公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会  2017年11月号
No-134
  相模南支部メールマガジン   

発行責任者 相模南支部長 大塚亮一
製作責任者 相模南不動産事業協同組合理事長 長沢正彦
             
●●●宅建相模南支部からのお知らせ●●●
大塚亮一支部長より会員の皆様へ





















  会員の皆様、季節外れの台風がやってきたり、解散総選挙と云う別な台風が吹き荒れたり、全くめまぐるしい変化の中の日本列島ですが、ご機嫌いかがでしょうか?
 色んな模様の景色が写し出された永田町、そして全国にヒリヒリする爪痕を残したアッという間の出来事が終わり、師走の前の11月を迎える事となりました。新たな風景が見えるでしょうか。

 神奈川県宅建政治連盟(略称=宅建政連 → 旧、神政連)の相模南地区連盟では、元顧問議員5名を推薦し、目出度くその全員が当選されました。これからも我々の要望活動等に大いに協力して頂けるものと期待しております。

 さて、今月は、と云いますと、本部において神奈川県宅建協会創立50周年の記念行事がパシフィコ横浜にて行われます。支部からは役員各位が出席し、創業30年・40年・50年の会員が表彰に授かります。個別の表彰は各支部にて行う事となり、我が相模南支部におきましては来年1月22日の賀詞交歓会において祝う事と致しました。

 また、支部におきましては2日(木)、6日(月)の2日間、県からの委託を受けた本部の役員(法令研修委員会)による「実務指導」が行われます。指名されている会員さんは今一度 、確認チェックを宜しくお願い致します。

 19日(日)には、これも毎年恒例の「座間市民ふるさと祭り」が催されます。今年も秋の香りを乗せた花鉢1000鉢を座間市民にプレゼントし、住宅相談をはじめとした不動産の無料相談を行い、座間市の皆様に、ハトマークと宅建協会相模南支部の活動を広く知って頂けるようPR致します。

 翌日20日(月)には、ボーノ相模大野3Fの「ユニコムプラザ」にて研修相談委員会による「相談員育成研修会」が開かれます。当支部の顧問である伊藤信吾弁護士、井口学司法書士を招き業界に関わる諸問題についてシリーズで研修して行こうという試みで、相談員を目指す方に限らず会員及び従業員の方なら誰でも参加して頂けます。多くの方のご参加をお待ちしております。

 更に、28日(火)・「ラクアル・オダサガ」4Fにて、先ほどの新国会議員5名を含む県会・市会の顧問議員の方々と忌憚のない意見交換の場としての、これも恒例の「地区政策懇談会」を開催いたします。
身近なことから大きなことまで、街づくりのプロである我々宅建業者が、市政を通じ県政・国政に働きかけ市民の利益につながる施策を実現して頂き、その結果として起こる流通市場の活性化とこれに伴う業界の活気ある繁栄に資するべく根気よく続けていきたいと思っています。皆様のご協力、心よりお願い致します。

 寒さに向かいインフルエンザの時期にもなって参ります。くれぐれもお身体ご慈愛下さいます様。そして今月が皆様にとってより良い日々でありますように。
支部活動報告     
ストレッチセミナー ~女性部会~
 10月6日(金)ボーノ相模大野サウスモール3階ユニコムプラザ セミナールームにてNPO法人SRC 理事長 溝口興二氏 副理事長 渡辺賢介氏を講師に迎え「姿勢改善!気持ちスッキリ!身体が喜ぶストレッチ!」を開催しました。
 今回のセミナーでは幅広い年齢層を対象としたオフィスでも椅子に座ってできる簡単なものから、ご自宅の床でできるポールを使ったストレッチ方法を体験方式で行いました。
ストレッチは健康の保持や増進、そしてリラックス・疲労回復にも効果が期待できるとされています。
セミナー終了後「カラダが軽くなった!痛気持ち良かった!」と参加者からお声を頂き、充実したセミナーになりました。
   
     
おださがロードフェスタ ~広報啓発委員会~
 10月8日(日)今年で4回目となります小田急相模原駅前で開催されるお祭り「おださがロードフェスタ」に宅建協会相模南支部として参加させて頂きました。前日まで天気が悪かったのですが、当日は夏に逆戻りしたような好天気でした。
 不動産無料相談所を開設し、地域住民の方へ花の苗を午前と午後に分けて合計1000鉢を無料にてプレゼントいたしました。
 また多くの募金をいただきまして感謝申し上げます。
支部顧問・井口司法書士からの耳より情報
土地の所有権放棄について

 昨今、不動産を相続等で取得したけれども、使う予定もなく、売ることもできないので、所有権を放棄したいという相談が来るようになりました。
 確かに、民法第239条第2項で「所有者のない不動産は、国庫に帰属する。」と規定していますので、不動産の所有権を放棄すれば、その不動産は国庫に帰属することになる筈です。

 ところが、所有権放棄に関連する判例はいくつかあるようですが、基本的には不動産の所有権放棄は理論上可能であることを前提としながらも、具体的な事例に対しては、所有権放棄そのものが権利の濫用あるいは公序良俗に反する等の理由で認めていません。
 法務省も、がけ地で崩壊寸前の土地の所有権放棄は可能かとの照会に対し、所有権放棄はできない旨の回答をしています(昭和41年民事局長回答)。

 最近では、所有権放棄をするために、父から子が土地の贈与を受け、その子が土地の所有権を取得した直後に所有権放棄の意思表示を行い、国に対し、登記名義の引取りを求めて訴訟を提起した事案があります。
 訴訟は、松江地方裁判所に提起され、平成28年5月に判決が出ていますが、この裁判においても、土地の所有権放棄は可能であることを前提としつつも、①不要な土地を所有権放棄のために取得したものであること、②所有権放棄により土地に関する負担・責任が国に転嫁されることを認識していたこと、③国にとっても財産的価値の無い土地に多額の経済的負担を余儀なくされることの状況下においては、所有権放棄は権利の濫用にあたり無効であると判断されました。

 この件は、その後、広島高等裁判所松江支部に控訴されているようですが、控訴審においても、おそらく同様の判決になるものと思われます。
 日本司法書士会連合会の司法書士総合研究所では、このように不要な土地を引き取る外国のランドバンク制度等の研究をしていますが、このような制度が日本に創設される見込みは、まだまだ少ないと言わざるを得ません。
 我が家にも、愛媛県四国中央市に隣家に無償で譲渡すると申入れても断られてしまう不要な土地があります。
所有権放棄ができれば助かるのですが、以上のような状況ですので、今後も管理し続けなければならないようです。自分の代で何とかなれば良いのですが。


支部からのお知らせ
<平成29年度会員移動>
○新入会員   株式会社 アイダ設計 座間モデル店 (ひまわり1班)
  座間市南栗原6-26-21 
  TEL:050-3173-2532 FAX:050-3153-7461
   
○廃業 創造建設 株式会社 (ひばり1班) 
                
<ふるさとまつり>
開催日:平成29年11月19日(日)
場所:座間中学校 
※当支部からは花苗1000鉢の無料配布を致しますので是非ご来場ください。(午前・午後の2回配布予定) 
 
<相談事業に関する研修会>
日時:平成29年11月20日(月) 午後3時~5時
場所:ユニコムプラザさがみはら セミナールーム1
内容:1. 認知症と不動産(伊藤 信吾 弁護士)
2. 不動産をめぐる詐欺事件 (井口 学 司法書士)
持ち物:研修受講証 
※研修会終了後に懇親会を開催致します。
 
<地区長会>
日時:平成29年11月21日(火) 午後3時~
場所:支部8階会議室 
 
<忘年会> あじさい・こもれび地区 
日時:平成29年12月1日(金) 午後6時~
場所:咲か蔵  相模原市南区相模大野3-12-6VIAビル7階
会費:2,500円 (1社2人目以降は5,000円)
※お申込みは事務局まで
新入会員紹介          
株式会社 アイダ設計 座間モデル店
  このたび新規入会いたしました、アイダ設計座間モデル店と申します。
県央地区の注文住宅を中心に建替え等のご要望にお応えしてまいります。
会員の皆様、何卒よろしくお願い申し上げます!
 
みなさんご一緒に!  参加お待ちしています!



公益社団法人
宅建協会相模南支部
既にご存知の方も多数おいでの事と思いますが、宅建相模南支部もFacebook(フェイスブック)にデビューしております。
支部の行事や、イベントのお知らせ、また その様子等をリアルタイムにUPして参りますので、
既に利用している会員の方はもちろん、えっFacebookって何? と言う方も、このタイミングに是非参加して楽しんで下さい。
宅建協会でも他の支部は既に参加している支部もありますし、業界仲間も多数参加しています。
疎遠になっていた旧友に再会できたり、中にはビジネスに利用している方も多数おります。
パソコン、スマートフォン等をお持ちであれば、誰でも、無料で、いつでも、簡単な操作でスグに加入、利用できます。
これからはネット上でも、支部の情報交流しましょうね! 待ってますっ!!

参考にご覧下さい他の支部等のFacebook (公社)神奈川県宅建協会  横浜西部支部
(公社)神奈川県宅建協会  横須賀・三浦支部
神奈川県不動産政治連盟
(公社)全日本不動産協会  神奈川県本部
(公社)全日本不動産協会  相模原支部
●●●相模南不動産事業協同組合からのお知らせ●●●
長沢正彦理事長より会員の皆様へ























  今年の秋は雨ばかり、本来なら天候に恵まれ日本晴れの日が続くのですが、今年はそうは行かなかったようです。特に後半の週末は南関東に大型台風が直撃し、境川や鳩川などには洪水警報が発令され避難指示も出されましたが、皆様がお住まいの地域は如何でしたか。被害が出ていなければ良いのですが。
 
 また、衆議院選挙も台風のなか投票日を迎え、投票率なども心配されましたが台風を予測し事前投票に行かれた方も多かったようで、それほど心配する事も無かったようです。選挙結果は、風に乗り議席をどれだけ伸ばすのか注目された選挙前でしたが、あの一言によって盛り上がっていた気勢も一気にしぼんでしまい、選挙戦では与党が利する結果となったようで「口は災いの元」と言いますがことわざを実感したところです。

 私事ですが、自社の車の買い替えをしたのですが、前回の買い替えの時も利用しました相模原市「中小企業融資制度」景気対策特別融資の小企業特別融資を利用しました。
 組合員の皆様はご存じの事と思いますが、この制度を利用すれば神奈川県信用保証協会の審査はありますが利子1.9%で融資を受ける事ができ、利子の内1.3%を市が補助してくれるので実質0.6%の利子で融資を受ける事が出来る訳です。
 さらに、神奈川県信用保証協会の保証料の80%を市の補助を受ける事ができ、返済期間も最長7年間(据え置き6ヶ月以内)となります。審査にはいろいろな提出書類が有り面倒な事もありますが、せっかくの制度なので利用できるものは利用しないと勿体ない気がします。今まで利用した事の無い方も是非利用してみたら如何でしょうか。
 
 組合設立30周年記念1泊旅行に10月17日18日の2日間行って参りました。出発当日は前日からの冷たい雨で天候が心配されましたが、出発時は小雨でしたが予報ではこれから回復に向かうとの事でしたので参加者66名2台のバスに分乗し元気に宿泊地の草津温泉に向け出発いたしました。

 バスの中では早速アルコール類が配られ和気合いあいに車内を過ごすことが出来ました。今回は群馬県の旅でしたので伊香保町にある坂東三十三観音16番札所で 「たのみくる 心も清き水澤の 深き願いを 得るぞうれしき」 の和歌で知られる水澤観音に参詣し六角堂では回転する地蔵尊を3回廻して自らの真心の供養を望みました。
 
 昼食は水澤と言えば「うどん」ですね、讃岐・稲庭と並ぶ日本3大うどんでコシと弾力がありつるつるとした麺が特徴の水澤うどんを堪能しました。
 昼食後は榛名湖を車窓から見ながらパワースポットで近年注目されている妙義神社奥ノ院に、パワースポット効果で運気の上がるよう参拝し、そして今宵の宿は名湯草津温泉、ほぼ予定通り宿に到着し、まずは温泉を堪能しお待ちかねの宴会です。カラオケをしながら酒を酌み交わし、他愛のない話に大笑いし親交を深める事が出来ました。

 翌朝は朝日が眩しい雲一つ無い絶好の行楽日和、バスに揺られて軽井沢は旧三笠ホテルの見学、明治の建築と当時の調度類などに関心しつつ紅葉で有名な運場池に移動、紅葉には少し早かったようですが、一部は紅葉していて赤や黄色の葉が湖面に写り紅葉真っ盛りが思い浮かびました。その後中軽井沢のリゾートホテルにて昼食をとり帰路につきました。

 旅行中の2日間、何事もなく帰ってくることが出来ましたのも参加された皆様の心がけの賜と感謝いたします。また、この旅行を立案し準備や運営には組合理事全員が協力し行いました。本当にご苦労様でした。組合での1泊旅行は今後実施できるかどうかわかりませんが、もし次があったら是非参加して頂ければと思います。 

組合創立30周年記念旅行 ~草津温泉~ 
10月17日(火)~18日(水)組合創立30周年記念旅行を実施いたしました。参加者66名は相模大野に8時に集合し、大型バス2台に乗車して「日本の温泉」14年連続1位の草津温泉へ。

1日目、まずは七難即滅七福即生のご利益顕著といわれております「水澤観音」を参拝し、日本三大うどんの1つとされる水沢うどんと名物マイタケのかき揚げ等々の御膳をいただきました。午後は国指定重要文化財建物であり、強力な願望実現パワーを持つ 群馬県で1番のパワースポット「榛名神社」へ。神社入り口より約700メートルの参道は清流に添い、老杉が空を蔽い、巨岩奇岩に心打たれ森厳極まりなく、本殿に到着した時には身も心も洗われました。

午後5時、ホテル櫻井に到着した後は、湯畑を散策する方、温泉を楽しむ方、お部屋でゆっくり寛ぐ方・・・各々楽しまれたようです。
夕食の時間となり、宴会では美味しい料理をいただきながら普段交流のない方たちとも和気あいあいと話も弾み懇親を深めることができました。続いて湯もみショー、桜太鼓ショーも楽しみました。

2日目は重要文化財「旧三笠ホテル」を見学した後、軽井沢で1番の紅葉スポット「雲場池」へ。水面を彩る色付いた葉と雲とのコントラストを楽しみながら池の周りの遊歩道を歩きました。昼食は美しい自然に囲まれた、ホテルハ―ヴェスト旧軽井沢で季節の食材を彩るコース料理をいただきました。深いくつろぎと贅沢な時間を過ごした後、帰路につきました。

2日間に渡り盛りだくさんな旅行となりました。組合員の楽しい思い出と交流の場を作ることができ、良い旅行になりましたことを、組合理事一同、皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

        

 

            水澤観音 六角堂               榛名神社

 

       

   

             長沢理事長の挨拶              ホテル櫻井 宴席にて   
 
             旧三笠ホテル                     雲場池
 「おせち」特別販売のご案内
組合員の皆様に新春の門出を祝うにふさわしい「おせち」の提供を企画いたしました。
詳細につきましては10月の定期配布にて商品カタログを配布させていただきましたのでご覧ください。


全品2割引き

国産にこだわり、「簡便性」「おいしさ」「健康」を重視してお作りしました。
笑顔で迎える新年の食卓を華やかに演出します。

 ◆中国産主原料不使用
◆合成保存料不使用
◆合成着色料不使用
◆人工甘味料不使用

お問い合わせは事務局まで TEL:042-743-3276
【第123回 パソコン使いこなしA to Z】ご紹介  Part4

今回は、スマホ乗っ取りの対策についての記事を取り上げさせて頂きます。

【自分のスマホが乗っ取り被害に遭っていないか調べる方法】

1.セキュリティアプリでウイルス感染をチェックする

スマホの乗っ取りはマルウェア(ウイルスもマルウェアの一種です)に感染されることで行われるケースが多いため、こうしたマルウェアがインストールされていないかをチェックすることは乗っ取り被害の有無を調べるのに有効です。
代表的なスマホ向けセキュリティアプリには無料体験版が用意されているので、まずは体験版を利用してマルウェアの有無(今回は乗っ取り可能性の有無)を調べてみましょう。偽のセキュリティソフトも存在するため、有名なブランドのものを使用されることが望ましいようです。

2.SNSなどネットサービスの不正使用を調べる

SNSなどのネットサービスを利用している場合、スマホが乗っ取り被害に遭うとそれらのサービスを利用するためのアカウントが不正使用される可能性があります。FacebookやTwitterに身に覚えのない投稿を自分がしていたり、知らないうちにLINEのメッセージを知人に送っているケースはそれぞれのSNSサービスまたはスマホの乗っ取りによって可能になるものなので、ご自身がお使いのアカウントで自分が知らない時にログインしていないかを調べると乗っ取り被害の有無を調べることにつながります。

3.身の覚えのないアプリがインストールされていないか調べる

お使いのスマホに身に覚えのないアプリがインストールされていないかをチェックしてみてください。アプリのチェックはスマホ乗っ取りの有無を調べるという以外の意味でも有意義なので、定期的にインストールされているアプリをチェックする習慣づくりをおすすめします。

今回は、スマホ乗っ取りの対策についての記事を取り上げさせていただきました。
次回も、スマホ乗っ取りについての記事を取り上げさせていただきますので、お楽しみに★


【お問合せ】  株式会社テイト 福岡県福岡市中央区薬院3-11-32 ジートラスト薬院3F
                                         担当:鈴木順子まで
       TEL: (092532-3555 FAX:(092532-5504  Emailtoiawase@teito-net.co


37回 

いつも 南支部の皆様にはお世話になっています、マイナビ賃貸です。
今月も 皆様のお仕事に役立つ情報を掲載させて頂きますので、是非 お仕事に活用して下さいね!!

「マイナビ賃貸」とは?】

「マイナビ賃貸」は全国の賃貸物件情報を掲載する賃貸不動産ポータルサイトです。
総合トップページのほか、新入生、新社会人、新婚・カップルなどユーザーに合わせた
特別なトップページを用意し、ユーザーの多様なニーズに合わせて賃貸物件情報をお届けしています。
物件情報の掲載については、お気軽にご相談下さい♪

                   ~マイナビ賃貸相模南支部担当営業の紹介~
大谷将平
出身:神奈川県鎌倉市
   趣味:海外一人旅、サッカー

「マイナビ賃貸」は、お蔭様でサイトオープンから5年目を迎え、現在、全国で5000以上の店舗様にご利用
いただいており順調に成長させていただいております。
今年に入り、ようやく神奈川県に営業所ができました。
今後とも宜しくお願いいたします。
 
<ご紹介>
マイナビ賃貸女子部屋【https://joshi.chintai.mynavi.jp/】サイトオープン!
女性のお部屋探しのコンテンツが充実してます♪
是非ご覧ください。

┌★ 仕事に役立つ!「住まいと暮らしのコラム」★─── byマイナビ賃貸
│物件の価値を高めるコツをプロに聞く! 特集 
└─────────────────────────────
賃貸経営を長年続けていると、経験を重ねていく一方、同じだけ所有物件の築年数も経過していきます。その結果、内装も外装も年季が入り、空室に新たな入居者が入らずという経験をしたオーナーさんも多いはず。今回は、そんな物件で物件の価値を高めるリノベーションを行う優先順や業者への依頼方法などを、有名大家さんたちが自身の経験を元にご紹介します。

越水さんとみなやまさんがアドバイス
Q. 物件の価値を高めるリノベーションとは?
https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_39.html

           ★そのほかの物件の価値を高めるコツをご紹介

         Q. はじめてのリフォーム発注、意向を伝えるためのポイントは?
         ⇒ https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_35.html

         Q. デザイナー物件へのリフォームについて教えてください
         ⇒ https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_13.html

         Q. 競争力を高めるにはリフォームすべきか? 家賃を下げるべきか?
         ⇒
https://chintai.mynavi.jp/chintaikeiei/qa/detail_26.html

    【お問合せ】  

  株式会社 マイナビ 住まい情報事業部   営業担当:大谷将平まで
                            
    
TEL: (036267-4451 FAX:(036267-4022    Emailotani.syohei.ns@mynavi.jp



     少額短期保険ならお任せ下さい。

  
マイナビ賃貸でお部屋探し

 
リクルートの保証会社なら安心!

 
支部会員も随時好評掲載中!

バナー広告の募集

毎月、南支部会員や、県本部、関係先約350件以上を発信するメールマガジンに、バナー広告を掲載を
お考え頂ける会員、また取引企業様は是非、この機会に掲載をお願い致します。
お問い合わせ頂ければ、メルマガ担当者よりご連絡させて頂きます、この機会に 是非 お問い合わせ、ご連絡をお待ちしております。

 ご意見・ご要望・ご提案・情報等をお待ちしております。ご連絡はこちらまで、
 このアドレスは配信専用ですので 返信は上部よりお願い致します。

メールマガジン製作メンバー(Facebook含む)

相模南支部  広報啓発委員会

     澤村 太陽 、 平原 潤 、 高橋 学 、 飯島 高行

相模南不動産事業協同組合  IT事業部

     日比野 眞久 、 大場 直 、 折笠 正治

支部・組合事務局   林 晴美(企画・取材・編集・発信) 

企画・製作・著作  宅建相模南メールマガジン製作委員会
ページのトップへ戻る