公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20163月号
No-114

 
相模南支部メールマガジン   

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ








 弥生3月、春の足音が、もうそこまで聴こえてきました。
 
 会員の皆様には如何お過ごしでしょうか。 伊豆の河津桜は、既に満開・真っ盛りのようです。
 世界の政治・経済の情勢、国内の政治・経済の情勢、益々不透明感が強くなっているような気がしますが・・・勿論、業界も私たちも大いに影響を受けるわけですが、かといって一喜一憂してばかりもいられません。とにかく「春」が来るんです。何かを期待して元気で頑張りましょう。


座間市との行政懇談会 (私の知る限り、初の試み)
 政策推進委員会(鈴木高広委員長)の発案にて、2月9日(火)事務局8F会議室において座間市都市部長及び都市計画課長をお招きし情報交換のきっかけとなる話題提供というコンセプトから、相模南支部会員との意見交換会が開催されました。

 当日は座間の会員ばかりではなく相模原の会員も多数参加し、白熱した議論の展開に「勉強会」としての意義を大いに感じられ、実務上においても有意義な会でありました。

 <主な内容>
1.今後の座間市の開発内容を確認し、情報を共有する。
 ①イオンモールの開発概要
 ②キャンプ跡地利用の概要
 ③小田急相模原駅前西地区市街地再開発事業の概要
 ④ホシノタニ団地の概要

2.時代の変化に対応した政策・情報
 ①空き家・空き地政策について
 ②子ども子育て政策について
 ③コミュニティバス運行見直しについて
 ④近年の座間市のまちづくりについて
  ・相模が丘仲よし小道整備・市道38号線の整備 ・座間南林間線の整備 ・芹沢公園の整備

3.行政との勉強会の開催により街づくりの一員としての参加意識から社業の発展に
  つながる連携への自覚

 ①行政と宅建業と云う専門家集団との公民連携の模索

 相模原市とも、また、座間市とも今後大いに意見交換の場を作り、街づくりに協力しながら情報の利活用によりビジネスにも繋げていけたらと思います。
 皆様からのご意見、ご要望もお聞かせ頂ければ幸いです。


             

会員・組合員の皆さん、ご協力ありがとうございます!!
おかげ様で「四支部合同講演会」完遂
 

 2/15(月)、相模大野・(相模女子大)グリーンホールの大ホールにて、宅建協会県央方面の四支部(県央・県央東・相模北・相模南)主催で開催しました合同講演会。夕方の時間帯、そのうえ前日とは打って変わって気温も10度下がり今にも白いものが落ちてきそうな天候の中、約1000人の皆様のご来場を賜り無事盛況にて終える事が出来ました。
これも偏に会員・組合員の皆様のご協力の賜物と心より感謝しております。

 ご来場も勿論ですが、店頭・店内や管理物件等にポスターを張って頂いたり、団地や関係先へのチラシの手配り、更には相模大野駅周辺でもチラシを手渡しで配って頂いたり、正に陰に日向にお力添えを頂きました。
また、「宅南友の会」を始めとする関係団体、相模原・座間の自治会の皆様、相模大野北口商店街・東林間振興組合の皆様並びに各商店街の皆様、その他大勢の関係者のご協力を頂きました。

 四支部での合同開催は横浜以外では初の試みでした。各支部の担当役員の皆様も手探りで試行錯誤の連続でしたが、「やる!」となると見事に役割分担をこなしてくれました。さすが「宅建!」と思わせて頂きました。
会場が相模南のお膝元であるグリーンホールと決まったときからのプレッシャーが一気に吹き飛びました。そして何より嬉しかったのは、ご来場の皆様が「楽しかったよ!!」と喜んでいただいたこと。役員のみんなが笑顔で終ることが出来たことです。

 会場を笑いの渦で一杯にして頂いた島田洋七様、未病について真剣に語りかけて頂いた黒岩知事、そして若者の純粋で力強いパワーで元気をくれた光明学園相模原高校和太鼓部の青年たち・・・本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 またまた少し長くなりました。※レインズの「取引状況の補足」欄への記入の件と「ステータス(取引状況)管理機能」の導入後の経過状況については次回にご報告したいと思います。(入力の件とFRKの状況等)
それでは、三月も元気でがんばりましょう!

支部活動の報告 

2月15日(月)、相模女子大学グリーンホールにおきまして、県央、県央東、相模北、相模南の4支部が合同で主催する講演会を開催致しました。
 

 

 第1部 島田洋七氏 講演 「生きる力を育む」  第2部 黒岩祐治県知事 講演

 

 

 

      第3部 光明学園相模原高等学校
           和太鼓部  「和太鼓演舞」
  会場はたくさんの笑顔と盛大な拍手に包まれました。
  多数のご来場とご協力、誠にありがとうございました。

支部顧問・井口司法書士からの耳より情報

 

土地の所有者が分からなくなる・・・

  国土交通省の平成26年度所有者不明化による国土の利用困難化に関する基礎的調査報告書(平成27年3月国土交通省政策局)において、不動産登記の状況についてのサンプル調査の結果が掲載されています。

 これはどのような調査かといいますと、調査対象土地について、最後に所有権の登記をしてからどのくらいの期間が経過しているかの調査です。最後の登記からの時間があまり経過していない場合は、所有者はきちんと登記を行っていることが推測できますので、登記簿上の所有者=現在の所有者という可能性が高くなります。

 他方、最後の登記から相当期間が経過している場合には、登記簿上の所有者に既に相続が発生している可能性があり、登記簿上の所有者=現在の所有者という可能性は低くなります。

 このサンプル調査の結果ですが、50年以上も登記をしていない土地が、サンプル調査のA市で60%、B町で50%、C市で33%、D村で59%という数字でした。30年以上登記をしていない土地は、A市で83%、B町で78%、C市で57%、D村で89%でした。

 30年程度登記をしないケースは比較的あり得るとしましても、50年以上も登記をしていないケースの一定数は、既に相続が発生しているものと思われます。

 登記簿には、住所と氏名しか記載されず、住所を証する住民票や戸籍の附票は、現状では閉鎖から5年しか保存してくれませんので、やがては日本の多くの土地が登記簿からは誰の土地であるのかの追跡調査ができなくなる可能性があります。

 司法書士会では、不動産登記の信頼性を確保する意味でも、今後、法務局と連携して、相続登記の推進に取り組むほか、法務省等に対し、住民票や戸籍の附票の保存期間の大幅な延長を求めていく予定です。

支部からのお知らせ

<平成27年度会員移動>
<2月>
新入会員   株式会社 エコハウジング (ひまわり1班) 
  座間市ひばりが丘5-18-34 
  TEL 046-200-7371 FAX 046-200-7372
   
  オダサガ不動産 株式会社 (あじさい3班) 
  相模原市南区相模大野6-7-9 サーティーフォー相模大野6B 
  TEL 042-813-8471 FAX 042-814-7257
        
<地区長会>
日 時:平成28年3月17日(木) 午後3時~
場 所:支部事務局8階会議室

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いまずが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)
デビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非
参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに
加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。
(公社)神奈川県宅建協会 相模北支部

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ


















 弥生3月、春ですね。

 今年は暖冬と気象庁が予想していましたが、2月なのに気温が20度を超え翌日は10度近くまで下がると言うのには体がついて行かない。三寒四温で春が来ると言いますが、あまりの寒暖差に体調管理も大変ですね。ましてやインフルエンザが流行していますので、マスク着用と外出後にはうがいと手洗いの励行と分かっていても、毎日毎回の事となると出来ないのが人間のようですね。

 さて、最近の新聞を見ますと、何故か政治欄には、三面記事かなと思うような議員の不祥事や発言などをめぐる記事があまりにも多く週刊誌のようです。
 
 大統領を引き合いに出しての差別発言や首相の睡眠障害を勝ち取ろうといった子供じみた発言、育休議員の騒動や薬物依存議員などなど、まだまだありますが、1ヶ月の間でこれだけ多く報道されたのは、人間としてどうかな?と思われる人が国であれ地方であれ、私たちの代表である議員になれる訳で、今年は参院選挙がありますが、各政党も今まで以上に慎重な候補者人選が求められると思いますし、選ばれた議員の方も、昨今は個人主義がはびこり、言論の自由が拡大解釈され、「言って良い事、悪い事、して良い事、悪い事が」、最初は解っていても長く同じ環境にいると徐々に人間としての倫理観がマヒして来てしまう事の無いよう望むところです。

 倫理観は、我々不動産業界でも安全・安心な取引に携わる者として、最低でも自らを律する気持ちを常に持つ事が必要だと思います。2月3月と賃貸が忙しい時ですが多数の方が進学や就職のため住まいを探しています。最近はインターネットでの物件紹介が多くなっているので、やはり集客能力がある仲介を主な業務としているITに強い不動産会社が、私ども地元の不動産業者の管理物件を紹介すると言うのが多いかと思います。
 
 以前は物件案内するには物件管理している不動産業者にカギを借りに行き、内見が終わればカギを返しに業者のところに行くと言うのが多かったと思いますし、カギが現地に有れば内見が終わった時に電話にて内見終了の連絡をしていたものでしたが、近年はキーボックスを現地に設置する事が多く、我々業者同士が顔を会わせる事が無くなって来ている、コミュニケーションが無い為か入居申込みをしても簡単にキャンセルをする、これは借主にもいろいろな事情があるでしょうから仕方ないとしても、キャンセルの連絡もして来ない担当者や、平気で不当な要求を貸主にして来る担当者がいる事は大変残念な事です。

 問題なのは、この担当者の方々には罪悪感が無いという事、当たり前と思っている事です。当然、このような事の出来る担当者は宅建取引士の資格は持っていないでしょうし、もし資格者ならば不当な要求など出来ないはずです。

 これは、会社や上司であろう宅建取引士が教育・指導しなければならないのではないか、小さな倫理観の欠如が蓄積し感覚がマヒしてしまう、先程の議員さんと同じになってしまう、昨年問題になった重電メーカーの不正会計やマンション杭不正なども、始まりは軽い気持ちで始めてしまった事が後になりどうする事も出来ない位の大事になり、会社の屋台骨が崩れそうな大打撃受けたのも皆様ご存じの通りです。

 最初は小さな事が徐々にほころびマヒし倫理観が低下し、いずれは身を滅ぼすという事になるのだと思います。思ったままに書いてしまいましたが、昨年4月より宅地建物取引士となり今まで以上に安心・安全な取引を行い、お客様からの信頼を得るために私ども不動産業者も自らを律する「自律」を持ってモラルの向上に努めて行く必要があると思います。

               

組合からのお知らせ

 
<理事会>
日 時:平成28年3月14日(月) 午後6時~
場 所:支部事務局8階会議室 
 ゴルフ大好きっ!
     第19回 GBのゴルフコラム

皆さんこんにちは。今日はクラブの重量がテーマです!

良くこのような話を聞きますが、きょうはドライバーが上手く打てるが・・・アイアンが上手く打てない?(また逆の日もある。)
原因はスイングだと思われがちですが、実はクラブの重量がきちんとセッティングされていないから起きているミスかもしれません?

一般的なアベレージゴルファーで当てはめると、例えばドライバーの重量と5番アイアンの重量の差が80~90gならば適正と考えられます。
一例ですが、アイアンがドライバーに比べて軽すぎる場合アイアンは振りやすいのですが、必ず手だけでバックスイングをするようになります。そして体を使わず手だけで振るスイングを続けるとスイングリズムも速くなりミスが増えます・・・。
そして体をひねらないバックスイングだから体内パワーを使うことなく、何れ飛ばなくなります。

あなたのクラブは大丈夫?
前回もお話しましたが、是非クラブ調整に挑戦してみては如何でしょうか。

GBの信頼するゴルフショップです。
ゴルフに関するお悩み等気軽に問い合わせてみて下さい。

ゴルフスタジオ ワイズファクトリー  代表 山下博由      
 TEL 042-706-9802  HP http://ys-factory72.jp/



                                         ★GBのゴルフコラム★――by GB 

 
 
小田急相模原グルメのご紹介
今月は、会員さんお奨めのお店をご紹介させて頂きます。
オダサガ老舗の洋食レストラン「おさ」さんです。

インターネットの検索サイトでは相模原洋食屋ランキング(口コミで点数の高いお店)ナンバーワンをキープ!

店内はまるでタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気。気になるお料理はハンバーグ、カリー、ホタテ貝のソテー、カツレツ、グラタン、オムライス等々・・・。
サイズもボリューミーで、価格はミートソーススパゲティ550円等ほとんどが900円以下とリーズナブル。美味しくてコストパフォーマンスの良いお店です。

場所は、小田急相模原北口を出て、サウザンロードを真っ直ぐ進み「国立病院前」の信号を左に曲がるとすぐ右手にあります。
現在はお昼のみの営業となっております。

営業時間 12:00~15:00 (ラストオーダー 14:30)
定休日  月曜日 
住所  相模原市南区 相模台1-2-8
 
 
 

【第105回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part36


今回はパスワード設定についてです。
先日、インターネット上でよく使われるパスワード一覧が発表されていました。「よく使われている」イコール「危険なパスワード」のようです。

危険なパスワード一覧

2015年でもっとも危険なパスワードは、「123456」、次いで「password」、「12345678」ということで、その他に、「qwerty」、「football、「baseball、「welcome」、「abc123」、「111111」、「1qaz2wsx」、「dragon」、「master」、「monkey」、「letmein」、「login」、「princess」、「qwertyuiop」、「solo」、「passw0rd」、「starwars」があります。スターウォーズは昨年新作が上映された影響でしょうか?!

可能な限り安全にするには

キーボードの並びをそのまま登録しない、誕生日関連の数字を使わないなどがありますが、ランダムな文字列の集合体を用いることが良いようです。「&」、「%」、「$」などの普段馴染みのないものを英数字と併せてランダムな文字列にすることが良いようです。パスワードを考えるのが面倒という方は、パスワード作成のフリーソフトもあるようです。斯く言う私も危険なパスワードについては心当たりがありますので、気を付けます!

今回は、パスワード設定についてご紹介いたしました。
次回もパソコンに関することをご紹介させていただきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

17回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

                               大谷将平
                        出身:神奈川県鎌倉市
                        趣味:海外一人旅・サッカー

相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│ 家賃滞納にどう対応するべきか?問題解消のための4ステップ
└──────────────────────────────────

家賃滞納は、家主さんを悩ませる問題の一つ。家賃の催促がおっくうなため何もしないでいたら、気付いたときには長期滞納になり、裁判をせざるをえない場合も……。
今回は、家賃滞納へどのように対応すべきか、具体的な手だてについてコラムでご紹介します。

⇒ コラムの詳細はこちら  http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/bible/detail_06.html

                      ★記事のバックナンバー

            ◆問題のある入居者への「注意」や「強制退去」
            ⇒ http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/bible/detail_11.html

            ◆家賃交渉を受けた場合の対応策
            ⇒ http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/bible/detail_16.html

            ◆家賃を滞納する居住者への対策を教えてください
            ⇒ http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_20.html

           

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:大谷将平まで  
                                       Email:otani.shohei.ns@mynavi.jp    
     
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    

                                       

 
少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     折笠 正治 、 小川 邦明 、 渡辺 智 、 鎌田 祐史 、 遠藤和則

相模南不動産事業協同組合  コミュニケーション事業部

     根津 隆二 、 岡崎竜太郎

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る