中「平和安全法制」(安全保障関連法案)が可決。戦後70年、一つの時代が終わり、この国が新たな方向へ舵を切りだすことになったのか・・・そしてこれは我が国、我々国民にとって良かったのか悪かったのか・・・
 それは何れ歴史が結果として答えを出すことになるのでしょうが、どちらにしても私たちはこの国の大きな選択の瞬間に立ち会った事は確かでしょう。まあ、この刺激が良い意味で国民の意識改革に繋がり、何をどうすることで国民の大多数の意思が反映できるようになるのか、我が国の国家像をどう描くのか、真の議論が深まっていく事を期待したいと思います。

 一方自然界では昨年の広島に続き東日本豪雨災害に見舞われました。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 神奈川県宅建協会としては会員の皆様からの浄財を呼びかけることと致しました。相模南支部では各地区の班長にその募金をお願いしております。ご協力のほど宜しくお願い致します。

 相模川クリーン作戦・パソコン研修会・支部講習会と9月も支部事業にご協力頂き有難うございました。支部役員も各委員会を通じ支部運営に頑張っています。

 さて、10月です。秋の実りを大いに満喫しましょう。

 
「レインズ」(公益財団法人 東日本不動産流通機構)から二つの情報
1.課金制度スタート・・・H28年4月1日より

  <課金対象>
  「物件検索」・「詳細検索」:3000件超/月 「成約検索」:500件超/月 @5円
  「マイナス課金」:「成約登録」@30円(1件から・積み立て方式)
  ※詳細は10月のレインズに掲載。

2、囲い込み防止・ステータス表示(状態表示)・H28年1月1日より実施
 ①「公開中」・「書面による申し込みあり」・「売主都合により一時休止中」という表示を登録物件にすることになります。
   対象は専任媒介以上となります。
 ②専任媒介以上の登録物件においては、売主が依頼物件に限りレインズへの登録状況を確認できるようになります。
   登録証明の際に確認専用のIDとパスワードが売主に付されます。
 ③その他に物件の詳細状況項目が追加されます。
  ※詳細はレインズ情報を参照

10月4日(日)・おださがロードフェスタに初参加。花鉢1000鉢プレゼント
 昨年までのオータムフェア(麻溝公園)が終了したため、今年度から小田急相模原駅北口にて開催される「おださが
 ロードフェスタ」に参加することになりました。我々の場所は行幸道路の上のデッキのところの予定です。
 秋の花鉢1000鉢を無料にてプレゼントいたします。また、不動産の無料相談も同時に行っております。
 初めての参加で慣れない状況ですが広報啓発委員会(折笠正浩委員長)を中心に頑張っていますので、お時間が
 ございましたら是非足を運んでみてください。
※当日配布する花鉢の種類はこちらをクリックして下さい。

マイナンバー制度の実施に向けて・・10月5日(月)組合主催にて講習会開催
 10月から、住民票を有する国民一人一人に12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されます。(法人は13桁)
 そして民間企業でも平成28年1月から厚生年金・健康保険を除き(H29年1月以降実施)社会保障・税・災害対策等
 での手続きで取り扱うことになり、そのため関係する個人・法人のマイナンバーの告知を受け管理するようになります。
 この制度の実施に先立ち、組合主催・支部共催の形で10月5日(月)にグリーンホールの多目的ホールで講習会
 を開きます。

 各事業所においては無関係なことではありません。源泉徴収・支払調書・労働保険・社会保険等を取り扱う事業所は
 この番号を取得し管理するためいろいろな規則の遵守が求められます。是非、この機会に研修して頂ければと思いま
 す。
 参考リンク http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/gaiyou.html

10月18日(日)宅建取引士試験 実施協力会員の皆様へ!
1.「説明用DVD・・・支部にて用意あり」
 ご協力いただきます会員様には心より感謝申し上げます。すでに本部における説明講習会にはお運び頂いたものと
 思います。今一度、確認等をしたいという方は、支部にDVDが用意されていますのでご一報下さい。

2.各人の役割分担及びQ&A・ハンドブック等が近々配られます。
 当支部は淵野辺の青山学院大学(相模原キャンパス)・向ヶ丘遊園の専修大学(生田校舎)の二手に分かれます。
 お忙しい中ご苦労様ですが、宅建協会が委託を勝ち取った最初の試験です。是非とも無事に務まりますよう、ご協力
 よろしくお願い致します。

●支部顧問議員団との意見交換懇談会 10月27日(火)開催
 相模南支部からの国・県・市に対する要望を支部の顧問議員の方々にフェイスtoフェイスで訴える意見交換懇談会
 です。毎年、政策推進委員会(鈴木高広委員長)を中心に企画されています。会員の皆様にも要望事項等について
 広く募っていますので、より建設的なご意見を頂ければと思います。
 今年度は昨年末の衆院選・4月の統一地方選挙が実施され顧問議員の顔ぶれにも多少の変化がありました。
 改めて以下にご紹介いたします。(敬称略)

国会議員: 衆議院議員 甘利 明・赤間二郎・後藤祐一・本村賢太郎・義家弘介
  参議院議員  金子洋一(オブザーバー)
県会議員: 相模原市南区 細谷政幸・京島圭子 
       緑区 長友克洋(オブザーバー)
  座間市  芥川 薫
市会議員:  相模原市南区 阿部義博・稲垣 稔・加藤明徳・鈴木秀成 
  座間市  沖本浩二・荻原健司・吉田義人 

●実務指導 10月26日(月)・27日(火)
 対象の会員様、ご苦労様です。宜しくお願い致します。

●組合主催・日帰りバスツアー 10月21日(水)
 秋の長瀞を満喫しませんか? 参加受付中です。

今月もご拝読有難うございます。今月が皆様にとって良き時でありますように。
 

支部活動の報告 

 
9/6 相模川クリーン推進運動に参加しました    9/17 支部講習会開催の様子 

支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報

離婚と住宅ローン

離婚に際して,任意売却で不動産を処分することは良くあることです。任意売却の前提として,住宅ローンがどのように処理されるかの知識が必要と思いますので,そのお話をいたします。

離婚に際して,夫婦の双方が住宅ローンを負担している場合には,住宅ローンはどのように処理されるのでしょうか?

離婚をする際に住宅ローンが残っている場合には,どのように処理されるのでしょうか。住宅ローンは夫婦だけの問題ではなくて,金融機関も絡む問題なので,若干,その処理が複雑になります。

たとえば,住宅ローンについて,夫婦の連帯債務であったような場合には,出て行く妻側からすれば住宅ローンの負担を外して欲しいと思うのが通常だと思います。

しかしながら,住宅ローンは,夫婦間の契約ではなくて,金融機関との間で交わされた契約です。

金融機関側からすれば,夫婦の収入を合算して住宅ローンを承認したのに,「離婚をしました」ということで,片方の夫婦が突然に債務者から離脱してしまうようなことがあれば,住宅ローンの返済に不安を感じるので,容易にそのような債務免除はしないと思われます。

かように,たとえ夫婦で合意をしたとしても,簡単に住宅ローンの内容を変更することはできないのです。

それは連帯債務者であっても,連帯保証人であっても同様です。たとえ離婚するからといって,勝手に名義を変更したり,保証人を外れたりすることは認められません。

契約内容の変更には,絶対に,金融機関の承諾が必要なわけです。

では,夫婦の一方のみが住宅ローンを負担している場合には,住宅ローンはどのように処理されるのでしょうか?

夫婦の一方のみ,たとえば,夫だけが住宅ローンを負担している場合には,あまり問題はありません。

通常は,夫がそのまま住み続け,住宅ローンを負担していくだけです。

この場合,夫がローンを負担しているにもかかわらず,妻が,子供とそのまま住宅に居住し続けるということは可能でしょうか。

話し合いの結果,子供が成人するまでは,居住して良いという約束をすることはありえます。法律的には使用貸借の関係になります。

もっとも,その場合でも,夫が住宅ローンを滞納した場合には,たとえば競売等になってしまえば,妻としては使用貸借権を第三者に主張することはできず,その住宅から退去しなければなりません。

使用貸借権というのは,その意味で,権利としては万全ではありません。

では,使用貸借ではなくて,財産分与で所有権を移転するという前提で,夫が住宅ローンを支払い続けるという約束をした場合にはどうでしょうか?

この場合には,妻が所有権を取得しているという点で,使用貸借とは違います。しかしながら,住宅ローンは土地建物に抵当権が設定してあるのが通常です。そこで,妻が所有権を取得したと言っても,あくまでも抵当権付の所有権でしかありません。

そこで,夫が住宅ローンを支払わない場合には,やはり抵当権を実行されて競売となってしまうリスクがあることに代わりがありません。

かようなリスクは不可避なもので,どのような約束をしてもリスクが残るのはやむを得ません。

そこで,そのことを頭において,生活設計をしていくことが重要です。

支部からのお知らせ

<平成27年度会員移動>
<9月> 
新入会員 株式会社 ファーストK (ひまわり2班)
  座間市入谷4-1881-45
TEL 046-259-2225 FAX 046-259-2226
     
○廃業 株式会社 かおる建設工業 座間駅前営業所 (ひまわり2班)  
  有限会社 ノーブルエース (こもれび1班)  
     
○代表者変更 ティー・デー・エーハウジング 株式会社  (ひまわり1班)  
  変更後 上野川 國和  
       
<役員会>
日 時:平成27年10月19日(月) 午後3時~
場 所:支部事務局8階会議室
 
<おださがロードフェスタ>
日 時:平成27年10月4日(日) 午前11時~午後5時 
会 場:小田急相模原駅北口 ラクアルオダサガ2Fデッキ
内 容:花苗1,000鉢 無料配布 ( 午前1回、午後1回配布予定)
 

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いまずが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)
デビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非
参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに
加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。
(公社)神奈川県宅建協会 相模北支部

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ




今年の9月も天候不順な日が続き、気温差も大きく体調管理に苦慮しているところですが、組合員の皆様は如何だったでしょうか。

皆様ご存じのように、9月10日に起きました「関東・東北豪雨」によって茨城県 では鬼怒川の堤防が決壊するなどし、広い範囲が浸水し10,000棟を超える建物が水に浸かる被害が出た事は記憶に新しいところです。今だに1000人以上の方が避難所での生活を余儀なくされているとの事です。

また、農業被害も深刻になっており復旧には多くの労力と時間、そして費用が見込まれますが、1日も早く復旧・復興されるよう願うばかりです。

私たちがエリアにしております相模原市や座間市も境川や鳩川などの河川が身近にあり、近頃の雨の降り方を見ますと1日で1ヶ月分の雨量を記録するなど、温暖化の影響か東南アジアなどのスコールを連想させる凄まじい豪雨で、いつ氾濫してもおかしくない状況なのかもしれません。

10年くらい前に台風による豪雨で境川が氾濫し、相模原南部や町田市などで浸水被害がありましたが、その後も豪雨のたびに氾濫寸前の危険な状況になる事を度々見かけられます。対策として境川に水が流れ込まないように西側の相模川に水が流れるよう管の埋設工事をしているようですし、町田市では50メートルプール500杯分の水を貯められる遊水地を建設中と聞いております。

また、境川は最大降水量30mm/hを想定しておりましたが平成10年より最大降水量50mm/hを想定して河川改修を実施しているとの事ですが、実際に河川が氾濫した時は、昔ながらの土嚢積で対応しなければならないのが現状のようです。

前月も触れましたがマイナンバー制度の講習会を、10月5日にグリーンホールにて社会保険労務士の吉川直子氏を講師に迎え開催いたします。不動産の売買・賃貸・管理などにもマイナンバーが必要なのか、もちろん総務や経理ではどのように対応すれば良いのか、また、消費税10%時の負担緩和策としての軽減税率制度や、財務省案のマイナンバーを使っての限度額を設けての給付制度など、どうゆう形になるかは解りませんが、これから実施されるであろう制度にはマイナンバーが付いて回るようです。仕事以外でも我々の日常生活に係わる制度ですし、来年1月からは実務として扱わなければなりませんので是非講習会に参加して頂きたいと思います。

さて、10月21日水曜日に組合主催による秋の研修旅行の開催について事務局よりFAX にてご案内させて頂いております。日頃の激務を忘れてのんびりとバス旅行はいかがでしょうか。
長瀞のライン下り、大正4年創業で今年100年を迎える老舗和風旅館での昼食を堪能していただき、秩父に移動して京都祇園まつり、高山まつりと並ぶ日本3大曳祭りの1つ秩父夜まつりに繰り出す笠鉾・屋台の見学、そして酒どころ秩父の酒造見学など秋の1日を過ごしませんか。まだ席に余裕がありますのでお誘いあわせての参加をお待ちししております。詳しくは事務局までお問い合わせください。

9月18日、第3回理事会を開催し、中間監査会等の今後の日程や行事の確認、支部支援事業についての議論を致しました。

組合からのお知らせ

組合主催「マイナンバー制度の講習会」のご案内      
ご承知のとおり平成28年1月より行政手続きにおいてはマイナンバーが必要となります。
既に対応が進んでいる事業者もいられることと思いますが組合では喫緊の課題として講習会を計画し、マイナンバーとは、導入による会社がやるべきこととは、本人確認と安全管理措置対応についてを学びたいと思いますので従業員共々奮ってご参加ください。
日   時:平成27年10月5日(月)   午後2時~午後4時
受   付:午後1時40分~                               
場   所:相模女子大学グリーンホール 多目的ホール 
講演内容:マイナンバー制度直前対策セミナー 
講   師:吉川 直子 社会保険労務士 
申込み  :事務局まで                                         
 
組合主催「日帰り研修旅行」のご案内01  
        長瀞ライン下りと秋の秩父路を楽しむ旅


         長瀞ライン下り 酒づくりの森と
「長生館」での昼食
           秩父祭り会館
日  時: 平成27年10月21日(水)   相模大野出発:午前8時30分  帰着:午後6時30分頃
参加費: 組合員様    2名までお一人様 3,000円 
           3名以降お一人様 4,000円
  組合員様以外     お一人様  5,000円
申込み: 事務局まで  
       奮ってご参加ください!! 
 ゴルフ大好きっ!
     第14回 GBのゴルフコラム

皆さんこんにちは!
今回はゴルフをプレーする上でのメンタルのお話です。

その日によってスコアーのバラつきが大きい人ほど参考になるかもしれません。
例をあげると、あの人と回るとスコアーがでる!(orでない)、プライベートよりコンペの方がスコアーがでる!
(orでない)、何故いつも上手くいかないのか…?

ショットを打つとき、パットをするとき、毎回毎回のルーティンは定まっていますか?
ライの状況や、打ちたいショットをイメージしてボールの位置を決めていますか?
どんなに綺麗なスイングをしても、どんなスピードでクラブを振っても、ボールの位置やライ状況が変われば飛び出すボールは定まりません。

今日は競技じゃなくてコンペだし、人に教えながら廻るし適当に!…なんて。
そんなゴルフをしていては、上手く打てるモノも打てなくなってしまいます。
次回からは是非、善く考えながらプレーをしてみてください。

あなたのスコアーを落としているのは、体調が悪い訳でもなく、スイングが乱れている訳でもなく、ボールの位置が1cmずれているだけかもしれません…?

GBの信頼するゴルフショップです。
ゴルフに関するお悩み等気軽に問い合わせてみて下さい。

ゴルフスタジオ ワイズファクトリー  代表 山下博由      
 TEL 042-706-9802  HP http://ys-factory72.jp/



                                         ★GBのゴルフコラム★――by GB 

【第101回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part32


今回はOfficeアプリケーション「Access」についてご紹介したいと思います。

Accessとは・・・

どの職場でも大体1台のパソコンにはAccessが入っています。しかし使い方を知っている人は少ないのではないでしょうか。
ワードなら文章作成、エクセルなら表計算と大体使い道が決まっていますが、Accessは「何ができるかわからない」という人が多いと思います。
Accessは色々な事に使えます。しかし使う前に設計から始めないといけないのがワードやエクセルとの違いです。つまりAccessは使う前に「作る」という作業が必要なのです。
これが初心者には大きな壁となっています。でも、一度マスターするとすごく便利なソフトなのです。

≪開発者でなくてもカスタムアプリを素早く作成≫
Accessはもはやデスクトップデータベースを作成できるだけではありません。
ビジネスの運営に役立つブラウザーベースのアプリケーションをすばやく作成できる使いやすいツールです。
データは自動的にSQLデータベースに格納されるため、これまでよりアプリケーションを共有することができます。
また、カスタムアプリを簡単に作成できたり、本格的な設計の新しいアプリテンプレートコレクションからヒントを得たりすることができます。
カスタムアプリに記録する内容が決まっていれば[テーブルの追加]テキストボックスにその内容を入力し、関連するテーブルの中から選ぶだけで、フィールド、関係、ルールをすばやく定義できるので、ほんの数分で新しいアプリを実行できます。

アプリエクスペリエンス
魅力的で使いやすいインターフェイスと一貫したユーザーエクスペリエンスを自動的に提供するアプリなら、大量のデータの中でユーザーが困ることはありません。アクセスがプロのような外観を生み出すコードに対応します。

関連アイテムのコントロール
ユーザーは画面を変えなくてもデータベース内の関連情報を閲覧できるので、情報を確認したり入力したりするときに適切なコンテキストを把握できます。


オートコンプリートコントロール
データを入力しはじめるとドロップダウンと入力候補が表示されるので、アプリユーザーがデータを入力しやすくなり、エラーが起きにくいです。ルックアップにより異なるテーブルにある記録の相互関係性を引き出すことも可能です。

今回はAccessついて少しご紹介いたしました。
次回も実用的な機能をご紹介したいと思いますので、お楽しみに★

【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

 
少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     折笠 正治 、 小川 邦明 、 渡辺 智 、 鎌田 祐史

相模南不動産事業協同組合  コミュニケーション事業部

     根津 隆二 、 岡崎竜太郎

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る