公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20172月号
No-125

相模南支部メールマガジン   

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ
























 2017年(平成29年)の滑り出しは如何でしたか?
 天皇陛下の「生前退位」についての議論が始まりました。長かった激動の「昭和」から、新たな「平成」となって暫くが過ぎ、新たな秩序と新たな火種が世界にも我が国にも芽生えてきています。そして、その「平成」も務めを終えようとしています。

 先日、小田急ホテルセンチュリー相模大野の8階にて、恒例ともいえる「新年合同賀詞交歓会」を催しました。ご来賓の方々も含め、総勢111名のご参加を得て、無事納める事が出来ました。これも偏に会員の皆様、役員の方々の「無償の愛」によるご協力の賜物と深く心より感謝致しております。
(賀詞交歓会での挨拶文をリンクします。こちらをクリックして下さい!!)

 支部はいよいよ年度末に入り、来年度の事業計画や予算編成について各委員会が総会に向かって活発な動きをみせる時期となります。特に総務・財務委員会は大忙しでしょう。

 2月には、20日(月)に研修相談委員会とレディース委員会による公開セミナー・・・
クレーム対応も伝授する、谷 厚志氏が・・・心をつかむ!「誰からも好かれる話し方」みるみるファンが増えていく!「接客×笑いの法則」という演題でお客様の怒りを笑顔に変える魔術を披露してくれます。

 また、翌日の21日(火)の18時から、青年部会と組合のコラボによる「ボーリング大会」がホテルラポール千寿閣で開催されます。第3回目になるのでしょうかね。楽しみな賞品もありそうです。奮って応募して下さいね。

 20日のセミナーの案内は、1月の定期配布物の中に入っています。無くした方は事務局に問い合せて貰えば対処してくれると思います。代表の方に限らず従業員の方、また賃貸の大家さんなどを誘ってみてはどうでしょう?

 21日のボーリングの案内はFAXで届いているかと思います。これも無かったら事務局にお問合せ下さい。(また、FAXなどで案内があるかと思います。)

 その他、政策推進委員会は、9日に本部での本支部合同委員会に出席し、座間市、相模原市(事前に相模北支部との調整を行います。)に対する政策要望をまとめ、その他、国・県に対する地元からの要望事項を提言する作業を行います。

 また、広報啓発委員会では支部の会報である「宅南会報」の作成に当たります。また、本部の「宅建ジャーナル」に同委員会の担当による相模南支部を紹介するコラムが掲載されます。是非ご覧ください。

 インフルエンザ・ノロ・マイコプラズマ肺炎・そろそろ花粉症・・・・・トランプ病、
 「トヨス&オリンピック病」なんて新しい「病」の症候群まで発生しそうな世の中ですが、
皆さんの英知と気合で乗り切って今年も満開に咲き誇る「さくら」の季節を迎えましょう。
 今月も皆様が笑顔で過ごせますよう祈っております。

支部活動の報告 

平成29年1月24日(火)ホテルセンチュリー相模大野に於きまして、支部・組合合同新年賀詞交歓会が開催されました。  
 
      宅建協会 坂本会長(左)、加山相模原市長(右)よりご祝辞を賜りました。
   
      大塚支部長(左)と長沢理事長(右)からのご挨拶。
   
      鼠先輩とチャッピーによるステージで会場は盛り上がりました(左) 会場の様子(右)

支部顧問・井口司法書士からの耳より情報

住民票の除票や除かれた戸籍の附票

 不動産登記や自動車登録等における所有者等を特定するため、一般的には「住所と氏名」の情報が用いられています。この際に「本籍」の情報を使用することは、あまりないようですので、住民に関する情報は、とても重要です。

 不動産や自動車の所有者等が住所を異動せず、永年同一の場所に居住している場合には、住民票情報を取得することで所有者等本人を把握することができます。

 ところが、この所有者等が住所を1回でも異動してしまいますと、不動産や自動車の登記・登録情報に記載の住所により、所有者等本人を把握できなくなることがあります。例えば、所有者等が住所を市外に異動してしまいますと、もともとの住所地の住民票は除票となってしまいます。転出間もない時期ですと、登記・登録情報上の住所地で住民票の除票が取得できますので、これにより所有者等の転出先の住所を把握できます。
 
 ところが、転出から時間が経過してしまいますと、登記・登録情報上の住所地では住民票の除票が取得できなくなってしまい、所有者等がどこに住んでいるか分からないという結果が発生してしまいます。一般的には、住民票が除票となって5年を経過すると証明書の発行が受けられない状況です。

 昨今、所有者の所在の把握が難しい不動産が増加しているとのことで、国土交通省でも「所有者の所在の把握が難しい土地に関する探索・利活用のためのガイドライン」を策定しました。このガイドラインの中においても、住民票の除票の問題を指摘しており、所有者の所在を把握するため、住民票が除票となって5年を経過した後でも、その情報が残っている場合には証明書を発行することが提案されています。

 ところが、昨年末ころから、愛媛県松山市が5年を経過した住民票情報や除かれた戸籍の附票の廃棄を、愛知県豊橋市が平成改製原戸籍の附票の廃棄を発表しました。上記のガイドラインに逆行する対応です。

 この流れが続きますと、不動産の売買や登記の際に問題が生じるケースが増えてしまいます。愛媛県松山市の例では、一般社団法人松山宅建協会や愛媛県司法書士会が住民票の除票等を廃棄しないよう求める要望をしていますので、今後の対応が注目されます。地元相模原市においても、今後、5年を経過した住民票の情報や除かれた戸籍の附票を証明書として発行する対応をして欲しいと考えています。

支部からのお知らせ

<平成28年度会員移動>
<1月>
○転入   有限会社 伸洋商事 (ひまわり1班)
        座間市栗原中央4-28-13
        TEL:046-256-0070  FAX:046-256-1595
 
○転出   株式会社 ディーセント (こもれび1班)
        
○廃業   株式会社 アートハウジング (あじさい2班) 
 
<地区長会>
日 時:平成29年2月16日(木) 午後3時~
場 所:支部事務局8階会議室
 
<公開セミナ―開催>
『心をつかむ 誰からも好かれる話し方
『みるみるファンが増えていく 接客×笑いの法則
            
講  師:谷 厚志 氏
(社)日本クレーム対応協会 代表理事
日本メンタルヘルス協会   基礎心理カウンセラー

現代のお客様は感性も情報も豊かで、接客対応は特に注意が必要です。言葉ひとつでクレームとなることもあります。
クレーム対応の達人が、接客、部下とのコミュニケーション、家庭でも使える「相手を笑顔」にする話し方のコツを伝授します。 
日  時:平成29年2月20日(月) 午後2時~4時30分    受付:午後1時30分~
場  所:ホテルセンチュリー相模大野 8F フェニックス
受講費:無料
申込み:事務局まで

尚、セミナー終了後、午後5時より7階ボン・ロザージュにて懇親会があります。
参加費は2,000円になります。
   

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いまずが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)
デビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非
参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに
加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。
(公社)神奈川県宅建協会 相模北支部

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ


















 毎年、2月号挨拶の書き出しは、あっと言う間に1月が過ぎて行ったと書いている気がしますが、今年もあっと言う間に1月が終わってしまいました。
 今年は9日(月曜日)が成人の日で祝日と言う事もあり正月休みが長かった方も多いと思いますが、私も正月ボケと戦いながら仕事モードに切り替えてやっと仕事らしくなって来たのは1月も中頃に近かったように思います。1月から賃貸の動きは活発のようですが皆様は如何ですか?古い競争力を失った物件に住んでもらう事の難しさを今実感しているところです。

 さて、1月24日に相模南支部と事業協同組合との共同開催による『平成29年新年合同賀詞交歓会』を小田急センチュリー相模大野にて神奈川県宅建協会会長 坂本 久 氏、相模原市長 加山俊夫 氏、を始め各顧問議員の先生方や関係団体の皆様方を来賓に迎え組合員の皆様と共に開催いたしました。

 毎回組合はアトラクションを担当し今回もコミュニティーチームと賃貸事業部会の担当理事が企画交渉から景品の買い出しに運営と活躍して頂き、ものまね芸人によるパフォーマンスに爆笑し、抽選会では多いに盛り上がり盛会のなか終了いたしました。

 相模南不動産事業協同組合は今年5月で設立30周年を迎える事となりました。昭和62年5月に、開発や建設を中心とする大手・中堅業者と、我々小規模零細業者との売買や仲介などの取引に係わる諸問題を解決する為に設立されました。当時、組合設立に尽力された先輩方の先見の明には頭が下がる思いです。その後、時代の変化とともに宅建免許を返上し、平成25年には神奈川県宅建協会が公益法人になる事から、当初からの支部役員=組合理事を改め平成23年より別人事での活動となった訳です。

 設立30周年の節目を迎える事業協同組合ですが、前号で書きましたように組合の今後の在り方、方向性について支部とも協議しながら検証をしているところで有りますし、皆様の意見を伺いながら進めて行きたいと思っております。いずれにしても、組合の構成員は神奈川県宅建協会相模南支部の会員の方々です。組合と支部は表裏一体であり、支部を支援する事が組合員の皆様への還元であると言う重要な役目ですので今後も積極的に取り組んで行きたいと思います。

 今年度からは理事の数も削減し体制もスリム化しました。更なる無駄を省き担当部門だけでなく横断的に活動して参りますし、支部青年部会にも組合理事が参加しておりますので青年部会とも協力し合い活動して行きたいと思います。

 2月21日(火曜日)にラポール千寿閣町田ボーリングセンターにて、ボーリング大会を今年も開催いたします。今回は支部青年部会主催、組合が協賛と言う形で行います。日頃の運動不足の解消や溜まったストレスの発散に、また若かったあの頃を思い出すために参加してみては如何でしょうか。人数に限りは有りますが皆様のご参加をお待ちしております。

組合からのお知らせ

                相模南支部青年部会 
  協 賛 相模南不動産事業協同組合 
 ボーリング大会&懇親会開催 

会員間の更なる懇親を深めていただく事を目的として、ボーリング大会を企画しました。
ボーリングで汗を流した後には、美味しい料理を堪能できる懇親会を設けましたので皆様の
ご参加をお待ちしております。


日  時: 平成29年2月21日(火)  午後6時集合 
  ・ボーリング大会の部 午後6時15分~ 
  ・懇親会の部  午後7時15分~ 
場  所: ・ボーリング大会の部  町田ボーリングセンター(ホテルラポール千寿閣内) 
  ・懇親会の部 ホテルラポール千寿閣
参加費: 会員及び従業員1社1名様は無料   
  2名様以降はお一人様3,000円  
             

      ※ボーリングシューズ等の準備は一切不要です!
      ※お申込みは事務局まで
                                   

皆様こんにちは。
相変わらず寒い日が続いておりますがいかがお過ごしででしょうか?

こんな寒空の下1月は2日連続で釣りに行って来ました。
今年の初釣りは太刀魚からカワハギのリレーです。朝7時に出船しましたがとにかく寒い!
寒い寒い言いながら実釣開始。10時までは太刀魚、その後はカワハギに変更し、
その日の釣果は太刀魚5本、カワハギ6枚、ウマズラ2枚とぼちぼちでした。

あくる日も4時に起床して山中湖へ。こちらも7時に出船して実釣開始!
釣り始めてすぐに入れ食いタイムとなり、20分位バンバン釣れていたのにピタッとあたりが無くなり、
結果35本と爆釣にはほど遠い数字となりました。

2日連続の釣行でしたが楽しく釣りができました。(初日は寒かったですが・・・)
あっ山中湖はドーム船なので全然寒く無いですし、湖なので船も全然ゆれないのです。

 
  1日目の釣果 太刀魚の塩焼き、刺身、骨せんべい、カワハギの薄造りと肝ポン酢 
 
  2日目のワカサギ 唐揚げと前の日の太刀魚で天ぷらに・・
 
山中湖から富士山がきれいに逆さ富士になっていたので撮ってみました(笑)
              
2月も寒さに耐えながら東京湾で釣る予定です。今回ワカサギが微妙だったので、
リベンジも有るかもしれません。

釣りの詳細、料理の詳細にご興味の有る方、私も釣りをやってみたいという方は下記にご連絡ください。
事務局:042-743-3276

 
 

【第115回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part46


今回はWindowsにて便利なキーボードショートカットをご紹介します。

操作方法一覧

1. shiftを押しながらdelete
→上記を行うことで、ゴミ箱をスルーして抹消削除されます。

2. シャットダウン
→ winキー押してUを二回押します。

3. winキー を押しながらD
→全タスク最小化します。その状態で再度行って頂くと、全タスクが復帰します。

4. Alt を押しながらTab
→ フルスクリーン中でも窓が切り替えられます。画面の切り替えはTabキーを何度か押してもらうことで、作業を行いたい画面に切り替わります。

5. Ctrl+Shiftを押しながら、Esc
→タスクマネージャーが起動します。

6. Ctr+A
→全選択

7. Ctr+Z
→メモ帳などで、元に戻すと同じ動きをします。

8. Ctrl+F
→検索へ飛びます。

今回の記事のご紹介に際しまして、私も初めて知るショートカットもありました。キーボードを使いながらマウスも使えるようにし、更なる効率の良い作業を目指して行きたいとと思います!!

今回は、ショートカットの一部についてご紹介いたしました。
次回もショートカット関することをご紹介させていただきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

28回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

                               大谷将平
                        出身:神奈川県鎌倉市
                        趣味:海外一人旅・サッカー

相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

マイナビ賃貸は、お蔭様でサイトオープンから5年目を迎え、昨年11月にはサイトのリニューアルをいたしました。
現在、全国で4700以上の店舗様にご利用いただいており、順調に成長させていただいております。
“相模南エリアを盛り上げたい”と強く思っておりますので、宜しくお願い致します。
 

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│賃貸契約で一番節約したいものとは?どんな不動産会社を選ぶ? 特集 
└─────────────────────────────

一人暮らしを始めるために賃貸契約を結ぶには、書類の準備や、諸費用・引っ越し費用などのお金の用意が欠かせません。契約者さんは、どんな費用が安くなったら一番嬉しいのでしょうか。また、不動産会社選びのポイントや、契約においてはどんな部分を面倒だな、簡略化できたらいいのにな、と思っているのでしょうか。男女300人にアンケートで聞きました。

いろいろとお金のかかる賃貸契約!できれば節約したいものとは
https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20161212/r185/

                      ★記事のバックナンバー

         ◆賃貸契約の必要書類で最も面倒なのは?
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20161226/r184/
 

         ◆賃貸物件探しには不動産会社選びも大切!ポイントになるのは?
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20161115/r171/

         ◆決め手はこれ!あなたが賃貸物件を選んだ条件とは!?
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20160923/r159/
           

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:大谷将平まで  
                                       Email:otani.syohei.ns@mynavi.jp    
     
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    

                                       

     少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     澤村 太陽 、 平原 潤 、 高橋 学 、 飯島 高行

相模南不動産事業協同組合  IT事業部

     日比野 眞久 、 大場 直 、 折笠 正治

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る