公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20164月号
No-115

 
相模南支部メールマガジン   

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ








 会員の皆様、今年も「さくら」の季節を迎えました。お元気でしょうか。
 4月の2日(土)・3日(日)、恒例の相模原市民「さくら祭り」が市役所通りで開かれます。
 当支部も三支部連絡協議会のメンバーとして例年のブース(税務署前信号)で相模北・全日相模原支部と共に参加し、2000個の花鉢を市民に無料配布します。昨年は選挙の関係で「若葉まつり」でしたが、今年は開花のタイミングとも絶妙かな・・・ちょっと距離がありますがお時間がございましたらお運び下さい。

 4月というと新年度。今年は役員改選期となりますが、現役員の皆様には、続投される方も退任される方も5月の支部総会を経て6月の本部総会まで、今少し頑張って頂きます。
 また、本部総会(6月3日)では2年前の改選期に選出されました「代議員」の方々の出番が参ります。宜しくお願い致します。


4/2(土)・4/3(日)相模原市民「さくら祭り」開催
 恒例の花鉢2000鉢プレゼントを今年も実施します。市役所通り・税務署入口信号の前です。花見方々お出かけ下さい。また、例年通り市民の皆様から頂いた募金の浄財は、市の「緑の基金」に寄付させていただきます。

青年部会、組合との共催でボーリング大会開催・・・大盛会でした。
 熊切和人部会長はじめ、青年部会、組合理事の皆様、ご苦労様でした。大会では長老格の青山さん(エステート青山)が、1ゲーム目、なんと「196」という驚異的ハイスコアを叩き出し圧勝されました。・・・スゴ~イ!!

空き家協定で初の成果・売却成立
昨年、相模原市(生活安全課)と相模不動産三支部連絡協議会で締結した空き家対策に関する協定に基づく案件(相武台)が、登録業者から選任された相模南の会員によって売却が成立しました。民泊関連法の改正等も含め、これからも空き家の解消に向けてのご協力、宜しくお願いします。

レインズ課金開始

4月1日より、レインズの検索についての課金制度が始まります。当座は売買、賃貸とも月間の検索(一覧・詳細)が3000件以上及び成約検索が500件以上からの課金ですので、対象会員はそんなに多くはないと思われますが、外部に委託して特別なソフトを使い大量にダウンロードして利用(これは利用規定違反です)している方は、思わぬ多額の課金が請求される可能性もありますので注意が必要です。

 暖かい春の訪れです。皆様にとって今月も幸多き時となりますように願っております。
             

支部活動の報告 

<ボーリング大会開催>  
   
3月8日(火)町田ボーリングセンター(ラポール千寿閣)に於きまして、支部青年部会と事業協同組合共催によるボーリング大会が開催されました。36名様にご参加頂き9チームに分かれ2ゲームを戦いました。

マイボールで参加する人、久しぶりにやる人、筋肉痛になる人、記録を出す人、様々ですが和気あいあいと楽しめました。 楽しい汗を流した後は場所をラポール千寿閣に移し、結果発表と抽選会で大いに盛り上がりました。

支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報

 

保証人をたてる約束について

 賃貸しているアパートに,新入居者と契約をする際に,「保証人を必ずたてる」と約束をしたのに,半年以上放置されていたとします。

 この賃借人は,家賃の支払能力がとても心配だったので,保証人をたてるというのが,賃貸するための絶対条件でした。

 このような場合に,契約を解除して退去して貰うことは可能でしょうか。

 この点,保証人をたてることが絶対の条件となっている場合には,その後,その約束を守らなかった場合には解除できる可能性があります。

 保証人をたてる約束というのは,賃貸借の付随的な義務ということになると思いますが,かような義務違反が,家賃の滞納と同様に,賃貸借の重要な債務不履行として契約解除の原因となるかどうかが問題です。

 この点,東京地裁平成25年7月17日判決があります。この判例の事案では,保証人を立てないことで賃貸借契約が不成立となるかどうかが争われましたが,その点については,判例は,保証人の署名を賃貸借契約が成立するための要件とはしておらず,契約自体は成立しているものとしました。

 しかしながら,この事案では,賃借人の資力に不安があったために,保証人を立てるということが契約の重要な要素とされていました。

 ところが,賃借人は,6ヶ月にわたって保証人をたてることをしなかったために,賃貸人との間の信頼関係は破壊されたとして,契約解除が認められたものです(そればかりか,本人は生活保護申請中だったにもかかわらずそのことを秘していたようです。)

 本件では、賃貸人にとって保証人の署名が重要な要素となっていたことから,上記の結論となっています。

 それ故,一般的に,保証人をたてなければ,契約解除が認めらるということではないことに注意が必要となります。

 逆に,連帯保証人の署名の有無にかかわらず,賃貸人か賃貸する意思があったような場合には,このような結論とはなりません。

 それゆえ,仲介業者としては,保証人の有無というのがどの程度の重要性を持っているかを,事案ごとに把握して,保証人が絶対条件の場合には,後のトラブルを防止するために,安易に契約を締結しないという態度をとることが必要です。

支部からのお知らせ

<平成27年度会員移動>
<3月>
新入会員   テクノハカルエンジニアリング 株式会社 (けやき2班) 
  相模原市南区東林間1-4-17 
  TEL 042-742-6211 FAX 042-746-6166
   
変更  工房創 有限会社 (あじさい3班)
  社名・法人格変更後 工房創アセットリンク 株式会社
   
  株式会社 エコハウジング (ひまわり1班) 
  社名変更後 ハッピーハウス 株式会社
  代表者変更後 石澤 夏希
   
○転出 株式会社 エコハウジング (旧 ハッピーハウス 株式会社)
   
廃業 有限会社 近藤住建 (あじさい3班)
        
<役員会>
日 時:平成28年4月12日(火) 午後3時~
場 所:支部事務局8階会議室

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いまずが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)
デビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非
参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに
加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。
(公社)神奈川県宅建協会 相模北支部

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ


















サクラの花も咲き春本番と言うところですね。
賃貸などは忙しさも一段落したところだと思いますが、今年は例年に無く物件が動いたように思いましたが皆様は如何だったでしょうか。

4月は値上げの季節ですね。私たちに馴染みの深い食卓塩が原材料や包装資材の値上がりの為に24年振りに30%以上の値上げをし、東京デイズニーランドの1日パスポートがアトラクション等を充実したとの事で3年連続の値上げ、大手洋酒メーカーもハイボール人気から大幅にウイスキー需要が増加したため蒸留設備等に100億円を投じ、その設備投資分を販売価格に転嫁するとの事です。

又、電力自由化により電気料金が安くなるのでは?との憶測もありました。いろいろな業種から参入してきており競争は激化している事は確かですが、電気料金を安くするには電気を大量に使用し定額から上回った分の割引を利用するか、他のサービスと抱き合わせのセット契約をしなければならず、結局電気料金のために他の支払いも纏めなければなない。電気使用料の少ない家庭では新プランに切り替えても逆に割高になるケースもあるようです。

現在はいろいろな事を自らが考え選択し、多岐にわたり情報を取得し生活に生かして行かなければならない社会のようです。マイナス金利になった為に銀行は日銀に金利を支払うわけで、我々の預金金利がマイナスになる訳では無いのですが、その分ATM手数料の値上げを検討している銀行もあるでしょう。何もしないと損(目減り)をする。投資などの運用すると得をする。と何事も損得が判断の目安になっている。

高速道路や新幹線もスピードや時間短縮をアピールし如何に速くの競争をしているようですが、確かに仕事での移動の時間短縮は良いと思いますが旅となると車窓を眺める楽しみも無く、乗り物に乗っている時間が苦痛の時間になってしまうのではないか、競争社会で生きている以上仕方無いのかもしれませんが空しい気がしますし、スローに戻る事も大事なのかもしれません。

今年の公示価格が発表されましたが、全用途では8年振りの値上がりとなりましたが住宅地は8年連続の下落となりましたと新聞紙面には報道されていますが、駅から近い利便性の良い所と、駅から遠く利便性の悪い所との地域差は歴然としていますし、都心などの値上がりは富裕層向けの高級マンション価格が高騰し地価を吊り上げたのも一因のようです。

さて、事業協同組合では3月8日にラポール千寿閣において、南支部青年部との初めての共同開催によるボーリング大会を36名が参加し開催致しました。その後の懇親会では、熊切和人青年部会長の挨拶の後、堀洋人副理事長の乾杯の発声により歓談に入り、臼井宏樹理事の司会による成績発表と続き和やかな内に懇親を深める事ができました。

又、3月14日に理事会を開催し、事業の硬直化を見直す為に、他店との差別化をを図りたいと思っている組合員のためのポイント制度導入を検討し「Tポイント」と提携を結ぶ事としました。ご存じのように「Tポイント」は買物や食事、給油など幅広く利用されており、不動産取引はもちろんリフォーム工事など兼業されている事業での集客アイテムとして利用できると思っております。

その他、第29回通常総会の対応の件、来年度の事業計画、事業予算の件、役員改選の件、期末監査日程等の審議を行いました。

今年度も残りわずかですが皆様方のご理解ご協力には日頃より感謝申し上げております。
               

組合からのお知らせ

 
<理事会>
日 時:平成28年4月11日(月) 午後5時~
場 所:支部事務局8階会議室 
 ゴルフ大好きっ!
     第20回 GBのゴルフコラム

こんにちは、今日はドライバーの軽量化がテーマです。

一言で軽量化と言うと70gから60gのシャフトに変更するとか、ただ重量を変えればよいと勘違いする人や、軽くすると球が弱くなると考えがちです・・・!?

実は違うのです、まずメリットとしては振りやすいクラブになること(ミート率が上がります)そしてヘッドスピードなどはもちろんあがります。

ただここで一つ注意事項があります、硬さの変更が皆さん抜けてしまいますね。
これが一番大事なのです。ただ軽くして振りやすくしても最初だけ振りやすくて慣れてくると手打ちやスイングを悪くする危険性大なのです。

ではどうしたら良いのでしょう?・・・自分に合った適切な重量とシャフトの硬さを併せてクラブをみつけて作れば良いのです。
スイングが楽になり、スコアーも良くなり、ゴルフが楽しくなりますよ!?
そんな事を調べてくれるお店にフィッティングに是非行くべきだと思います。

GBの信頼するゴルフショップです。
ゴルフに関するお悩み等気軽に問い合わせてみて下さい。

ゴルフスタジオ ワイズファクトリー  代表 山下博由      
 TEL 042-706-9802  HP http://ys-factory72.jp/



                                         ★GBのゴルフコラム★――by GB 

 
 
遺言・相続・宅建業申請等お困りではありませんか?                         

















組合員の皆様、支部の研修・相談委員長としてお世話になっております、
株式会社 東翔の池田健博です。

私は、2年前に行政書士として登録を致しまして、
主に、相続に関する業務を扱ってきました。
・遺言書セミナー
・遺言書の作成サポート
・戸籍謄本の取得、相続人関係図の作成
・遺産分割協議書の作成

変わったところでは、
・協議離婚における公正証書の離婚協議書の作成補助業務
・車庫証明書の申請(車屋さんがやっていますが、行政書士法の違反です。)

宅建業の許可申請・宅建免許更新・変更届け等、組合員の皆様には「限定価格」
にて承りますので、ぜひご利用ください。
業務内容 日本行政書士会調査
最頻報酬額
 限定価格 割引率
宅建業申請(新規)  100,000円 50,000円  50%
宅建業申請(更新)  50,000円  30,000円  40%
宅建業申請(変更)
1事項につき
30,000円  25,000円  17%
宅建取引士登録申請   30,000円  25,000円  17%
農地法第5条  50,000円  30,000円  40%

ただし、印紙代等公官庁に支払うものは、別途実費が必要となります。
もし上記報酬額より安い金額で現在依頼されているようでしたらご相談ください。

【お問い合わせ】 株式会社 東翔  (行政書士 池田健博 事務所)
           担当 池田 健博
           TEL:(042)705‐6197 FAX:(042)705‐6198

 
 
 

【第106回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part37


Windowsにはマウスを使わずにキーボードだけでさまざまな作業が出来ます!

キーボードショートカット一覧

Ctrl+A  表示されてる文字やファイルやフォルダをすべて選択する
Ctrl+C  ドラックしたものをコピーする
Ctrl+D  現在開いているウィンドウページのお気に入り追加
Ctrl+F  ファイル内の文字検索ウィンドウを開く
Ctrl+N  現在開いているウィンドウをもう一つ開く、またはファイルの新規作成
Ctrl+O  ファイルを開く
Ctrl+P    印刷に関連した作業やプリンターの追加等
Ctrl+S  上書き保存が出来る
Ctrl+V  ペースト(貼り付け)が出来る
Ctrl+W   ウィンドウを閉じる
Ctrl+X  カット(切り取り)が出来る
Ctrl+Insert  選択範囲の文書やファイルをコピー

これを全部覚えると、仕事がサクサク進みますね!
上記の中でも「Ctrl+C」、「Ctrl+V」は利用する機会が多いと思いますので、覚えておくと便利だと思います!

今回は、ショートカットについてご紹介いたしました。
次回もパソコンに関することをご紹介させていただきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

18回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

                               大谷将平
                        出身:神奈川県鎌倉市
                        趣味:海外一人旅・サッカー

相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│ スーパー大家さんに聞く! 【物件選定のコツ】特集
└──────────────────────────────────

賃貸経営を始める際に悩ましいのが、どんな物件に狙いを定めて物件を探したらいいのか分からないということ。これから賃貸経営を始めたい人や、物件を増やしていきたい方に向けて、スーパー大家さんに物件選定のコツを聞いてきました!

需要と共有を見極めて全国各地に分散させる。サラリーマン大家の加藤隆先生
http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_29.html

            ★その他の「物件選定のコツ」

            ◆現地での物件調査に力を入れるべし! 松田淳先生の探し方
            ⇒ http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_31.html

            ◆狙いを定めた一棟管理からスタート! 竹居百合子先生の探し方
            ⇒ http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_27.html

            ◆効率重視で都市部の物件を! 徳田文彦先生の探し方
            ⇒ http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_26.html
           

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:大谷将平まで  
                                       Email:otani.shohei.ns@mynavi.jp    
     
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    

                                       

 
少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     折笠 正治 、 小川 邦明 、 渡辺 智 、 鎌田 祐史 、 遠藤和則

相模南不動産事業協同組合  コミュニケーション事業部

     根津 隆二 、 岡崎竜太郎

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る