公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会         

 

相模南支部メールマガジン    2016年12月号
                                No-123

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

            ●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ






















 会員の皆様こんにちは。お元気ですか?   毎年言ってる気がしますけど、やっぱり早いですよね、一年が・・・。

 自分の事で恐縮なんですが、だんだん違う世界が見えてくるような感じがしてきました。 (勿論「悟り」なんてものではなく、いわゆる経年・加齢による現象の事ですが・・・)

 さて、先月(11月)も、「顧問議員団との政策懇談会」・「組合との合同バス旅行」・「座間ふるさと祭り」・「相談事業に関する研修会」・「相模川クリーン作戦」などのイベントに定例の地区長会や無料相談会・各委員会等と多彩なスケジュールにも各担当役員さんと事務局の見事な協調、役員各位の役割分担による段取りに会員の皆様も呼応して頂き活発な支部活動へと繋がっているものと深く感謝しております。

 今年もいよいよ年の瀬となり、前半には各所での忘年会が開かれる予定です。総務委員長の発案で、今年は例年の地区単位での忘年会ではなく、駅や地域を基にした区割りでの開催を試みる事にしました。従業員の皆さんも含めて一年に一度、地域でのコミニケーションを図る愉しい有意義な一ときを過ごしていただければと思います。お酒を飲める人も飲めない人も、温かいものを食べて幸せな気分になって沢山おしゃべりをして下さい。

 これからも、協会の基本的理念を踏まえ、公益法人としての社会的責務を認識した中で、新しい試みにチャレンジして行く事、その勇気は大いに重要な事だと思います。

 平成28年がもう少しで終わります。世界も様々な変化が起きそうです。自然界も、人間社会も・・・私たち1人1人は無力かもしれませんが人間の営みは一人一人の個が集まって出来上がる集大成だと思います。いつも何かに関心をもって、考える事ができる人でいたいと思っています。新しい未来がよりよきものであることを願って今年を終えたいと思います。

 この一年、皆様のお力を得て務める事が出来ました。有難うございます。今後ともご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

 インフルエンザも流行り出しているようです。くれぐれもご自愛頂き元気で新年を迎えられますようお祈り申し上げます。      

 

 

支部活動の報告 

   
          11/1 顧問議員団との政策懇談会          11/20 座間ふるさとまつり
 
          11/21 相談員育成研修会     11/24 オダサガロードフェスタで集まった募金を
        相模原市へ寄付させて頂きました。

支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報

 

借家契約と一体として締結された駐車場契約の解除

店舗の借家契約と一緒に締結された隣接した店舗駐車場契約について,これを解約する場合の法律関係はどうなるでしょうか。

駐車場は,建物の所有を目的とした土地の賃貸借ではなく,借地借家法の適用のある借地権とは言えません。
とすると,賃借期限の経過をもって,駐車場賃貸契約が終了し,明け渡しが認められるとも思えます。

一方,店舗の賃貸借は借地借家法上の定めから,いわゆる「正当理由」がないと解約はできません。
賃借人側からすれば,店舗に駐車場がないと,営業上のダメージは大きくなります。そのため,駐車場部分だけの解約が認められると,かなりの不利益を被ります。

このような場合,判例は,①双方の土地利用の必要性,②土地を利用できないことによる損失の程度,③土地利用に関する双方の認識・経緯 等を総合考慮して,場合によっては,駐車場契約の明け渡し請求が「権利の濫用」になることを認めています。

例えば,福岡高等裁判所平成27年8月27日判決は,カラオケ店営業を目的として一体的に賃貸借されている店舗並びにその駐車場の各賃貸借契約について,店舗運営に駐車場が不可欠なこと,賃貸人側にしても駐車場のみでの利用価値は低いこと,店舗と一体として利用されることが社会経済上も望ましいこと,賃料が適正でない場合には賃料増額請求が出来ること等を考慮して,駐車場部分のみの明け渡し請求を認めませんでした。

かように店舗と駐車場を一体として考える判例がありますので,注意が必要です。

支部からのお知らせ

<平成28年度会員移動>
<11月>
○所在地変更  東名建設 株式会社  (もくせい1班)
  変更後 座間市相模が丘2-27-32 アイヴィフラッツⅡ101
○代表者変更 株式会社 チャンス (こもれび1班)
変更後 今村 俊彦
転出  株式会社 アーバンホーム相模原支店 (こもれび2班)
   
<地区長会>
日 時:平成28年12月20日(火) 午後3時~ 
場 所:支部8階会議室
          

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いますが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)にデビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!

 


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。
(公社)神奈川県宅建協会 相模北支部

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ

 
   
























 

今年も残り少なくなりました。
仕事納めの月となりましたが、今年を振り返って見て皆様方は仕事にプライベートにとどのような年だったのでしょうか。

さて、今年もいろいろな出来事が有りましたが、11月は特に多かったようでアメリカ大統領選挙での予想を覆すまさかの結果には大変驚きましたし、福島沖の地震では津波警報が発令され東日本大震災が思い起こされました。福岡駅前では地下鉄工事の影響か岩盤が崩れ幅30メートル深さ15メートルの巨大な穴が道路上に空いてしまった陥没事故。11月だと言うのに真冬なみの寒さと何十年振りの降雪。国会ではトランプ発言に揺れるTPPの問題、PKOの駆けつけ警護や我々に身近な年金改正法案など話題に事欠かない月でした。

また、A新聞の社会面に不動産業者の「おとり広告」が大きな記事として取り上げられていて注意深く読まれた方は多かったと思います。「首都圏不動産公正取引協議会」が来年1月から景品表示法に基づいて定めている自主ルールで、厳重警告・違約金に該当する場合は、その不動産業者の物件広告すべてを1ヶ月以上、主要な不動産情報サイトには掲載させないと言う罰則を設けると決定したとの事でした。

記事には事例も出ており、協議会より違反広告を行った不動産業者対し違約金80万円を科し、悪質性も高いと社名も公表された事によりネットでの集客は難しくなったと賃貸仲介から撤退したとの事です。一般ユーザーは悪質業者であっても健全に事業を行っている業者でも、一括りに「不動産屋」と言う眼で見ているので、「士業」となった不動産屋の社会的地位向上に向けてもこの罰則制度が抑止力となり悪質業者が一掃される事に期待したいところです。

11月9日(水)事業協同組合の二大事業である日帰研修旅行に、今年は南支部との共同開催にて世界遺産の富岡製糸場に69名が参加し実施いたしました。当日は天候には恵まれましたが空っ風で有名な上州路なので寒風のなか研鑚を積み親睦を深めて参りました。

朝9時相模大野を出発し富岡市の一之宮にある貫前神社にて旅の安全を祈願し、世界遺産の富岡製糸場では案内人の説明を受けながら工場内や建物群を見学し、工場の操業を停止してからも現在まで当時のまま保存されている事に感動し、保守管理を続けてこられた事に頭が下がる思いでした。その後、川越の街並みの散策、高尾に移動し幻想的な松明と移築した合掌造りの建物集落で有名な「うかい鳥山」での夕食に舌鼓を打ち、帰路につきました。

今回の旅行では、見学場所や時間の配分、移動時の連絡不手際など課題も多く残ったようですが楽しい1日を過ごすことが出来たと思っております。来年も研修旅行を実施する予定ですので皆様の参加をお待ちしております。

今年もあと1ヶ月です。インフルエンザも流行しだしていますし忘年会の季節です。暴飲暴食寝不足には充分留意して頂き新年を迎えて頂ければと思っております。組合員の皆様には日頃より事業協同組合に対しご理解ご協力頂きまして誠に有難うございました。来年も宜しくお願い申し上げます。

組合からのお知らせ

 
研修旅行に行ってきました!
11月9日(水)毎年恒例の事業協同組合主催日帰りバス旅行が実施されました。 今年は貫前神社参拝、世界遺産の「富岡製糸場」、そして小江戸川越散策をした後、「うかい鳥山」にて
囲炉裏を囲んで秋の味覚を楽しみました。
研修旅行を通じてなかなか交流の持てない方達とも楽しい時間を過ごし親睦を深めることが出来ました。

 
貫前神社 
川越を散策
 
富岡製糸場
夕食は 「うかい鳥山」にて
                                  
釣りコラム7回目になります!!

皆様こんにちは!
アメリカの大統領選挙も終わりました。ドナルド・トランプ氏が逆転勝利しましたが、どうしてもあの髪型に目が行ってしまうのは私だけでしょうか?

さて、今月の釣りですがいつもの間口港から出船しました。
狙いは石鯛五目でしたが、前日他の船長からイナダが爆釣と情報が入りイナダも釣ることに・・・。先月ワラサだったので正直イナダは微妙でしたが、鯛も混じるとのことでしたので鯛を狙いにいきました!!
ポイントは港から15分ほどでいざ実釣開始です。一投目からイナダが・・・いきなりの入れ食いタイム。しかし今日のノルマはイナダが2本とその他に白身のお魚さん。仕掛けを鯛用に変えても入れ食いは続く・・・そしてイナダの次はヒラソーダの入れ食い。
船長にポイント変更をお願いして鯛のポイントに移動してもらいました。



海はベタ凪で10時過ぎに鯛のポイントに到着し1時間ほどたった頃・・・やっと来ました待望の三段引き念願の鯛です。サイズは1kg欠けるくらいですが天然真鯛です。

 

本日の釣果は鯛2本、イナダ7本、カワハギ1枚、イサキ・ソーダ鰹多数。肝心の石鯛は釣れませんでした。
(イナダとイサキは知り合いにあげちゃいました)薄造り、お刺身、塩焼き、鍋と美味しくいただきました。



先日は和食だったので、趣向を変えてイタリアン風にアクアパッツァ、カルパッチョ、アリオオーリオと・・・鯛1枚あれば色々な料理ができますね(笑)
12月からは釣りも寒さとの戦いになりますが、何が釣れるのか今から楽しみです。
 
 

【第114回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part45


今回は、IT重説についてです。

IT重説とは・・・・

皆様はご存じだとは思いますが、インターネット等を利用し、対面以外の方法で不動産の売買契約および賃貸借契約における重要事項説明を行うこと、であります。

IT重説の活用により業務軽減?
2016年8月から始まっているIT重説ですが、現在約300社が実験的に利用しているようです。
こちらは賛否両論あると思います・・・・

しかし、今後普及していくとなるとしたら、店舗に行かずお部屋探しが出来る時代になるようですね。

具体的な流れとしては

1、ポータルサイトで部屋を探す

2、不動産会社に、「LINE」する。

3、一人で内見

4、スカイプで契約

以上のようになる可能性があるとのことです。

ポータルサイトやLINEといったSNSが主流となることで、不動産会社様の業務軽減には繋がるとは思いますが、やはり対面でのお部屋案内や契約といったところで、不動産会社の方もどんな方が入居されるのかといった判断などが出来ると思いますし、入居者の方からもこの型の会社様なら安心して住めるといった、一種の信頼関係が築けると思いますので、どちらがいいのか判断しづらいところですね。

今後どうなっていくのか、見守っていく必要はあるかと思います。


今回は、不動産事業者の皆様にとっても、ご興味の湧く話題を取り上げさせていただきました。
また、このような記事なども取り上げさせていただきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

   

26回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

                               大谷将平
                        出身:神奈川県鎌倉市
                        趣味:海外一人旅(27カ国)

マイナビ賃貸は、お蔭様でサイトオープンから5年目を迎え、11月にはサイトのリニューアルが決定しております。
現在、全国で4200以上の店舗様にご利用いただいており、順調に成長させていただいております。
“相模南エリアを盛り上げたい”と強く思っておりますので、宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│ 地方物件を持つスーパー大家さんに聞く!地方物件のイイトコロ 特集
└─────────────────────────────

東京オリンピックの開催が決まり、都内の投資物件の値段は上昇傾向にあります。投資用物件の購入を検討しようと思っているオーナーさんにとって、東京都以外の関東圏、さらに手を伸ばして地方物件の経営を考え出すタイミングなのかもしれません。そこで、東京都以外の物件を所有するスーパー大家さんに、物件を購入・経営する際に、また客付けを考えた際にその土地の特徴をどう把握し、工夫しているか聞きました。

東京都と神奈川県の物件で勝負する菅谷太一さんに聞いた、出口戦略の立て方
https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_36.html


         ★そのほかの記事

         長期的視野で着実に規模を拡大!埼玉県を中心に勝負する埼玉サラリーマン大家さん
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_38.html

         高利回り物件は地元で探す!千葉県の木造物件に特化した投資を行う上総百万石さん
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/superooya/detail_34.html

         Q&A 東京オリンピックで賃貸需要は本当に伸びるのでしょうか?
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_07.html
           

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:大谷将平まで  
                                       Email:otani.syohei.ns@mynavi.jp    
     
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    

                                       
   

 
少額短期保険ならお任せ下さい。

  マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載をお考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     澤村 太陽 、 平原 潤 、 高橋 学 、 飯島 高行

相模南不動産事業協同組合  IT事業部

     日比野 眞久 、 大場 直 、 折笠 正治 

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る