公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

 
相模南支部メールマガジン
20175月号
No-128

 

 

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

 

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ
   




 

「相模原・市民さくら祭り」・・・今年も無事盛況に終わりました。
 どんなに過酷な気候でも、健気に、そして見事に咲き誇り、春風と共に潔く散っていく。 
 「さくら」・・・人々の心に得も言われぬ感動の瞬間を刻み、改めてしみじみと諸行無常を感じさせてくれます。 昨今、何かしら深く感じてしまうのは齢を重ねたせいでしょうか。
 
 さて、支部では監査会・役員会を経て支部総会に向け準備万端・・・といったところです。
 「宅南会報」や宅建政連の会報も発行されました。是非お目通しください。
 この一年を、会員の皆様と共に総括し新年度に生かしていきたいと思います。
 いま、支部会館はこのビル自体の新耐震基準についての対応に関し事業協同組合との協議を進めています。立地等から行政の要請もあり、今後、管理組合との意見調整が図られることと思います。
 
 世相は何やら不穏な空気を拡散しつつあるようですが、いたずらに不確実な情報に流されず、付和雷同することなく、大所高所からの冷静な判断力を持って情勢に対応することが肝要かと思います。

 さあ、風薫る五月、ごちゃごちゃした事は引きずらず、気持ちも新たに青葉・若葉の中で薫風を思いっ切り感じリフレッシュしましょう。
 
 今月も皆様にとって有意義な日々となりますように。

 

支部活動の報告 

   

 

 

 

 

 

            
     4月1日(土)、2日(日) 相模原市民 「さくらまつり」に参加致しました。
     恒例の花鉢2,000鉢無料配布には大勢の方にお越しいただき無事終了致しました。
   

支部顧問・井口司法書士からの耳より情報

 
法定相続情報証明制度の創設

 相続登記が未了のまま放置されますと、やがて所有者の把握が困難な不動産となり、最終的には所有者不明の不動産となってしまいます。昨今、日本の国土に所有者不明の土地が増加しないように、各所で相続登記を推進する取組みが行われています。
 その一環として、法務省では、相続登記等の相続手続きにおける利便性向上のため、平成29年5月29日から「法定相続情報証明制度」を創設します。
 この「法定相続情報証明制度」は、相続手続きをする各種の窓口に何通もの戸籍謄本等一式を提出する不便を解消することを目指すものです。

 相続人(その代理人/司法書士等)が登記所(法務局)に戸籍謄本等の一式と相続関係を一覧にした図を提出すると、登記官がその相続関係の一覧図に認証文を付与し、相続人に無料でこれを交付します。その後は、各窓口に何通もの戸籍謄本等の一式を提出するのではなく、この認証文が付与された相続関係の一覧図のみ提出することで、各種の相続手続きができるという制度です。

 神奈川県司法書士会では、横浜地方法務局と連携し、この「法定相続情報証明制度」の周知と利用促進に取り組んでまいります。
 何通もの戸籍謄本等一式のかわりに相続関係の一覧図で足りること、登記所での認証手続きが無料であることは大きな魅力です。
 なお、管轄の登記所は、被相続人の本籍地、被相続人の最後の住所地、申し出をする相続人の住所地、被相続人の不動産所在地の各登記所です。
 皆さまも、是非「法定相続情報証明制度」を利用をご検討ください。

支部からのお知らせ

<平成29年度会員移動>
<4月>
○新入会員   有限会社 石田ハウジング (こもれび1班)
  相模原市南区大野台6-15-17 
  TEL:042-758-4381 FAX:042-751-3637
   
株式会社 アトレ (もくせい1班)
  座間市相模が丘5-5-7-104 Brillia小田急相模原
  TEL:042-702-8550 FAX:042-702-8560 
   
株式会社 ヴィレッジ (けやき3班)
  相模原市南区松が枝町24-3
  TEL:042-702-5855 FAX:042-702-5858
           
<第44回通常総会開催のお知らせ>
日 時:平成29年5月12(金) 13時30分~15時
場 所:ユニコムプラザさがみはら 3階セミナールーム
 
    相模原市南区相模大野3-3-2 bono 相模大野サウスモール
     TEL: 042-701-4370   
 
<パソコン研修会>
日 時:平成29年5月26日(金) 午前10時~12時 
場 所:支部8階会議室
内 容:エクセル活用セミナー
講 師:アイアール(株)
受講料:無料
         
新入会員紹介
株式会社 シーアールイー 神奈川営業所


 





昨年11月末より厚木市より相模大野に営業所を移転、㈱シーアールイー神奈川営業所として営業しております。
当社では、国内でも数少ない物流不動産分野に強みを持つ会社として、開発からサブリース、リーシング、管理、アセットマネジメントまで一連のサービスを提供させていただくことにより、不動産所有者様の資産価値向上を目指して参ります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

有限会社 石田ハウジング 

この度、宅建協会に入会させていただきました有限会社石田ハウジングと申します。不動産を担当致しますのは石田恵理子です。
建設会社として、現在の大野台6丁目に事務所を構えて30年になります。
家族経営の小さな会社ですが、この度、思い切って不動産部門を立ち上げることにしました。
設計と建設業に軸を置く事に変わりはないのですが、どのような形にしていくか、まだ未定の部分も多く、勉強をしながら手探りで少しずつ進んでいく所存です。
皆様方のご指導ご鞭撻を頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!

 



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いますが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)にデビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!

参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。
(公社)神奈川県宅建協会 相模北支部

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ

 
   
























ソメイヨシノも散り八重も盛りを過ぎ新緑の季節となりました。気温の変化に体が追いつかず体調を崩す方も多いようですが皆様は如何でしょうか。

ゴールデンウイークも4月29日から始まりますが、サラリーマンの方々には最長9連休も有り羨ましいかぎりです。今年は海外旅行を計画された方も多いようですし、逆に日本に来る外国の方も増えており、有名な観光地などでは日本人より多く見受けられ各国の言葉が飛び交っていますね。国も2020年までに外国人観光客を年間4000万人にしたいと意気込んでおりますし、受け入れる観光地も色々なアイデアで日本の良さを満喫してもらおうと頑張っているようです。

最近、賃貸などの契約で気になったのですが、今の若い方は重説や契約書などの説明が終わるとスマホで写真を撮る方が居る事です。書面を渡しますと話すのですが何故かスマホに保存し画面を見た方が見やすいようで、後日に契約内容の確認などをする時にはすぐに取り出すことが出来て大変便利との事でした。たしかに近頃は本ではなく電子書籍を利用する人は増えていますし、新聞なども購読せずにスマホから世の中の出来事を知り情報を得る方が多いとは聞いていましたが、実際に目の前で起こると時代は変わったなと実感しますし、変化のスピードは増々加速しているようです。 私の世代は大人になってからインターネットやスマホが現れたので、その利用方法などはマニュアルに従って操作する事しか出来ませんが、今の若い方は生まれた時からインターネット社会になっていて、物心がついた時には携帯をオモチャ代りにして遊んでいた訳ですから、その操作や利用方法などは卓越しており毎日の生活に欠かせない物のようです。本当に時代は変わり自分はついて行けないと痛感するところです。

さて、4月10日(月)に岡崎監事、堀監事による平成28年度期末監査を岸会計事務所の田所会計士立会のもと実施いたしました。出資金評価額も順調に回復しており、会計士からも総じて良好に推移しているとの講評を頂きましたが、収益構造が支部頼みになっている事が懸念されると指摘を受けました。組合員の減少も然ることながら、実際に事業を行って収益を上げる事の難しい状況のなか、組合理事は各部門に捉われず横断的に活動していることから、理事定数の更なる削減により経費の圧縮等出来るところから無駄を省き活動して行く事が必要となります。組合が存続する以上は事業を停滞させる事無く勉強会や研修旅行等を今期も実施して行きます。

また、同日に平成29年度第1回理事会を開催し、理事定数の改正および各部門の再編について、経費の見直しや第30回定期総会の対応と役割分担等審議し、期末監査の報告と賃貸部会による勉強会についての報告がありました。勉強会については6月に開催を予定しており、詳細が決定しだい定期配布にてご案内いたしますので皆様のご参加をお願いいたします。

   

組合からのお知らせ

 
<第30回通常総会開催のお知らせ> 
日 時:平成29年5月12(金) 15時10分~17時
場 所:ユニコムプラザさがみはら 3階セミナールーム
 
    相模原市南区相模大野3-3-2 bono 相模大野サウスモール
     TEL:042-701-4370 


皆様こんにちは!!桜の季節も終わり新緑がキレイになりましたね。

さて、今月の釣りですが前回の予定通り乗っ込みの真鯛にチャレンジしました。
気温も20度近くて丁度よく、波も1mと釣りをするのには絶好のコンディション。
行きの車で今日の晩御飯の鯛めしの作り方とか焼き霜造りの作り方とかを話しながら港に向かいました。
出船前に船長に最近の釣果を聞いてみると『全然鯛があがってない』とのこと。その時点で何か嫌な予感はしてましたが6時30分に出船しました。

いざ実釣開始!!・・・・・・・・・・・・・・・・
1時間たって同船の方に小さな真鯛が・・・
2時間たってまた他の方が小さな真鯛・・・
3時間たって他の方にイナダ・・・
嫌な予感が現実に・・・・・・・・・・・・・・・・・
まさかのボウズで納竿の時間が来てしまいました。



原因は鮫です。シャークです。危険です。食べられないです。嫌な奴です。



周りにはたくさんの釣り船がいましたが、どの船も釣れてる形跡がありません。



6時間この状況でした。
悔しいので、先日友人から頂いた連子鯛を姿造りにした時の写真を載せておきます。



来月こそは↑のより大きな魚を釣ってきたいと思います!

釣りの詳細、料理の詳細にご興味の有る方、私も釣りをやってみたい方はご連絡ください。
事務局:042-743-3276

 
 

【第118回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part49


今回も、前回に引き続きパソコン遠隔操作ウィルスについて数回にわたり、掲載していきます。

スマホの遠隔操作・・・・
1. アプリの不正インストール
遠隔操作アプリの本来の用途は、紛失・盗難にあった端末を、パソコンでの操作によりロックしたり探し当てたりすることです。本人の意思で用いるときには、とても便利な性能です。
しかし、第三者が不正にインストールした場合には、悪質なストーカーアプリと化してしまいます。
遠隔操作アプリの中には、インストールされていることに気づきにくいものも存在するので注意が必要です。

2. アプリへの不正ログイン
IDやパスワードが悪意ある者に知られてしまえば、遠隔操作アプリを不正に使用されてしまいます。
「Androidデバイスマネージャー」や「iPhoneを探す」など各スマホの公式アプリですが、これらを利用するならば、ID、パスワードは誰にも教えてはいけません。

遠隔操作ウイルスの事件例・・・・
1. パソコン遠隔操作事件(遠隔操作ウイルス事件)
2012年夏ごろから起こった一連のサイバー犯罪事件で、東京、大阪、愛知、福岡、三重といった全国各地の男性が被害に遭い、誤認逮捕されました(愛知の例を除く)。本人の知らないところで、犯罪予告の書き込みが行われ、そのIPアドレスをもとに悪意無き第三者が逮捕されるという冤罪事件でした。
真犯人は2013年2月に逮捕されましたが、これは怖い事件ですね。

2. スマホ遠隔操作事件
2014年4月、元交際相手のスマホ(Android)に「監視アプリ」を入れて盗聴等を行っていたとして、広島市の男性が不正指令電磁的記録供用の容疑で逮捕されました。2か月間に、音声記録666回、通話履歴確認399回、位置情報検索を35回行ったほか、写真・動画の撮影やデータ削除操作をした疑いがあります。
時代が進み便利になってきていますが、今はスマホで相手の位置情報が分かったりするので、ストーカー被害などには気を付けましょう。

今回は、遠隔操作ウィルスに関する実際の事件を取り上げさせていただきました。
次回は遠隔操作への対策の記事を取り上げさせていただきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

   

31回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

                               大谷将平
                        出身:神奈川県鎌倉市
                        趣味:海外一人旅(27カ国)・サッカー

相模原市南区・座間市のエリア担当をさせていただいております

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│神奈川を走る各沿線で人気の駅はどこ? 特集 
└─────────────────────────────

神奈川県の沿岸部は電車での交通の便が充実した都市です。長い移動距離でも短時間で都心に出られる線、沿線が観光やエンタメに満ちている線など、特徴はさまざまです。お部屋探しをする人たちが部屋を選ぶ際、もちろん学校や会社への距離などの現実的な要素はあると思いますが、生活スタイルや好みを鑑みたとき、どのような理由で駅を選んでいるのでしょうか。男女300人に神奈川各線・各所を切り口としてアンケートしました。

Q. 横浜に住みたい!都筑区・港北区に住むならどの駅を選ぶ?
https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20170227/r192/


                  ★そのほかの記事

         Q.住むとしたらどの駅の周辺がいい?いま注目の横浜市神奈川区エリア
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20161227/r186/

         Q.どの駅の近くに住みたい!?神奈川内の横須賀線エリア
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20170222/r193/

         Q.どの駅の近くに住んでみたい?東海道線湘南エリア
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20170220/r194/

         Q.神奈川の「湘南モノレール江の島線」に住むならどの駅?
         ⇒https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20170411/r203/
           

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:大谷将平まで  
                                       Email:otani.syohei.ns@mynavi.jp    
     
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    

                                       
   

     少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、
ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     澤村 太陽 、 平原 潤 、 高橋 学 、 飯島 高行

相模南不動産事業協同組合  IT事業部

     日比野 眞久 、 大場 直 、 折笠 正治

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る