公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 

20178月号
No-131

相模南支部メールマガジン   
 

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一

 

製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦

●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ

















   「梅雨明け」と共に「梅雨」がやってくる。そんな雰囲気がしないでもない、今日この頃ですが、皆さん、お元気ですか・・・ もう、夏バテしてる、なんて声もどこそこで聞かれそうな気配ですが、何か蒸し暑さのせいでしょうか、何となくあれもこれもスッキリしない気分なのは私だけでしょうか・・・?

 ITによる重要事項の説明が11月ごろから実用開始されると言われています。本部の情報提供委員会では9月27日に国土交通省の方と共に研修会を行う予定でいます。
 とりあえず活用できる取引は賃貸借契約と法人の売買契約になります。今の所、急速に浸透していくとは予測されていませんが、何れにしてもIT企業の思惑と内閣府の何かがマッチングしたのか、本来対面による重説が取引の安心安全の確保にいかに大事であるかを謳っていたお役所が、アッという間のスピードで実現する事になっています。
※色々と道具も必要になるようですが、これは強制ではなく選択制ですので、一先ずは・・

 昨年、ある所では火花を散らした議論が起こりましたが、売買に携わる方々にとって十分に注意して頂きたい開発条例が相模原市において今年の月に施行されました。
 開発逃れに対する対策でしょうが、残地扱い、周知区域の設定、自分の土地だけに限らず隣地の状況によってはある一定の縛りを受けるものです。条例化=法制化されたわけですから、開発業者でなくても仲介業務を行う上では注意が必要です。重要事項説明書への記載についても留意しなければなりません。500㎡に限らず、土地所有者が良く理解できているのか疑問が残るものです。さまざまなケースが想定されますが、この条例の運用についてトラブルが起きないよう十分注意しましょう。・・・担当所管は開発調整課です。

 まだ早いかもしれませんが、やがて民法改正がやってきます。国土交通省ではこれを踏まえ「賃貸住宅標準契約書」の改訂を検討しています。敷金の扱いや連帯保証人の責任に関する事等重要な改訂が含まれています。国交省では8月23日までパブリックコメント(意見募集)を行っています。(http://www.e-gov.go.jp/ 参照)「賃貸住宅標準契約書」で検索してみて下さい。

 8月は内閣改造とのことで、何かが変わるのか、経済はどうなるのか、私たちは暑さを乗り切れる何かを願い、今を、そして明日を掴もうと頑張っています。諦めないで前に向かって進んでいきましょう。

 夏休みはどうされますか? ゆっくりと英気を養えればいいですね。

 

支部活動の報告 

役員研修会 ~総務組織部会~
 

7月3日(月)支部役員(レデイ―ス委員、青年部員を含む)と組合役員との「組織の垣根を越えて交流を図ることを目的とした研修会」を実施致しました。

12時30分、相模大野に集合し最初の目的地である独立行政法人 国民生活センターへバスで向かいました。(こちらには研修施設と宿泊施設があります。)

研修会は講師に国民生活センター参事 井口尚志氏を迎え、業務の1つである「ADRについて」と「不動産全般に携わる紛争の事例とその解決について」、判例を交えつつわかりやすい解説をしていただきました。
ADRとは裁判外で紛争を解決する手続きのことです。利用者は9割が消費者で残りが業者となっており、不動産業者の皆様もぜひご利用くださいとのことでした。

研修会後は近くのJAXA宇宙科学研究所の見学をしました。小惑星探査機「はやぶさ」の実物大の模型や、実物のロケットなどを間近で見ることができ、ガイドの説明は大人も楽しめる内容となっており1時間では足りないくらいでした。  
また、敷地内にある売店で宇宙食を買い試食している方達もいました。

続いて懇親会場である小田急相模原の「水車園」へとバスで移動しました。「水車園」は、なかなか個人では敷居が高い高級店なだけに、皆さん楽しみにしているようでした。
今回の研修会の手配にご尽力いただいた杉原本部理事の乾杯の発声により懇親会がスタート。厚みがあって大きな霜降りのしゃぶしゃぶのお肉に舌鼓をうちながら、普段交流がない方たちとも、和気藹々と話も弾み懇親を深めることが出来ました。会は盛況のうちに幕を閉じました。

 

 

ビジネスマナーセミナー ~女性部会~        

7月10日(月)ボーノ相模大野サウスモール3階ユニコムプラザ セミナールームにて
(株)ヒューマンディスカバリー代表取締役 尾形圭子氏を講師に迎え「ビジネスマナーセミナー」を開催しました。
今回のセミナーでは言葉使いや電話対応、挨拶の仕方等についてレクチャーをしていただきました。
日常の業務に欠かせない社会人としての基礎を再確認し、普段なんとなく理解していた部分や間違って
解釈していたことについて正しく知ることができ大変勉強になりました。
今後の仕事で活かしていきたいと思います。

 

ケントギルバート講演会 ~研修相談委員会~~ 

 

 

7月18日に一般消費者向けセミナーとして、ケントギルバート氏の講演会がセンチュリー相模大野にて
行われました。
講演会では、ケント氏の日本での不動産取引の経験談や、日本とアメリカにおける不動産に対する考え方や商習慣の違い等についてお話いただきました。
また、資産形成として不動産の利用方法などについても説明、解説いただきました。
講演終了後には、会員を対象に懇親会が開かれ、日頃は聞けないお話をお聞きすることができました。

   

 

支部顧問・伊藤弁護士からの耳より情報

 
フリーレントの違約金について

 フリーレントは入居スタート時において一定期間の賃料を免除するものです。
 入居者側からすると,移転初期における費用削減ができるために,入居先として選択がしやすくなります。
 逆に,貸主においては,フリーレントを謳い文句に入居者を募集することができるメリットがあります。

 もっとも,貸主側からすると入居後,長期間にわたって継続的に賃料収入がはいることを期待して,フリーレント条項を入れるわけですから,借り主が短期間で出てしまうことは避けたいと思うわけです。漫然とフリーレントだけを提供すると,悪質な賃借人にメリット部分だけを利用されかねません。

 そこで,一般的にはフリーレントにおいては特約で違約金を定めるのが通常です。

 例えば、フリーレント期間3ヶ月とした場合に「入居から1年以内に退去しようとする場合には賃料の3ヶ月分を違約金として支払う」等の条項です。
 かような条項は有効でしょうか。

 この点,東京地裁平成25年6月25日判決というのがあります。
 この事案は,3ヶ月間のフリーレントがある定期建物賃貸借契約において,賃貸人が家賃を滞納した入居者に対して,契約の解除と特約に基づく違約金を請求したものです。
 特約では,上述の条項例と同様に,「本件契約を開始後1年以内に解約した場合には,賃貸人は違約金として賃料3ヶ月分を支払う」とされていました。
 判例では,3ヶ月のフリーレントがされているということからすれば,契約開始後1年以内の解除がされた場合には,フリーレント期間に相当する3ヶ月分の賃料額を敷金から控除することに理由がないとはいえないとして,貸主の違約金請求を認めています。

 もっとも,上記事案は営業物件に関するものであり,一般の住居用の事案では「消費者契約法」の観点から制約があります。
 一般的に,居住用建物の賃貸借契約においては,中途解約の場合における違約金額は賃料の1ヶ月分とされることが多いと思われます。フリーレント特約がある場合には,例外的にこの期間を3ヶ月とすることが有効となるかは微妙な問題があります。

 フリーレントのある賃貸借契約の締結の参考としてください。


支部からのお知らせ

平成29年度会員移動   

〇変更

 

   
商号
変更箇所
株式会社 ビルドアート
事務所
相模原市南区相模台1-8-16 相模原市南区相模大野
5-29-15

○廃業    山伸建設 株式会社 (ひばり1班)

<夏季休暇について>

平成29年8月14日(月)~平成29年8月17日(木)はお休みとさせていただきます。 

 

新入会員紹介  

 

 

 

 

株式会社 賃貸山信

 


この度、相模南支部にご入会させて頂きました、株式会社賃貸山信です。
当社は、相模原市緑区に本社を置き、中央区に営業所と今回、南区に待望の3店舗目をオープン致しました。

貸主様の賃貸物件の管理や空室対策、相続から、借主様のお部屋探しのお悩み、店舗や事務所、倉庫などのテナント探しのお客様まで幅広くご対応して参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。
 

          

みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



宅建協会
相模南支部

既にご存知の方も多数おいでの事と思いますが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)にデビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、 既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!

 


参考にご覧下さい
他の支部等の
Facebookです。
(公社)神奈川県宅建協会 相模北支部

(公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部

(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部

神奈川県不動産政治連盟

(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部

(公社)全日本不動産協会  相模原支部

●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●

長沢正彦理事長より会員の皆様へ

 
   

 
























今年は早々に梅雨が明けましたが、毎日湿度が高い纏わりつくようなむし暑さですね。夏本番になりましたが夏休みの予定は如何ですか、海の山にと家族旅行を計画されている方も多いのではないでしょうか。

 しかし、近頃の異常気象には困ったものです。7月の九州北部豪雨では今までに経験した事の無いような大雨がイッキに降り、数時間に1ヶ月の降水量を上回る雨量を記録し川の氾濫や土砂崩れなどにより甚大な被害をもたらした事は、自然の威力の大きさを改めて見せつけられたようです。その後、九州から新潟、福島と移動し更に秋田へと北上し大雨を降らし各地で水害や山崩れなど災害に見舞われました。被災された皆様には一日も早く復興をとげ日常に戻れる事を願うばかりです。考えてみれば毎年このように台風や豪雨による災害が起きています。昨年は台風が始めて東北地方に太平洋側から直接上陸しましたし、一昨年は鬼怒川が氾濫し、その前は広島市の土砂災害と次々と思い起こされます。気候変動による地球温暖化で海面温度が上昇し大雨を降らすわけですが、このように毎年災害が続くのは異常気象では無くこれが当たり前で、いつ自分が被災者になってもおかしく無く、自分の身は自分で守ると日頃より災害に対し備えを怠らないよう心がける事が必要なのかと思います。

 今年の路線価が発表されましたが、全国平均が前年を0.4%上回り2年連続して上昇したとか、東京銀座は1㎡あたり4032万円となりバブル期のピークをも越え最高額を更新したと報じられていました。今、都心の一等地はバブル以来の投資ブームになっているようです。2020年のオリンピックのホテル不足に外国観光客の増加、そして円安と低金利と投資資金が借りやすい条件がそろっていればビル建設が進むのも解る気もします。しかし一見好調に見えますが、人口が減少している日本でいつまでこのバブルモドキが続くのか、失速した時はどうなるのか心配されるところです。
 
 さて、事業協同組合では、恒例の研修旅行を組合創立30周年記念事業と位置付け実施に向け検討を重ねております。詳細が決まりしだい組合員の皆様にはご案内いたしますので、多数の方の参加をお待ちしております。

 組合では研修旅行に勉強会の開催、事業に役立つ提携企業の紹介、組合員の利用する用紙等消耗品の共同購買などを行っておりますが利用される方は限られているようです。支部を支援する事も大きな仕事であり支部を通し皆様に貢献する事に意義があると思いますが、組合を利用する方が低迷している状況が続いているなか組合は組合員の役に立っているのか、原点に帰って考えてみる必要があるのかなと思っております。いずれにしても組合が有る以上は組合員の皆様のために、仕事に役立つ情報提供や知識の普及などを発信して行きたいと思いますので、引き続き組合活動にご理解をお願いいたします。

関東地方も梅雨明けが発表され暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さてそんな暑い中いつもの東京湾に行って来ました。

当日は5時30分出船なので3時に起きて自宅を出発!!
今回の釣りものはアジ、サバ・・・うーん、他の魚が釣りたい。
しかし、この時期の東京湾は他の魚が釣れないのでわがままも言えません。

  

      仕掛けを落としていざ実釣!!
       一投目からグググッと入れ食いタイムが・・・あっという間にツ抜け。
      しばらく釣って、アジ、サバが20匹を超えた時点で8時。

 

 

        船上で干物も作れる余裕が・・・久しぶりの爆釣タイム!!

   この日は久しぶりに早上がりしました。帰ったら雷がゴロゴロ鳴り出しました。
        やっぱり自分で造る〆サバはおいしいです。


今年は水温がまた上がって来てるので来月はワラサかカツヲかな?
釣りの詳細、料理の詳細にご興味の有る方、私も釣りをやってみたい方等、下記にご連絡ください。
事務局:042-743-3276      

 
 

【第121回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part52

今回は、スマホ乗っ取り被害についての記事を取り上げさせて頂きます。

【他人事ではない、スマホの乗っ取り】

1. スマホ乗っ取りとは
自分のスマホが第三者によって遠隔操作を受けたり、操作不能にされてしまうことを、スマホ乗っ取りといいます。乗っ取るという言葉の通り、自分の意思とは無関係に操作をされてしまうので、重要な個人情報が流出してしまったり、端末そのものを使用不能にされてしまうなど重大な被害に及ぶことがあります。
皆さん、普段使われているLINEにて、○○さんがログインしようとしていますというメッセージを受け取られたことはありませんか?
もしかしたら、それもアカウントの乗っ取りを受けている最中かも知れません・・・

2. スマホ乗っ取りの被害に遭うと起きること
① 隔操作されて盗撮や盗聴につながる
スマホが乗っ取られると、内蔵カメラやマイクの遠隔操作が可能になります。その機能を利用して遠隔操作で写真や動画、音声などを撮られてしまうので盗撮・盗聴につながります。
近年のスマホはカメラ機能がますます進化しており、位置情報なども把握できるようになっています。自慢のカメラ機能を使って自分が盗撮されるというのはとても皮肉なことですね・・・・

② 端末にロックをかけられて身代金を要求される
ウイルスに感染したパソコンに保存されているデータを暗号化して読み込めなくした上で、その復号を引き換えに金銭を要求するランサムウェアというマルウェアがあります。
それと全く同じ手口でスマホにロックを掛けられてしまい、そのロック解除と引き換えに金銭を要求する被害が発生しています。スマホの中には電話番号のリストやデータなどが保存されているため、そのデータもろとも端末が人質となって身代金を要求されるため、被害に遭うと重大な事態となります。

今回は、スマホ乗っ取りについての記事を取り上げさせていただきました。
次回も、スマホ乗っ取りについての記事を取り上げさせていただきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co

   

34回 


いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!


「マイナビ賃貸」とは?】


「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

            ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~

                               大谷将平
                        出身:神奈川県鎌倉市
                        趣味:海外一人旅、サッカー

「マイナビ賃貸」は、お蔭様でサイトオープンから5年目を迎え、現在、全国で5000以上の店舗様にご利用いただいており順調に成長させていただいております。

今年に入り、ようやく神奈川県に営業所ができました。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

<ご紹介>
マイナビ賃貸女子部屋【https://joshi.chintai.mynavi.jp/】サイトオープン!
女性のお部屋探しのコンテンツが充実してます♪
是非ご覧ください。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│オーナーは物件の所有エリアを拡大すべき? 投資エリアのコツ特集 
└─────────────────────────────

これまで投資してきたエリアの物件価格が上昇し、欲しい物件が中々見つからない。自分が知っている地域で投資した方がいいとは思うけど、物件が見つからないなら投資エリアを広げるべきでは……と考えているオーナーさんも多いのではないでしょうか。もし、投資エリアを拡大するなら、何かあった時に自分で駆け付けられるか、信頼できる管理会社を現地で見つけられるかなどが重要です。そこで今回は、スーパー大家さん自身の経験を元に、投資エリアを拡大する際に気を付けるべきポイントを聞きました。

村田幸紀先生と黒木陽斗先生がアドバイス!
Q. 土地勘のない地方で物件を購入する場合、どのように場所を選ぶべき?
「場所ではなく利回りが出る物件かどうかで選ぶ」
https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_18.html


          ★そのほかの物件選定のコツ記事
         Q. 投資エリア拡大すべき?
         ⇒ https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_27.html


         Q. 遠方の中古戸建てをどのように管理したらよいでしょうか?
         ⇒ https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_24.html


         Q. 管理会社の選び方について教えて下さい
         ⇒ https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_09.html
               

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:大谷将平まで  
                                       Email:otani.syohei.ns@mynavi.jp    
     
    TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    

                                       
   

     少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     澤村 太陽 、 平原 潤 、 高橋 学 、 飯島 高行

相模南不動産事業協同組合  IT事業部

     日比野 眞久 、 大場 直 、 折笠 正治

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会



ページのトップへ戻る