公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20165月号
No-116

相模南支部メールマガジン   

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ












 毎年の事とはいえ、あっという間に「さくら」の時期も通り過ぎ、若葉が映える新緑の季節を迎えるころとなりました。会員の皆様には如何お過ごしでしょうか。

 清々しい緑の中で、お腹いっぱい深呼吸して森林浴を楽しめるシーズンの到来ではあるのですが、4月14日・16日に発生した「熊本地震」には驚きと共に、そのすさまじい惨状を報道で知るたびに心を痛める毎日となってしまいました。

 前震、本震なんて言葉すら初めて知りました。今もなお余震が続き、倒壊した住まいの片づけもままならず、また襲ってくるかもしれない恐怖の中で避難所生活や車中泊を強いられている被災者の方々に、何とか絶望的にならず頑張る事ができるよう、できるだけの支援をしていきたいと思います。

 亡くなられた方、罹災された方々には心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 また、会員の皆様にも早々と先の趣意書に基づく義援金のご協力を賜り有難く感謝申し上げます。

 不肖、私も出身が熊本で個人的にも皆様のご厚意に心より深く感謝申し上げる次第です。
 南海トラフや東南海地震の事ばかり頭にあり、まさか東北から一足飛びに九州に、それも熊本で起こるなど夢にも思いませんでした。不覚にも布田川・日奈久活断層など記憶のどこにもありませんでした。改めて自然の脅威を思い知らされました。

 他人事ではありません。震災の度ごとに思う事ですが、いつ我々の身に起こってもおかしくないという事が実証されている訳です。身を守るためには一人一人が自然に対する畏れの気持ちを思い出し、先人の教えを振返り常に準備を怠らず、自然の営みに対しもっともっと謙虚でいなければいけなんだ・・・と感じさせられます。

 先日、従妹から「少し落ち着いてきました。でもまだ怖い。震度7はもう嫌です。」とメールが入りました。一刻も早い終息と安寧の日々が訪れる事を祈って止みません。


 支部は恒例の「相模原市民さくらまつり」も無事終え、支部監査・役員会を経て5月10日の支部総会に向け進んでいます。今年は改選期です。役員の方々も一応任期満了となります。ご苦労様でした。もう少し宜しくお願い致します。
 
 私たち会員の総会です。総会後の懇親会も用意しています。ネット社会の影響か、最近ご無沙汰している会員様が増えたような気がします。顔合わせができる絶好の機会でもあります。是非、千寿閣まで足をお運びくださいますようお願い申し上げます。

支部活動の報告 

 
4/2、3 さくらまつりに参加致しました      花鉢2,000鉢を配布致しました 

支部顧問・井口司法書士からの耳より情報

空き家にかかる譲渡所得の特別控除

 平成28年度の税制改正により、空き家問題の有効な対応策になり得る「空き家の譲渡所得の3000万円特別控除」の制度が創設されました(平成28年4月1日から平成31年12月31日までの間の譲渡が対象)。

 これまで、空き家については、ボロボロになった空き家をそのまま放置していたとしましても、固定資産税等の住宅用地特例が引き続き適用され、固定資産税や都市計画税の軽減特例が適用されていましたが、空家等対策の推進に関する特別措置法が施行された後は、同法による勧告を受けることにより、固定資産税等の軽減特例が受けられなくなります。
 
 固定資産税等の軽減特例が非適用となりますと、固定資産税等は5倍程度(巷では固定資産税等が6倍になるといわれますが、負担調整がありますので、この場合は税額が6倍になることはありません)増えてしまいます。これにより一定の割合で空き家の処分が進むと思われますが、さらにこの譲渡所得税の特別控除の制度創設により、空き家の処分がさらに行いやすくなります。

 この特別控除の制度は、空き家の「相続の日から起算して3年を経過する日の属する年の12月31日までに、被相続人の居住の用に供していた家屋を相続した相続人が、当該家屋(耐震性のない場合は耐震リフォームをしたものに限り、その敷地を含む)または取り壊し後の土地を譲渡した場合には、当該家屋または土地の譲渡所得から3000万円を控除する」というものです。

 制度利用には、若干の要件(被相続人の土地建物を相続によって取得したものであること、被相続人以外の居住者がいなかったものであること、昭和56年5月31日以前に建築された区分所有家屋以外の家屋であること、相続時から譲渡時までに事業・貸付・居住の用に供されたことがないものであること、1億円以下の譲渡価額であること、家屋を取り壊さず譲渡する場合は耐震リフォームをしたものであること等)がありますが、不動産の流通促進に寄与する制度であることは間違いありません。

 今後、空き家の処分等の相談を受ける機会が増えると思います。その際には、この新しい税制を利用いただき、空き家の解消に向けての取り組みを進めていただければと思います。

支部からのお知らせ

<平成28年度会員移動>
<4月> 
○所在地変更 株式会社 ジェイアンドエム (けやき3班)
  変更後 相模原市南区相南1-2-45
      S.クリオコート1階
   
○転出 株式会社 スエヒロ (ひまわり1班)
  有限会社 伸洋商事 (ひまわり1班)
   
○廃業 吉富ハウジング (ひまわり1班)
  有限会社 レック (ひまわり1班)
       
<第43回通常総会開催> 
日 時:平成28年5月10日(火) 午後1時30分~
3時
場 所:ホテルラポール千寿閣
     相模原市南区上鶴間本町3-11-8
     TEL:042-749-1121

<平成28年熊本地震に関する支援について> 
 4月14日夜の前震に続き16日未明に本震が発生し、今なお余震が続く「平成28年熊本地震」は、当該地域に甚大な被害をもたらしています。
 各種報道によりご高承のとおり、多くの人命と建物等が失われ、現地の方々は不安な日々を送るなか、支援物資や避難所が十分に用意できないという極めて深刻な事態となっています。
 この震災に際し、本会では罹災された方々に対しまして、会員の皆さまのお力を得て下記により義捐金をお贈りいたしたいと存じます。
 つきましては、ご趣旨をご理解いただき、是非とも皆様のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.寄付先:(一社)熊本県宅地建物取引業協会へ義捐金を送金し、罹災された方々に寄付する予定です。

2.義援金受付方法:相模南支部事務局までお問い合わせください。

3.受付期間:平成28年5月13日(金)まで

4.義捐金の取扱いについて
  当義捐金に関しては一般的な寄付金としての取扱いになりますので、確定申告が必要となります。その際、
  不明な点等はお近くの税務署にお問い合せください。
  義捐金寄付額の預かり証が必要な場合はお申し出ください。

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いまずが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)
デビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非
参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに
加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。
(公社)神奈川県宅建協会 相模北支部

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協合同組からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ










この処、寒くなったり熱くなったり、天候は不順だし花粉はまだ舞ってるし、おまけに大陸から黄砂まで偏西風に乗って飛んでくる始末。今年、花粉症デビューした私ですが体がついて行けません。大型連休がスタートしますが、行楽地に行くにも渋滞と人混みを覚悟しなければなりませんね。やはり家に居るのが一番なのでしょうか?

4月14日に起きた熊本地震には大変驚かされましたが、4月16日の本震がさらに被害を広げ、本震後も別々に規模の大きな地震が発生している異例の事態が未だに続いています。地震発生後直ちに国は大手スーパーやコンビニ業界に対し商品が途切れ無いよう依頼し、各業界もそれに応え全国展開する物流網を生かし、被災地の各店舗の品揃え等を把握し、隣県に出荷予定だった商品を含めて品薄が予想される店舗に優先的に配送し、寸断された道路での配送ルートについては、運送業界の協力により情報提供を得て被災地までの確実なルートを決定したと聞いております。救援物資は現地集積所までは届くのですが、その先の避難所までは行き届かないと云うもどかしさがありますが、早期に事態が収束し復興に向けて歩み出せればと願うばかりです。

さて、事業協同組合では、4月5日に第1回組合・支部合同推進会議を開催し、互いの今後の展開と展望について意見交換を行いました。

続いて4月11日には佐藤富士子 監事、荻原守 監事による平成27年度期末監査を実施いたしました。出資金の評価額も9,000円となり元本に手の届くところまで回復しており、会計士からも総じて良好に推移していると講評を頂きましたが、組合員減少に歯止めがかからない状況のなかで、組合の事業を停滞させる事なく組合員の皆様への還元事業=支部支援と研修旅行、各勉強会を実施しながらも内部留保を充実させる事が大事と思っております。

また同日に第1回理事会を開催し、第29回通常総会の対応と役割分担、役員改選期の対応について審議し期末監査結果の報告などを行いました。今年は理事の改選期となり、続投される理事の方も退任される理事の方も2年間一緒に活動をして頂き大変感謝しております。残された僅かな期間ですが気を抜かず任期を全うしたいところです。

組合員の皆様には、この事業協同組合に対し変わらぬご理解ご協力いただき誠にありがとうございました。

組合からのお知らせ

<第29回通常総会開催> 
日 時:平成28年5月10日(火) 午後3時10分~
5時
場 所:ホテルラポール千寿閣
     相模原市南区上鶴間本町3-11-8
     TEL:042-749-1121
 ゴルフ大好きっ!
      GBのゴルフコラム
  最終回

こんにちは!
突然ではございますが今回にて最終回となります。
2年間に渡りGBのゴルフコラムにお付き合いいただき、ありがとうございました。
色々な反響をいただき、感謝しております。またいつか機会がございましたら、コラムの投稿をさせていただきたいと思っております、ご拝読本当にありがとうございました。

最終回は、ゴルフスイングとゴルフクラブの”シンクロ”の話です。
市場には膨大な数のゴルフクラブ、シャフトが流通していています。
一般的なゴルファーは自分に合っている(ような気がする)クラブを選びプレーします。しかし、多くのゴルファーはスライスやフック、トップ、ダフりなど様々な悩みを抱えています。それは何故でしょうか…!?

自分のスイングとクラブヘッドを結びつけるシャフトが原因では無いでしょうか?シャフトの最大の目的は、スクエアな状態でヘッドをボールにぶつけることです。(ヘッドスピード向上は二の次です。) ボールをクラブの芯で捉えない限り、どんなヘッドスピードだろうがボールは例外なく曲がります!!フェアウェイキープなど夢のまた夢です。

ボールを芯で捉える為には、ゴルファーが気持ちよくスイング出来る事が大前提で、その大きなポイントとなるのが”重量"です。重量はスイングのテンポやリズム、スイングのスタイルまで変化を及ぼすとても重要なファクターです。何気なく振り上げたトップの位置も、実はクラブ重量に大きく依存します。

例えばヘッドが重いクラブはトップが深く入りすぎてしまい、振り遅れやフェースの開きにつながりやすく結果的にプッシュアウトやスライスが起こりやすいと言えます。反対に軽すぎるクラブはトップが浅くなりフェースがかぶりやすくヒッカケ、チーピン等のミスの原因になりやすいです。

それでも皆さんは練習場で何度も反復練習をしてコースに臨みますが、想像してみて下さい。ドライバーから始まり、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンセットにサンドウェッジまたパターも含めると種類の違うクラブが14本。つまりクラブを持ち替える度、14通りの内のひとつのスイングを求められている訳です。14通りのスイングの練習をするのは、一線級のプロゴルファーにも酷な話です。それぞれ長さが変わり、別々のクセを持つクラブを持ち替えてパープレイで回る事など、練習時間が短くゴルフに好きなだけお金を掛けられない一般的なゴルファーにははっきり言って無理な話です。

その中でも高確率でボールを思うままに、そして遠くに飛ばす為には理想のスイングを作り出す事がとても大事で、その上で理想のスイング作りを助長してくれるようなゴルフクラブ選びが何より大事です。
長さの違うゴルフクラブ14本を、食事でいうところの箸やスプーンのように使えれば、"シンクロ”させる事が出来れば…そこで初めて、練習場で打つ一球一球に意味が生まれるのではないでしょうか!?
今一度クラブセッティングを見直してみると、ベストスコア更新のヒントが生まれるかもしれませんよ…!?

GBの信頼するゴルフショップです。
ゴルフに関するお悩み等気軽に問い合わせてみて下さい。

ゴルフスタジオ ワイズファクトリー  代表 山下博由      
 TEL 042-706-9802  HP http://ys-factory72.jp/



                                         ★GBのゴルフコラム★――by GB 

★来月より「釣りコラム」がスタートします。お楽しみに!

【第107回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part38


今回も前回に引き続き、便利なキーボードショートカットのご紹介をいたします。
今回はエクセルで実用的に使えるショートカットです。私も使っています!

キーボードショートカット一覧

Alt+Enter セル内で改行・直前の作業の繰り返し
Alt+PageUp 1画面左にスクロール移動
Alt+PageDown 1画面右にスクロール移動
Shift+↑↓←→ 選択範囲を上、下、左、右に拡張する
Shift+Space 行全体の選択
Ctrl +Space 列全体の選択
Ctrl + "-"   (列や行全体が選択された後で)行や列の削除
Ctrl + 0 列を非表示にする
Ctrl + 9 行を非表示にする

操作に慣れると便利だと思いますので、是非ご活用ください!

今回も、ショートカットについてご紹介いたしました。
次回もパソコンに関することをご紹介させていただきますので、お楽しみに★

【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

 

19回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

                               大谷将平
                        出身:神奈川県鎌倉市
                        趣味:海外一人旅・サッカー

相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│ スーパー大家さんに聞く!「こんな私でも賃貸経営できますか?」
└──────────────────────────────────

賃貸経営には興味がある、チャンスがあったらぜひしてみたい。そんな風に考える人も多い中、一方で自分の現在の状況で「実現が可能なのか」「どんな風にしたらいいのか」を不安に思う人も多いはず。今回は、スーパー大家さんにいろいろなケースについて聞きました!

Q.定年を迎える会社員の賃貸経営は可能でしょうか
 http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_01.html

            ★1問につき2人のスーパー大家さんが回答! その他のQ&A

            Q.パートでもローンを組めるでしょうか
            ⇒http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_02.html

            Q.これから賃貸経営を始めたいと考えているOLが、購入すべき物件とは?
            ⇒http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_06.html

            Q.東京都内に住む40歳のサラリーマン。大家の勉強会に参加希望ですが…
            ⇒http://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_08.html
           

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:大谷将平まで  
                                       Email:otani.shohei.ns@mynavi.jp    
     
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    

                                       

 
少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     折笠 正治 、 小川 邦明 、 渡辺 智 、 鎌田 祐史 、 遠藤和則

相模南不動産事業協同組合  コミュニケーション事業部

     根津 隆二 、 岡崎竜太郎

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る