公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20168月号
No-119

相模南支部メールマガジン   

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ
             
 
 もう、7月も終わり、子供たちは夏休みの真っ只中に突入ですね。皆さんは変わらずお元気でお過ごしのことと思います。でも、車の運転には十分気を付けて下さいね。夏休みに入った元気な子供たちの予想できない動きには要注意です。
 更には「ポケモンGO!!」の登場で、益々危険が増えそうです。歩いていても要注意!!

 そんな中、とんでもない事件が起きてしまいました。そう、津久井の障害者施設「津久井やまゆり園」での猟奇的大量殺傷事件。余りの衝撃に心が痛むとか言うより前に、何か凄い空しさと遣り切れなさを感じてしまいました。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますと共に、ご遺族の方々の無念に対し心よりお慰めしたいと思います。また、傷を負われた方々もその恐怖はいかばかりか・・・想像を絶するものであったことでしょう。身体も心も一刻も早く回復されますことをお祈りいたします。ここの所、何か相模原は事が多いような気がします。「クマ出没」くらいならまだ良かったのでしょうが、こんな事件で有名になってしまうのは残念です。
※7月に行った支部の主な行事の報告とこれからの支部・協会の情報をお届けします。

≪役員研修会 7/4に開催≫
 伊勢丹バンケットルームで総務委員会(嵐田美香委員長)主催による旧役員からの引継と共に新役員の研修会を開催しました。
 事務局によるパワーポイントを駆使した資料作りで、プロジェクターによる初の研修説明を行う事が出来ました。説明会の後は各委員長を中心に委員会毎に分かれて今期の事業計画等についてのディスカッションを行いました。これも初の試みでしたが役員の皆様の積極的かつ熱い空気に大いに頼もしさを感じさせられました。その後、組合の新理事さんたちも交え親睦を深めました。

≪「神奈川宅建リーガルサービス」開始・顧問弁護士が相談にお答えします!!≫
 7/4より中央無料相談所(本部会館内)にて開催。不動産取引に関する相談で、対象者は「会員」及び「消費者」です。詳しくは広報「宅建ジャーナル」・協会本部メールマガジン及び協会本部HPにて案内中。

≪7/8:「行列・・・」の菊地弁護士による講演会開催≫
 小田急ホテルセンチュリー相模大野8F・フェニックスにて、研修相談委員会(中山和代委員長)の主催で平成28年度第1回目の講演会(無料)が一般消費者も多数参加の中で開かれました。

≪相模原市空き家等対策協議会・開催≫
 7/15・相模原市職員会館にて開催。特定空き家等の判断基準についてなどの議事について協議が始まりました。4月に制定されました「相模原市空家等対策計画」についての資料は事務局にて閲覧する事が出来ます。(相模原市のHPでも閲覧できます。)※※ここをリンクして飛んでください。※※

≪折笠峰夫・前相模原市議(有限会社大峰商事社長)、旭日小綬章叙勲の栄誉≫
 宅建協会相模南支部の会員である折笠峰夫前相模原市議会議員が平成28年春の叙勲で旭日小綬章の栄誉に輝きました。長年の市議会議員としてのご活躍に対し贈られたものです。10月30日(日):午後4時30分受付:小田急ホテルセンチュリー相模大野8階にて祝賀会が催されることとなりました。
 支部も発起人として支援させて頂きます。会員の皆様にもご案内が参ると存じますので、ご賛同頂ける方のご参加を宜しくお願い致します。(会費は1万円との事です。)

≪第10回レディースフォーラム・「クレーム対応セミナー」開催≫
 7/22:総務委員会所属女性部会(レディース委員会:大塚尚美委員長)によりボーノ相模大野ユニコムプラザセミナールームにて、講師に葛石晋三氏を迎え「クレーム対応セミナー」~5分でクレームを終わらせるいくつかの裏ワザ~という副題のセミナーが開催され、普段クレーマーに心身ともに悩まされている現場の皆様への心強いアドバイスとなりました。終了後は女性会員(従業員の方も)同士での忌憚のない会話と共に懇親を深める事が出来ました。

≪本部財務委員会、支部事業執行の経理処理確認訪問≫
 7/25:本部財務委員長他による支部訪問がありました。支部では松元財務委員長はじめ支部財務委員会及び事務局にて対応し、有意義な意見交換がなされました。

≪パソコン研修会・・・「レインズセミナー」の開催≫
 7/26:支部8階会議室にて広報研修委員会(澤村太陽委員長)主催によるPC研修会が開催されました。最近重要な改正がなされた「レインズ」こと「東日本不動産流通機構」の説明やレインズに関する操作方法について講師=アイアール(株)より説明を受けました。当日の進行は広報啓発委員会の中里委員(㈱ジェイアンドエム)が担当しました。

※今年も宅建試験にご協力宜しくお願いします※・・・10月16日(日)
  ●今年から相模女子大が試験会場に加わりました!!
  ●当支部担当は青山学院と2か所です。後日、協力者の募集を行います。
  ●9月5日より研修会が6回程度本部で開催される予定です。
  ●日当は本部研修と試験当日の参加で18000円です。

さあ、夏真っ盛り!! 頑張っていこう!!
 
 

支部活動の報告 

 
    7/4 新旧役員研修会を行いました。    7/8  菊地弁護士をお招きし「身近な法律相談」と
       題してご講演頂きました。 
    7/15 三支部連絡協議会から「さくらまつり」での
        募金を相模原市に寄付致しました。
   7/22 レディースフォーラムを開催し、
       「クレーム対応」について学びました。

支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報

定期借家が期間満了後,普通借家となってしまう場合

定期借家契約は,契約期限が来ると,更新がされず,いわゆる「正当理由」がなくても,建物の明け渡しを求められる契約です。

定期借家の成立には,一定の要件がありますが,要件を満たして成立した定期借家契約は,どのような場合でも,定期借家のままなのでしょうか。

この点,契約終了時の対応を誤ると,普通借家となって,明け渡しが認めらなくなるので注意が必要です。というのは,一般的には,定期借家が終了して,借り主が,建物に居座っているからといって,普通借家となってしまうものではありません。

しかしながら,家主側が,賃貸借契約を継続することを了承し,その場合に,新たな定期借家契約がされずに,漫然と契約の更新を了承したような場合には,「黙示」の普通賃貸借契約が成立したとされてしまう場合があります。

この場合には,次回の契約更新時に,改めて定期借家契約を成立させたとしても,単純に定期借家契約に戻るものではありませんので,注意が必要です。

東京地裁平成27年2月24日判決は,同様な事例で,家主が契約が更新されているとして,更新期間を前提とした保証金不足分の支払いを漫然と求めたことで,黙示の普通賃貸借が成立したことを認めています。

かように,定期賃貸借も更新時の対応を誤ると,家主に有利な普通賃貸借となってしまう可能性がありますので,注意が必要です。

 

支部からのお知らせ

<平成28年度会員移動>
<7月> 
○新入会員  株式会社 ゼロ (こもれび3班)
  相模原市南区南台5-14-39
  TEL:042-705-8020  FAX:042-705-8201
 
  株式会社 c-revive (けやき1班)
  相模原市南区上鶴間本町7-11-5-102
  TEL:042-705-7245  FAX:042-705-7246
   
○変更 株式会社 オネストライフ (けやき1班)
  住所変更後 相模原市南区上鶴間7-6-6-3F 
 
株式会社 プライムハウジング (ひまわり1班)
   住所変更後 座間市さがみ野2-11-11-303号 
  FAX変更後 046-244-5351
   
廃業  大東運輸倉庫 株式会社 (こもれび1班)
   
<夏季休暇について>
平成28年8月12日(金)~平成28年8月17日(水)はお休みとさせていただきます。
 

新入会員紹介

株式会社 ゼロ
はじめまして。株式会社ゼロ 代表取締役 福岡光夫と申します。
この度は宅建協会に入会させて頂きありがとうございました。
社会人としてこれまでの仕事は商業施設に携わる業務を多岐にわたり行ってきました。
今回不動産業の会社設立としては主に事業用不動産(特に店舗)に関わる取引を中心に営業していきます。
商業施設は時代の変化により立地も規模も変化していきます。
これまでの経験を基にその変化に対応出来る成果を追求したいと思います。
皆様におかれましてはご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

 

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いますが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)にデビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに
加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ

















 まだまだハッキリしない日が続いていますが、組合員の皆様には夏休みを前にして仕事の区切りをつけるため、忙しい日々をお送りの事と存じます。
 また、日頃より組合活動にご協力頂き御礼申し上げます。

 参議院選挙も終わり、神奈川では大方の予想通りの結果となったようですが、隣の東京都では国政選挙が終わってすぐに都知事選挙と有権者の方も慌ただしく「また選挙か」と思っている方も多いかもしれません。
 全体の4割を占める支持政党ナシの無党派層の方は、その時の候補の知名度、政策・公約、経験などにより支持先が流動化するわけですが、この1票が選挙結果を左右する事が出来る一票だと感じとって頂ければと思っております。ただただ思う事は選挙を実施するためにどれだけ我々が収めた税金が使われる事か、福祉や子育て支援などのこのお金が投入できたらと複雑な思いがします。

 夏本番に向け熱中症を心配される方も多いと思いますが患者の半数は65才以上で自宅で発症しているようです。汗をかいて水分や塩分が失われ体温調節がうまく出来なくなる訳ですが、喉の渇きを感じる前に水分補給は分かっていてもなかなか実践できないようです。一人暮らしの高齢者の方や思うように外出できない障害を持った方などが住むアパートなどの管理をしている組合員の方は多いと思いますが、日頃のアパート巡回業務時の入居者の方々への声掛けなど、普段に増して心配りは欠かせないと思っております。

 最近の事ですが、弊社の管理するアパートで70歳代の入居者が倒れているのを、向かいのアパート(弊社管理)の住人により発見された事がありました。入居者は日頃より毎朝玄関ドアを開放するのですが、当日は玄関ドアが閉まったままなので、向いの住人が声を掛けたが応答が無いのでおかしいと思い近隣の方と一緒に玄関ドアを開けたところ台所で倒れているのを発見し病院に搬送された訳です。これは日頃よりお二人が玄関先とベランダ側でおしゃべりをしていて、相手がどのような人なのかを把握していた事、知らず知らずに声掛けが出来ていたことが早朝に見つけることが出来、迅速に対応することが出来たのかなと思っております。
 地球の平均気温は上昇し、日本でも温暖化は局地豪雨などの現象で各地に表れています。国も気象変動の適応計画で熱中症は健康に対する脅威と位置づけています。街の緑化推進など大きな枠組みは行政に任すとして、我々が普段からできる水分補給や服装への注意、そして近隣とのコミュニテーが自分や他の人を助ける事に繋がるのではないでしょうか。

 さて、事業協同組合では8月23日(火)に南支部会館8階会議室において賃貸事業における意見交換会を開催いたします。私たちの事業所で起きた業務上のトラブルや今後想定される問題を提起し、皆様の体験や意見を交換して頂きます。当日はアットホーム(株)県央・湘南営業所の原 直人所長にも出席して頂き、最近トラブルの多い広告についての注意点などのお話を伺う事になっておりますので、是非参加して頂きたいと思っております。

 7月8月と理事会の開催はありませんが、8月23日の賃貸勉強会を始めとして研修バス旅行も計画しております。詳細が決まりしだい皆様にはお知らせ致しますのでご参加を宜しくお願い致します。

 夏本番となり、海に山にとレジャーを楽しむ方、夏祭りや盆踊りなどコミュニテー活動をされる方、又、旅行を計画されている方などそれぞれの夏を満喫して頂ければと思っておりますが、くれぐれも飲みすぎ、寝不足、熱中症にはご注意いただき良い夏をお過ごしください。

組合からのお知らせ

<不動産賃貸事業における意見交換会>
・・・こんな時、みんなはどうしてるの?と思ったらお気軽に・・・

組合員の業務上で過去にあったトラブルや問題、また今後想定される事柄に対し問題提議し、
それについての参加者の体験や意見交換をする場とします。

日  時: 平成28年8月23日(火)午後5時~7時
場  所: 支部8階会議室
申込み: 事務局まで
経営者のみならず、スタッフの方の参加も歓迎します。
   
「誇大広告とならない為の注意点」・・・
正しい広告の作成について、
アットホーム株式会社 県央・湘南営業所 所長 原 直人氏より分かり易くご説明致します。
今年は4年に1度のオリンピックイヤーですが、かつてはオリンピック競技に「釣り」があったのです!!
1900年に開催された、第2回パリ・オリンピックで実際に正式種目になっていたようです。
フランスを流れるセーヌ川などが会場(競技フィールド)であり、 "2日間の総重量" で競ったようです。
鯉などがメインターゲットだったようですが、はたして優勝者はどのくらいを釣ったのでしょうか。10キロ?30キロ?全然わかりません。また最近では、2000年のシドニー・オリンピックで、最終的に実施は見送られたものの「キャスティング(投げ釣り)」競技を行うことが検討されたそうです。
オリンピック競技にするのは無理が有るような気がしますが、100年以上前は開催したのですね!
さて、今月の釣りですが間口港から下浦沖でアジ、サバ狙いに行きました。
当日は薄曇りで波はベタ凪、気温も高かったのですが、気持ち良い感じで海上へ・・・・・
 
ポイントまで10分ほどで6:00に実釣スタート、サバから行きましたがすぐに入れ食いタイムが・・・
   
あっという間にクーラーBOX満タンになりました。この時点で8:20でした。
ここから城ケ島沖に移動してアジ狙いに・・・またしても入れ食いタイム!この時点で9:40です。
  
アジは15センチくらいの泳がせサイズ!!クーラーに入らないから、やりましたよ無理やり泳がせ釣り。
仕掛けも持ってないのに泳がせ釣りは無理ですよね。ヒラメ、根魚等狙いましたが釣れませんでした。結果11:00早上がりしました。
釣果はサバ25枚アジ10枚でした。〆サバ、アジの刺身とサバのバッテラ寿司を作りました。
この時期の東京湾は、アジサバ以外あんまり釣れないのでこんな釣果になりました。
そろそろアジサバ以外を釣りたいのですが、来月あたりはカツオ・メジマグロかイナダ・ワラサか?白身の魚が釣りたいなぁ。

【第110回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part41


今回はパソコンを使うにあたって、画期的なニュースがあったのでそちらをご紹介します!

その内容とは・・・・

NECが7月13日、AR(拡張現実)対応のウェアラブルグラスを用いて、作業者の腕に仮想キーボードを表示し、非接触での操作を可能にする「ARmKeypad Air(アームキーパッド・エアー)」を開発したそうです!!

ARとは、コンピューターを使って、現実の風景などに、情報を重ね合わせる技術のことを言うそうです。
今回で言うと、人の腕の上にキーボードを表示するといったところになります。

これまでにも、赤外線キーボードというのが出ており、キーボードいらずにPCが持ち運べるということがすでに起こっていましたが、今回の技術開発により、さらに進化しております。

もしかすると、今後は映画で見るような、空中上に画面が出てくるといったことも現実におこりうるのかもしれませんね・・・・・

今回の記事のご紹介に際しまして、私も初めて知るショートカットもありました。キーボードを使いながらマウスも使えるようにし、更なる効率の良い作業を目指して行きたいとと思います!!

今回は、PCを利用するにあたって面白い記事を取り上げさせていただきました。
またPCに関する記事なども取り上げさせていただきますので、お楽しみに★

【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

 

22回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

大谷将平

                      出身:神奈川県鎌倉市
                      趣味:海外一人旅(27か国)

相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│神奈川県で人気の駅・スポット 特集
└─────────────────────────────

神奈川県で人気の駅やスポットについて、男女300人を対象にアンケートを採りました!なぜそこに住みたいのか、どんなポイントを重視して駅選び・住まい探しをするのか、各駅に関して意見を集めたところ、線によって特色があるようです。


Q. どの街に住みたい? JR横須賀線沿いで人気があるエリアとは?
⇒ 記事の詳細はこちら
  https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20160628/r138/

                      
                      ★そのほかのランキング記事

   Q. お部屋探しのとき知っておきたい「横浜のおでかけスポット」とは
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudachi/20160615/r134/

   Q. 人気の街が数多く点在! JR根岸線沿いで住みたい街ランキング
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20160701/r140/

   Q. JR横浜線、住むならどの駅の近く?
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20160602/r130/

   Q. 横浜市営ブルーライン沿いで住みたい街、ナンバーワンはどこだ!
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20160518/r131/

   

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:大谷将平まで
                            
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    Email:otani.shohei.ns@mynavi.jp 

 
少額短期保険ならお任せ下さい。

  マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     澤村 太陽 、 平原 潤 、 高橋 学 、 飯島 高行

相模南不動産事業協同組合  IT事業部

     日比野 眞久 、 大場 直 、 折笠 正治 

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る