公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20161月号
No-112

相模南支部メールマガジン   

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

               
               新年 明けましておめでとうございます              
                                  
●●●新年のご挨拶●●●
大塚支部長からのご挨拶
             
   相模南支部会員の皆様、明けましておめでとうございます。

 平成28年=2016年の幕開けはどんな色でしたか?
 いつものことながら、昨年もいろんな事がありました。ですが、とりわけ昨年は我が国にとっても、又、世界の国々においても、これからの人類の行く末に大きな波紋が投げかけられたような気がします。いかなる世界を切り開いていくのか・・・。どんな苦難の道が待っていようとも、人々はその英知を結集し、限りない想像力と慈愛の心を以ってその試練を必ず乗り越えていくものと信じます。

 長い年月の中、人の心にはいろんな価値観が生まれてきます。高齢者の方たちが、これまで生きてきて良かった・・・と思えるような、そして若者たちが明日に希望を持って生きていける、そんな世の中を誰しも望んでいるのだと思います。

 都会が持つ悩み、地方が持つ悩み、みんな他人事ではありません。これから東京には大きなイベントが待っています。しかし、時は留まる事はありません。未曾有の高齢化社会が待っています。
 しかしこれもピークは来るでしょう。ですが少子化、人口減少のベクトルは未だ転換の舵取りが見えません。

 そんな中で、我々宅建業界の会員が、この住宅産業を生業として生き抜いていくにはどうすればいいのでしょう。答えがそう簡単に見つかる訳もありません。しかし、漠然とした思いではありますが、きっと、どこまでも地域と共にあり続ける事、ではないのかなという気がします。地域に根ざし、地域をはぐくみ、そのプロとしての知識、経験、感性を地域の中に生かしていける事に価値観を見出していけたらと思うこの頃です。
 
 今年も皆様が笑顔で振りかえられる一年であって欲しいと願います。

  

 2月15日(月)には、相模北支部・県央東支部・県央支部と共に、神奈川県宅建協会県央地区4支部の合同による講演イベントを、我が相模南支部の地元、相模大野グリーンホールの大ホールで開催いたします。講演には「黒岩祐治」神奈川県知事を迎え、これからの神奈川県央地区について語って頂く予定です。

 また、アトラクションとして地元の光明学園相模原高校による力強い和太鼓の演奏を存分に楽しんで貰おうと思っています。同校は「全国高校総合文化祭」で二度に亘る全国制覇を成し遂げた輝かしい実績を持つ学校で地元の誇りでもあります。

 4支部合同による初の試みが、相模南のお膝元で開催されます。是非とも成功させたいと願っています。支部会員の皆様の大きなご支援・ご協力を宜しくお願い致します。

    
 
●●●宅建協会 相模南支部役員からのご挨拶●●● 
 
加藤副支部長からのご挨拶
新年あけましておめでとうございます。

昨年は会員皆様のご協力を頂き、無事に様々な支部事業を行うことが出来ました。まだ今年度3月末までに残す事業がございますので更なるご協力をお願いしたいと思います。

また、昨年12月に南支部にも青年部会が発足致しました。是非、若い会員の皆様でこの青年部会を盛り上げて頂ければと思います。本年もよろしくお願い致します。

安藤副支部長からのご挨拶 (本部理事兼任)
新年明けましておめでとう御座います。

昨年は、宅地建物取引士となって初めての資格試験を、当協会で受託・運営を行う事となりました。
当支部としても、多くの会員・皆様のご協力によりまして、一切無事故で完了する事が出来ました。大変に有難う御座いました。

役員の任期も残りあと僅かとなって参りましたが、今後ともしっかりと支部長を支えて支部運営に臨んで参りたいと思います。
松元副支部長からのご挨拶
新年明けましておめでとうございます。

新春は新道共進、実績づくりに努め、将来に繋げる1歩2歩としたいと思いますので、皆様今年もよろしくお願い致します。
また、本年は役員改選期となります。若手の益々の活躍に期待します。

新しい年が更に良い年になるよう祈念致しまして、私の新年の挨拶とさせていただきます。 
有山副支部長からのご挨拶
新年おめでとうございます。

昨年は5支部(県央・県央東・相模北・小田原・相模南)による女性部会連絡会を開催し、多くの方と交流を持つことができました。皆様のご支援・ご協力の賜です。

今後も女性に限らず会員間の交流・親睦を図れるよう活動して行きたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

杉原本部理事からのご挨拶
申年を謹んでお慶び申し上げます。

さて、県宅建協会は平成29年に創立50周年(会員数27年8月末現在6,692名)と云う半世紀の祝賀を迎えます。
又、当支部の前身、相模原支部は昭和43年7月に第1回総会を箱根のパークス吉野で開催。その後昭和48年9月相模南支部が独立して43年の歴史を刻むことになります。

支部歴代の会員数はバブル期430名の最盛期から年々減少して平成27年12月10日現在293名に落ち込みました。
それでも宅建取引主任者から「取引士」の冠がついた今日、公益法人の名にふさわしく“消費者保護”確立に申年はしたいものと、初夢に託します。会員皆でスクラムを組み頑張りましょう!!

加々美監事からのご挨拶
新年あけましておめでとうございます。

昨年は色々な大問題が発覚した年でした。半世紀近く国民を欺く薬類、大企業の会計不正、建築物の杭打ち問題、国民の安全な暮らしは?私自身隣国の世界経済大国を批判してきましたが、日本の企業も同じような不正を以前より常態化していたという企業としてあるまじき行為、私たち業界もお客様に対する不正、苦情等を無くす会員様方の意識の向上が必要となります。

自分に厳しくなれば相手にも厳しくなれるでしょう。私も足元を見つめ直し、私の監事としての残り少ない期間を全力で務める所存でございます。
本年における支部、組合員の皆様方の更なるご清栄を祈念致します。本年も宜しくお願い申し上げます。

佐藤富士子監事からのご挨拶 (組合監事兼任) 
あけましておめでとうございます。

公益社団法人となりましてから3年余りになります。相模南支部は会員皆様のご理解ご協力があり、より良い方向へと活発に活動しており、組合との連携活動が重要となって参りました。

上昇景気とは程遠い業界ですが、そんな環境にもめげず会員皆様は日々業務に励んでおられる事と存じます。私も役員の一人として英知を出して支部全体の向上につながる様努力して行きたいと思います。

会員皆様が良い一年になります様祈念し挨拶と致します。

 
●●●宅建協会 相模南支部顧問からのご挨拶●●●

支部顧問・伊藤弁護士からのご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

年を追うごとに,新しい法律ができたり,制度に変更があったりで,皆様の業務にも様々な影響があろうかと思います。
私たち弁護士法人相模原事務所は万全のサポート体制でご相談にのりますので,今年もよろしくお願いいたします。

支部顧問・井口司法書士からのご挨拶

公益社団法人 神奈川県宅地建物取引業協会相模南支部並びに相模南不動産事業協同組合の会員の皆さま、新年明けましておめでとうございます。

昨年一年間、会員の皆さまに大変お世話になりました。本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

さて、法務省は、昨年より「未来につなぐ相続登記」と銘打って相続登記を推進する活動に取り組んでいますが、私ども神奈川県司法書士会でも、本年、相続登記の推進に特に力を入れ活動する予定です。

また、司法書士会は、空き家対策にも継続して取り組む予定です。この空き家対策では、空き家になりそうな遺産を承継された相続人に対し、会員の皆さまと司法書士が連携し、相続手続きと不動産の活用(売却や賃貸等)のアドバイスを、ワンストップで行う取組み等ができないものかと思案しています。

不動産に関する専門家である会員の皆さまと司法書士の連携がよりいっそう深めまれば、依頼者の方々により良いサービスが提供できるものと考えております。今後とも是非よろしくお願いいたします。

最後に、2016年が会員の皆さまにとりまして、心豊かで平和で実りのある一年となりますことをお祈り申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

支部活動の報告 

   
      12/4 青年部会が発足致しました。     12/14 座間市に「座間市民ふるさとまつり」
       での募金を寄附いたしました。

支部からのお知らせ

<平成27年度会員移動>
<12月> 
○廃業 有限会社 スーク (あじさい 3班)
  株式会社 モンブラン (けやき 1班)
<賀詞交歓会>
       日  時:平成28年1月19日(火)午後2時~  受付:午後1時30分~
       会  場:小田急ホテルセンチュリー相模大野
                相模原市南区相模大野3-8-1
                TEL 042-767-1111
  
                                      

<役員会>

       日  時:平成28年1月25日(月) 午後3時30分~
       場  所:支部事務局8階会議室

            

<年末年始休業について>
       平成27年12月29日(火)~平成28年1月4日(月)は休業とさせていただきます。
                                    

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いますが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)
デビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非
参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに
加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合役員からのご挨拶●●●

長沢理事長からのご挨拶




新年あけましておめでとうございます。

組合員の皆様には輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
また、日頃より事業協同組合活動にご理解ご協力を頂き御礼申し上げます。本年も各理事・事務局一同皆様のご期待に沿えるよう頑張って参ります。

さて、昨年を振り返れば、身近なところでは相模原市が拠点となっている青山学院大学の箱根駅伝優勝や東海大相模高校の甲子園での全国制覇、圏央道西側区間の全線開通、2020年東京オリンピックのセーリング会場に江ノ島が選ばれた等の嬉しい話題から、箱根大涌谷の噴火レベル引き上げによる観光業への打撃、相模原米軍補給廠倉庫での爆発火災事故、また、空き家問題からマンション基礎杭の深度不足や工事データの流用等いろいろな事が起こってきました。

事業協同組合活動はどうだったか、消費税増税の影響が残るなか2月に開催した組合員相互の親睦を深めるべきイベントととしてボーリング大会の開催、今年1月1日より施行されたマイナンバー制度に対する研修会を10月に実施、我々不動産業を営む者として悲願でありました宅地建物取引主任者から宅地建物取引士となり、神奈川県宅建協会による始めての宅地建物取引士試験に本部員や試験監督官として協力出来たことや、毎年恒例となったバス日帰研修を同じく10月に実施、そして準備不足はありましたが今年から始めた「おせち」料理の販売斡旋など、組合員の皆様の事業に関する経営向上に役立つ知識の普及や福利厚生事業、事業協同組合の大きな仕事の一つになっております南支部支援事業も支部との共催という形で、支部役員の方々と協力し関係を密にして活動を行って参りました。

今年も1月7日に開催される、我々の上部団体であります神奈川県中小企業団体中央会の賀詞交歓会に組合より大場 直理事、日比野 眞久理事の2名が参加し本年の活動が始まります。

1月19日には支部との共催による賀詞交歓会や、新しく発足した南支部青年部会との共催によるイベントも企画しておりますのでご期待下さい。

昨年は未年でした、干支の「ひつじ」のように慎重に組織とチームワークで個々の個性を発揮し、惑わされず前向きに挑んで行く組合でした。

今年は申年です、昨年にプラスして山の賢者と言われる「さる」のように、俊敏にまた臨機応変に物事に対処できる事業協同組合でありたいと思っておりますので、組合員の皆様の更なるご理解ご協力をお願い申し上げます。

石川副理事長からのご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

日頃より組合事業にご理解、ご協力を賜わり感謝申し上げます。

昨年は組合主催のボーリング大会、バス旅行、「マイナンバー制度対策研修会」に多数ご参加頂き、誠にありがとうございました。

本年も組合員皆様に役立つ事業又、親睦を深める企画等に取り組んで参りますのでご協力をお願い致します。

野崎副理事長からのご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

組合員の皆様には、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

また、日頃から相模南不動産事業協同組合の運営に何かとご支援ご協力を賜り心からお礼申し上げます。本年も頑張って参りますので宜しくお願い致します。

堀副理事長からのご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は組合員の皆様のご支援、ご協力を賜り心からお礼申し上げます。

2016年度相模南不動産事業協同組合の活動が実りある一年になるように微力ながら努力して参ります。本年も宜しくお願い申し上げます。

鈴木正樹専務理事からのご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

昨年はバス旅行等で組合員皆様と懇親を深めることが出来ました。公益法人の支部活動に比べて自由な活動が行える組合事業が皆様同士の交流が盛んになるような、より良い事業となることを目指し、任期満了まで微力ながら努力して参りますので本年も宜しくお願い申し上げます。

荻原監事からのご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

昨年は組合員の皆様のご支援、ご協力を頂き、組合運営も滞りなく行うことができました。
本年も組合員の皆様にとってより良いサービスの提供を行えるよう精一杯努力し務めて参ります。
また、組合監事としての仕事は総会までですが、最後まで皆様のお役に立てるように頑張って参りたいと思っております。
本年も宜しくお願い致します。

15回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

原田 由香子

出身:宮崎県

    趣味:カメラ・ダンス

相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│空室対策でお困りの大家さんへ、入居率を上げるための確認ポイントは?
└─────────────────────────────

新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
さて、最近は空き家のニュースが多く取り上げられるようになりました。人口の減少や新築マンションの建設ラッシュにともない、空室でお困りの大家さんも多いようです。そこで、今回は空室を解消するために、チェックしておきたいポイントをコラムでご紹介いたします。
⇒ 記事の詳細はこちら 
http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/bible/detail_04.html

                      
                      ★記事のバックナンバー

         ◆物件の賃料、相場と合っていますか?
         ⇒ http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/kushitsu/detail_01.html

         ◆物件の間取りや設備、ニーズと合っていますか?
         ⇒ http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/kushitsu/detail_02.html

         ◆入居者募集をちゃんと行っていますか?
         ⇒ http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/kushitsu/detail_03.html
           

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:原田由香子まで
                            
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    Emailharada.yukako@mynavi.jp

 ゴルフ大好きっ!
     第17回 GBのゴルフコラム
 
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく御願いいたします。

今回は少しマニアックなお話をさせていただきます。
実名を出すことが出来ませんが有名なそのプロはレッスンでも有名、当然一流メーカーにクラブを作って貰っています。
ワイズファクトリーでドライバーからサンドまで13本計測診断をしてもらっていました。
結果、ドライバーはOKですがその他はいつものダメだし、ほとんど決まって悪い症状がでていました。

そうです!一流プロでもシャフトの硬さが一定ではないのです。どのアイアンセットを調べてもやはり硬さのずれが見つかります。これからクラブをばらして、組み換え作業をするとのことでした。はたしてプロの結果は?

また、よくシャフトのフレックス(硬さ)は気にする人が多いですが、今日はトルク(捻じれ)の話も併せてしたいと思います。
知っていましたか?・・・同じ硬さでもトルクが少ないシャフトは硬く感じるのです。逆にトルクが多いと柔らかく感じるのです!?
ゴルフのシャフトは野球のバット、テニスのラケットと違い3次元的に捻じれます、この捻じれを柔らかさ、硬さで感じてしまいます。

それでは、どうすれば自分に合うシャフトに出会えるのでしょうか?
ずばり!!、スイングテンポに秘密が隠されています。・・・参考までに!!
テンポが速い人    トルク3以下
テンポの遅い人    トルク5以上
普通の人         トルク4前後
このトルクに加え自分に合ったシャフトの硬さをチョイスすれば、ゴルフも楽しく スコアアップに繋がるかも!?

ゴルフに関するお悩み等気軽に問い合わせてみて下さい。

ゴルフスタジオ ワイズファクトリー  代表 山下博由      
 TEL 042-706-9802  HP http://ys-factory72.jp/

                                        ★GBのゴルフコラム★――by GB 

 
少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     折笠 正治 、 小川 邦明 、 渡辺 智 、 鎌田 祐史 、 遠藤和則

相模南不動産事業協同組合  コミュニケーション事業部

     根津 隆二 、 岡崎竜太郎

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る