公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20166月号 No-117   

相模南支部メールマガジン

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ








 5月の支部総会も会員の皆様のご協力を持ちまして無事終える事が出来ました。有難うございます。また、役員の皆様もこの2年間本当にご苦労様でした。

 私は今回の役員改選に当たり、再度、支部長職を務める事となりました。1期目で為し得なかった事、新たに課題として見えてきたこと等、少しでも支部運営に役立てる事が出来ればと思っております。それは会員にとっても役に立つ事だと信じております。

 公益法人として社会貢献する事は勿論ですが、この協会は中小・零細の民間営利業者を会員とし、その会費で運営している組織でもあります。そしてこの協会の大きな存在意義の一つは保証協会の弁済業務分担金制度との連動にあります。
 この協会を、つまりは支部を堅持していくという事は、何にも増して会員の利益を守る事に他ならないと思っています。

 公益事業の主たる部分は本部主導で結構です。大いに導いて頂きたい。支部からの要望があれば上に挙げていきます。とにかく先に述べたように会員の利益を守るための支部活動、支部運営でありますから、これがスムーズに回るようにしていかねばなりません。役員の皆様により以上の負荷がかからぬようにすることも必要です。

 また、一方では会員の皆様のご理解も不可欠です。業界を取り巻く多彩な情報を会員である事によって取得でき、また会員間の交流や情報交換の場としても利活用する事ができる存在なのですから、その恩恵は十分にあるのではないでしょうか。そのような自らの協会を自らが守っていく事はごく普通の事だと思います。そして、その意識の下に役割がスムーズに流れていくシステムを創っていきたいと思っています。
新たな役員さんたちとも、また一つ協力し合いながら務めていきたいと思っておりますのでご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

 追伸、先の「熊本地震」に対します義援金のご協力、誠に有難うございました。班長さんたちのご協力を得て、お陰様で614,000円もの浄財を預からせて頂きました。会員の皆様の心温まるご厚意に感謝申し上げます。

 梅雨の足音が聴こえてくる季節になります。お身体お大事にお過ごしください。

支部活動の報告 

平成28年5月10日(火)ホテルラポール千寿閣に於きまして、支部・組合合同総会が開催されました。 
 
 
  宅建協会 坂本会長よりご挨拶を賜りました            大塚支部長からのご挨拶
   
                       総会(左)懇親会(右)の様子             

支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報

離婚と住宅ローン


 離婚をする際に住宅ローンが残っている場合には,どのように処理されるのでしょうか。住宅ローンは夫婦だけの問題ではなくて,金融機関も絡む問題なので,若干,その処理が複雑になります。

 たとえば,住宅ローンについて,夫婦の連帯債務であったような場合には,出て行く妻側からすれば住宅ローンの負担を外して欲しいと思うのが通常だと思います。

 家を出ていく方の名義のローンが残っていると,将来の滞納が心配だし,離婚するのであるから元夫との関係は一切絶ちたいと思うのが通常だからです。

 しかしながら,住宅ローンは,夫婦間の契約ではなくて,金融機関との間で交わされた契約です。

 金融機関側からすれば,夫婦の収入を合算して住宅ローンを承認したのに,「離婚をしました」ということで,片方の夫婦が突然に債務者から離脱してしまうようなことがあれば,住宅ローンの返済に不安を感じるので,容易にそのような債務免除はしないと思われます。

 かように,たとえ夫婦で合意をしたとしても,簡単に住宅ローンの内容を変更することはできないのです。

 それは連帯債務者であっても,連帯保証人であっても同様です。たとえ離婚するからといって,勝手に名義を変更したり,保証人を外れたりすることは認められません。

 契約内容の変更には,絶対に,金融機関の承諾が必要なわけです。

 そこで,かような場合には新たな保証人をたてる等の手段で,金融機関との合意が必要になります。

支部からのお知らせ

<平成28年度会員移動>
<5月>
○新入会員   株式会社 ユニバァサル設計 (あじさい3班)
  相模原市南区旭町10-17 
  TEL 042-744-1750 FAX 042-748-9199
   
株式会社 相模大野不動産 第一支店 (あじさい3班)
  相模原市南区相模大野6-9-18 若林ビル2階
  TEL 042-705-5566 FAX 042-705-5560 
 
  株式会社 エクシオジャパン 東林間営業所 (けやき2班)
  相模原市南区東林間5-3-1
  TEL 042-742-9644 FAX 042-740-4484
   
○商号変更 テクノハカルエンジニアリング株式会社 ⇒変更後 株式会社 エクシオジャパン 
   
代表者変更 門倉木材 株式会社 (けやき1班)
  変更後 門倉 みゆき 
   
転出 株式会社 シーランド (ひまわり1班)
           
<地区長会>
日 時:平成28年6月16日(木) 午後3時~
場 所:支部事務局8階会議室
<宅建業者講習会>
日 時:平成28年6月21日(火) 受付 午後1時30分~ 開始 午後2時~ 
場 所:相模原南市民ホール
持ち物:受講証・ご案内のハガキ
 
<パソコン講習会> 
日 時:平成28年6月28日(火) 午前10時~ 
場 所:支部8階会議室 
内 容:エクセル活用セミナー)
講 師:アイアール㈱
受講料:無料 
 
新入会員紹介
株式会社 ユニバァサル設計 
 
平成28年5月、神奈川県宅地建物取引業協会相模原支部に入会させて頂きました株式会社ユニバァサル設計と申します。
入会の際にご尽力下さいました皆様方には心より御礼申し上げます。

弊社は、昭和36年に相模原市に設計事務所として創業し、多くの公共施設の設計や耐震診断を行ってまいりました。その間、多くの皆さまからのご支援を賜りながら現在に至っております。

この度の不動産業者として皆様の仲間入りを契機に、これまで以上に不動産業界、地域社会に貢献できますよう、日々精進していく所存でおります。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
   代表取締役:西倉 哲夫
   〒252-0304 
   相模原市南区旭町10番17号
   TEL:042-744-1750
   FAX:042-748-9199 
           
          

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いますが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)にデビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。
(公社)神奈川県宅建協会 相模北支部

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ


















 6月は梅雨の季節ですね。毎日々ジメジメしたうっとうしい日が今年も続くのでしょうか。もっとも雨が降らないと農作物や私たちの飲用水にも影響が出て来る訳で、やはり梅雨も日本ではなくてはならない物のようです。

 さて、5月10日ラポール千寿閣において、第29回事業協同組合総会を開催し、皆様のご協力のもと各議案を承認いただき無事終了する事が出来ました。相模南支部と共
に歩んできた2年間でしたが、互いに協力しあい共同開催による支援事業や支部からの受託事業であるメールマガジンの発信、ホームページへのメルマガのバックナンバー掲載、フエースブックには事業計画や報告を掲載し広報活動に努めました。組合員の皆様には、研修旅行やセミナー等にご参加いただき、組合員相互が繋がりを持ち情報を共有できたかと思っておりますし、出資金の評価額も9,000円まで回復する事が出来ましたのも皆様のご支援ご協力の賜と感謝申上げます。

 今年は理事改選の年に当たりますので、総会において選考委員より指名推薦を受け13名の理事が決定いたしました事をご報告いたします。各理事からの挨拶は別途紹介させていただきますが、私が今期も理事長を務めさせて頂く事となりました。二期目となりますが組合員の皆様にはご指導のほど宜しくお願いいたします。

 設立時に308名でスタートした事業協同組合ですが、一時組合員数の増加は有ったものの現在は284名まで減少し、この傾向はまだ続くと思われます。皆様からの賦課金と支部受託費、会館の家賃収入が主な財源である組合は、組合員の減少=賦課金の減少と常に向き合いながら運営をして行く必要があり、理事も15名体制を今期は2名減の13名としスリム化し無駄を省き各理事が担当部門だけで無く横断的に活動し、組合員相互の親睦と支部サポートを今後も続けて参ります。

 また、事業性、収益性に関し厳しい状況にある組合について、今後の在り方や方向性などについて検討委員会を立ち上げ、多方面からの客観的な意見を参考にしながら多角的に検証して行こうと考えておりますので、組合員の皆様には引き続き組合を利用し参加して頂きさらなるご支援をお願い申し上げます。
               

組合からのお知らせ

<平成28年度 通常総会が開催されました> 

        長沢理事長からのご挨拶     全議案承認可決の上、
    平成28年度の通常総会は終了となりました

  
<理事会>
日 時:平成28年6月13日(月) 午後5時~
場 所:支部事務局8階会議室 
                                   
今月より、釣り好きの釣りコラムを掲載させて頂くこととなりました。
ご興味のある方は是非ご一読下さい。

さて、一言で『釣り』と言いましても多種多様の「釣り」がございますが、この場では基本的に東京湾、相模湾等で釣れる船釣りがメインになります。
船釣りに興味の有る方、無い方いらっしゃると思いますが、勝手に綴って行きたいとおもいます。どうぞよろしくお願い致します。

釣りの歴史は、古くは縄文時代の遺跡から鹿の角で出来た釣り針が出土しており、狩猟や木の実の採集などと同じように釣りで食料を獲得していました。今ではスポーツ、娯楽趣味の扱いですよね。
(私は釣った魚は食べたい派なので基本的に食えない魚は狙いません。)

最近行った釣行ですが、5月の初旬に東京湾の沖ノ瀬(城ケ崎と千葉の館山の真ん中あたり)にカイワリ5目に行きました。船宿は逗子なのでポイントまで1時間かかりました。
肝心の釣果ですが、カイワリ1枚(><)鬼カサゴ1枚、サバ、イワシ、ハナダイ等で微妙でした。
カイワリ、鬼カサゴはお刺身でとても美味しいお魚です。サバは〆サバ、ハナダイはコブ〆で美味しく頂きました。
カイワリ
鬼カサゴ他多数
その日に食べたお刺身!
 
 

【第108回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part39


今回は皆様がお使いになられているPCがWindows10に勝手にアップグレードをされてしまった際に、以前のOSに戻す方法をご紹介いたします!!

はじめに

Windows 7(8.1)がプリインストールされていたパソコンをWindows 10にアップグレードした場合、アップグレードしてから31日以内に限り、回復機能を使用してWindows 7(8.1)に戻すことができます。
回復作業を行うと、Windows 10でインストールしたアプリや、設定した内容はすべて削除されます。

操作手順

1.「スタート」→「設定」の順にクリックします。

2.「設定」が表示されます。 「更新とセキュリティ」をクリックします。

3.「回復」をクリックし、「Windows 7(8.1)に戻す」欄から「開始する」をクリックします。

4.以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください」という画面が表示されたら、該当する項目にチェックを入れて
  「次へ」をクリックします。
  ここでは例として、「アプリやデバイスがWindows 10で動作しない」にチェックを入れます。

5.「知っておくべきこと」という画面が表示されたら、表示されている内容を確認して「次へ」をクリックします。

6.Windows 10をお試しいただきありがとうございます」という画面が表示されたら、「Windows 7(8.1)に戻す」をクリック
  します。

7.回復処理が完了するまで、しばらく待ちます。

以上で操作は完了となります。

時代が進むと共に、新しいものには慣れていかなければならないのでしょうが、アナログ人間の私には難しいものでした。2020年まではWindows7が利用できますので、もし今回のアップグレードで、不便さを感じられるようでありましたら、上記のフローを行って頂ければと思います。

今回はWindows10からWindows7(8.1)への戻し方をご紹介いたしました。
次回は実用的な機能を紹介したいと思いますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

20回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

                               大谷将平
                        出身:神奈川県鎌倉市
                        趣味:海外一人旅(27カ国)

相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│入居者が賃貸物件に求めるものを様々な角度から聞きました!特集 
└─────────────────────────────

入居者が賃貸物件を探すとき、選ぶときに大事にしていることについて、男女300人にアンケートで聞きました。部屋を選ぶときに優先する項目は? 反対に妥協してもいいかと思っている項目は? そして、引越しの理由になってしまった項目は……? など、さまざまな角度から調査しました。

Q. 20代が選ぶ、新しい土地でのひとり暮らしで「お部屋選びで優先する点」
https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20140919/r056/

                  ★そのほかのランキングコラム

         Q.「引っ越ししよう!」思い立つのはどんな時?ランキング
         ⇒ https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20160125/r109/

         Q. 古さと狭さどっちが妥協できる? 「お部屋選びで妥協したこと」ランキング
         ⇒ https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20140530/r045/

         Q. “同棲”をする際に「絶対に外せない部屋の設備や備品」ランキング
         ⇒ https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20150611/r070/
           

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:大谷将平まで  
                                       Email:otani.syohei.ns@mynavi.jp    
     
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    

                                       

 
少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

    澤村 太陽 、 平原 潤 、 高橋 学 、 飯島 高行

相模南不動産事業協同組合  IT事業部

    日比野 眞久 、 大場 直 、 折笠 正治 

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る